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ぎんぺいのブログ一覧

2010年01月22日 イイね!

サインコサインタンジェント・・・(^^;

仕事で道路の舗装復旧工事が出たんですが舗装の本復旧は掘削幅+300mmから左右各60℃の角度で台形にして下さい!と役所から言われ・・・

家に戻って図面引いて見たら60°の線引きがちゃんと出来ないwww

これって多分、中学生レベルだと思うけどお恥ずかしい限りです(汗)
しかし普段使うもんじゃぁないし、増してや大昔を思えば真面目な学生生活を送ってた訳でもなし・・・

比率が1;√3;2だと言うことは分かってたつもりが当て嵌める辺の場所を勘違いしてますたwww


やれやれ・・・学が無いとこの歳になってもこんな苦労をさせられるとは・・・(汗)


何とかまとまりましたけど・・・延長5500mmの道路を600mm幅で掘削して面積3.3㎡の穴を掘るにしては舗装の復旧面積は8倍近い24㎡にもなります。。。掘削工事の影響分と言うのは理解してるつもりでも何だか無駄に思えてしまいますねぇ~^^
Posted at 2010/01/22 13:14:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【生活/日常/家族/仕事】 | ビジネス/学習
2010年01月19日 イイね!

今宵は

今宵は最近温泉入ってないし…
今夜は安上がりに20円の十和田の湯です~(*^_^*)
Posted at 2010/01/19 23:22:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月18日 イイね!

ドリンク付¥250(^_^)v

ドリンク付¥250(^_^)vコストコのフードコートで飲み放題のドリンク付きでーす!( ̄―+ ̄)ニヤリ
この季節、飲み放題って言ってもねぇ~・・・でっかい紙コップ1杯飲み切れませんが(笑)
今日はジョイフル瑞穂店経由で入間店に来て見ました~
入間店はこれで2回目です。



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サンバーも腹ごしらえして来たけど・・・
何だか急にガソリン高くなってませんかね?
ジョイフルで灯油も買ったけど前回リッター58円だったのに62円に値上がりしてましたw
ガソリンはハイオクで128円で近所の他店よりは安かったですが・・・
国道沿いを気にしながら走るとハイオクはみんな130円台でした。
ジョイフルは、いつも値上がりするのが少し遅れますんで助かりますけど、明日辺りからは並ぶ時間が長くなりそうですねぇ~(@@)

サンバー今回は253.6km走ってゲージ4分の3以下。。。
給油量は24.37L
253.6km÷24.37L=10.40km/L
足弄りのテストで無駄に動かしてたせいか?辛うじて今回も10kmは越えていましたけど、寒いだけでもかなり悪いのに足が決まって来ると運転は荒くなるんで春先までは燃費が伸びる要素がありません。(--)

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今日の足の方は・・・荷物が定量近く載ってましたけどバネレートは低いものの硬目仕上げのネオチューンダンパーが頑張ってくれているようで以前の積載が多い時と比較するとフラフラの頼りなさげな動きは少なくなりました。
っつぅか・・・加速時の重さを感じなかったら荷物が多いのを忘れてしまいそうですネ^^
ロールの出方もゆっくりになったのか?少なく感じギャップのこなし方もお上品な感じで道路工事中のボッコぼこ道でもバネレートの低さが特に気になることもなく安心して乗っていられます。
実はダンパーをもう少し柔らかくする為にリセットアップに出す手もありですが1本当り当初の1500円引きとは言え費用が嵩みますのでそれは最後の手段としてとって置くとして、自分でガス圧を抜いてしまうとかオイル粘土を下げて入れ替えてみようか?などと昨日から色々考えてみたりしてました。
オイルの種類や粘土、更には注入量、そして窒素ガスの圧力がどのくらいが良いのか?と全てが未知数であり、またそこが売りのポイントでもある訳ですが、考えてみればネオチューンにしたことでダンパー本体にはバルブが追加されたのですから、やろうと思えばオイル交換だって出来てしまうわけですよねぇ(笑)
バルブを開いてしまったら、その時点でK氏ネオチューンが終わってしまうことになりますけどネ。
そんなことを考えながら昨日色々とネット上を彷徨っていましたら、何と!自作でダンパーにバルブを追加されて改造して使用している方を発見!!!いやぁ~驚きましたw!
以前、ドラゴンXさんが遊びに来た時に純正ダンパーを廃棄する為に穴を空けてオイルとガスを抜いたことがありましたけど・・・まさか、その穴にエアーバルブを仕込んでオイルや窒素、エアーなどを入れて自作&復活させようとは夢にも思いつきませんでした。。。世の中上には上の方がいらっしゃるもんですネw^^拍手^^拍手^^

あっ!それともう一つの驚き発見。
ダンパーのオイル交換などとググッて見ると分かると思いますが、実車ではなくRCカーのページが沢山出てきます。
この世界ではダンパーのオイルブレンドまで考えて造り込んでいる方も沢山居るようですね。
まったく知らない私にとって、これはこれで驚きでしたw。




2010年01月17日 イイね!

【ニコット】ついに破れた~

【ニコット】ついに破れた~サンバー快適化のテストでニコットのダウンサス3.2kgを摘出中に発見~(-.-;)
だいぶ前からヤバイのは分かってましたが。。。何と両足共に切れていましたw
早いものでエブリー+が予期せぬ事故に見舞われて廃車⇒慌てて車検切れ中古のニコットを買って初のユーザー車検で検査取ってからもう1年半・・・
今年は六月に車検でーす!
遠出のないのを良いことに粘りにねばって伸び伸びにしてましたが、さっそくブーツを注文しないといけません。


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あら不思議!?!?
ニコットに使っていたオリジナルダウンサス3.2kgをサンバーで試してみたくてサンバーTV純正バネ4.4kgにヘルパーを合わせてニコットに組んでみましたけど・・・バネIDと自由長は当然ながら違いますが組みつけ自体は特に問題なし・・・・・想像では当然バネレートが高過ぎて跳ねるだろう!?と思ってたけど・・・・・一定速度で走る都道は今までよりもギャップを拾わず快適そのもの!
偶然の産物ですがヘルパーとのバネ合成とダメダメダンパーとの相性が上手く逝っちゃったってことかぁあ
今まで距離を乗らない車だから こんなもんでOKと少々妥協気味の仕上がり部分がありましたが、接地感が上がりハンドリングも良くなってしまいましたw^^
バネレートとダンパーの減衰、更には車重、車高にバネのプリロードと足回りって奥が深くて切りがありませんけどホント面白いです。
但し、裏道の低速で完全に掘れた小穴に片足だけ落とすとレートの高さが顔を出しているように感じました。
車高は気にしないので施工前後で計りませんでしたけどバネレートが上がっても自由長が短いんでトータルで少々上がったかな?程度かな。
ドラシャブーツ破れ中につき長い距離は乗っていませんが近所を一回りテスト走行の第一印象でした^^


さて・・・昼食べたら本題のサンバーも・・・・・せっかくやったネオチュの窒素ガス圧少し抜いちゃおうかとも思ったけど、気が狂ったことする前にバネを3.2kg/mmのプレオ用と交換してみます。
自由長が60mm程長いのでプリロード掛かり過ぎるんだけどねぇ。。。そこが良い具合になっちゃうんじゃないか?と下心あり~^^


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サンバーも組み終わり試運転完了~ですw
一定速50km~60km/hくらいの直線道路でうねりやマンホールの拾い加減がバネの戻り(反発)が強過ぎるような跳ね方に感じたのでニコットから拝借した3.2kg/mmのプレオ用ダウンサス(一巻きカット済み)を組んで見ました。
ピョンピョン、ピョコピョコと跳ね返されるのはかなり減り当りが柔らかくなった印象。
反面、峠を走るには辛いかな?と試して見ても頼り無いと言う程ではありませんでした。
が、試しに走行中左右に頭を振ると振れの収まりが悪くやや腰砕け系バネ+粘り気ダンパーとでも言いましょうか?足がフルノーマルに近い振れ方で全体的に受け皿の容量不足を感じるところはあるようです。もっとも横方向への揺れにはダンパーは大して働いてないでしょうけれど・・・
ダンパーにこれ以上手を入れない限りは乗り心地を優先した妥協点はこんなところかなぁ。。。
チャンスがあれば次に組んでみたいのはスイフトの4kgバネですねぇ(^^;

2010年01月16日 イイね!

【プリウス】昨日と同じ道を^^

【プリウス】昨日と同じ道を^^昨日のサンバー動画と同じ道でプリウスの走行動画を撮って見ました。

知らずに乗っていたテールの球切れをこのシトからメールで教えてもらった後、何日かプリウスは動かしてなかったんだけど・・・やっぱし全然快適~^^
お気に入りのビルシュタイン+αプリウスが快適と感じるのは当たり前っちゃぁ当たり前だけどせこい足弄りながらもサンバーやニコットに乗り換えた時の嫌な違和感を少なくしていきたいんだよねぇ~・・・・・
ちなみに今朝は凍結を恐れてニコットで子供を送ってきましたが、こちらも久々に運転。
乗り心地はスタッドレスになった分良くなってるしstiゲノムを捨て純正ダンパーのまま試行錯誤した足にしては、なかなかの出来!?・・・と・・・久々の自己満足w^^

今日は音が入ったけど・・・マイクをテープで塞いでしまったようでガサガサと雑音のみでーす。
YouTubeの編集でオーディオ入れ替えってやつ使って音楽入れてみました~ボリューム注意ですw^^


近所の峠越え


その2




大ジャンプ道・・・のはずなんだけど一般的に硬いイメージのあるビル足でもサンバーの比ではなく跳ねは少々。
もっとも20系プリウス用BTSは今まで乗ったことがあるビル足の中では一番ソフトな気もしてますが・・・
これでもバネレートは吊るしよりもちょっと高くなっているし上記の柔らかさから来る揺り返しを補う為にスタビの補強を効かせていてますんでBTSキット単品よりは当りが大分硬めになっています。
まぁその分は揺れの収束が早まるんで自分の場合はこれでOK!レカロシートと合わせると無敵仕様なんですwww^^
逆に言ってしまうと、レカロとビルシュタインを取り外すと走る楽しみが一気に無くなり乗りたくない車になってしまったりします(笑)
完全なる『足』として割り切ってしまえば燃費はこの上なく優秀なんですがぁネェ(^^;

Posted at 2010/01/16 13:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ

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