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ぎんぺいのブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

等速ジョイント交換&復活!

等速ジョイント交換&復活!部品は先週の金曜に取ってきたんだけど時間が取れずジャッキアップしてウマ掛けたまま放置で1週間が過ぎました。

昨日の夕方暗くなってからになっちゃいましたが修理開始ww
まずは持ってきた部品をバラス前に目一杯折れた状態を指で確認。




やっぱこの折れ曲がる角度の限界を超えて下げてしまったのが今回の原因かな?



砕けた場所はこれ!・・・ゲージと呼ばれる部分らしい




そして新しく交換途中のゲージはこちら



グリスを充填しながら6個のタマタマも戻し


Cリングを交換してハウジングを嵌め込んでブーツを被せれば完成^^






復活したので今日からまた2号機も激務に参加で早速残土運搬です(^^;
2011年11月19日 イイね!

雨だけどさ

雨だけどさ土曜日指定の工期のない道路工事。

まいった!
Posted at 2011/11/19 11:17:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【生活/日常/家族/仕事】 | 日記
2011年11月15日 イイね!

サークリップ

サークリップどこかにあったはずのサークリッププライヤーが見つからずダイソーで先が細くて丸いニッパーを買ってみた。
使いにくいけど外れました(笑)
クリップが飛んだかと思ったらこの部分って磁気を帯びてるんですね~!
大事なタマタマが落ちないようにかな?

現場から一旦戻った隙の今日の作業はこれだけでオシマイ(笑)
さて落とし穴掘りに行ってきます(^_^)v
2011年11月14日 イイね!

取れた(^_^)v

取れた(^_^)v現場が近いので自宅で昼飯終わって組み付けの準備と予行演習開始です~!

インナー側のハウジングをミッションから抜くのが不安だったけどあれやこれやと有り合わせの道具で何とか抜けました!(@_@)
後は金曜日の部品入荷待ちなのでスプラインの傷を点検しながらインナーレースバラセば準備完了!(^○^)っ
このチャンスにミッションオイルも交換したいけど渋い二速対策に良いオイルってどれだろ?
2011年11月13日 イイね!

色々お手入れ

色々お手入れ午後からこのところ使いっぱなしだった2号機をお手入れ開始w

まずは一度も見てなかったオイルキャッチタンクの抜き~~



しかし出て来たのは、ほんの2滴程。。。?
ホースを差し替えて息を吹いてみたけどこれ以上入ってなかったみたい(^^;
ドレンのボルトは何もパッキンらしきものが入って無かったのでシールテープを巻いて戻し。


次は抜けてしまいオイルがジワジワと漏れてるのを知りつつ使ってた右リアのダンパー交換。



ついでにエンジンフード開けてエレメントにちゃんと手が届いて外せるのか?を確認。
何てことでしょww自分でやる時にはホイルを外しダンパーを外しカバーを外してアクセスしてたりしましたが、ここからなら簡単に出来そうですね(^^;



お次はリアのバネ交換

しばらくの間、ダウンサスにラバースペーサーの2重巻きで使ってましたがこれでもバンプラを切らない限りは重量運搬に十分耐えられることは確認できましたので今日はオデ用のNF210を切って交換。^^




そしてエアクリの点検なんぞも・・・
しかし開けてビックリ補強の単管を止めるのにフレームに穴開けをしたので切子が回るだろうな~?とは思ってたんだけど案の定この通り

エアクリの下だから良いけどこれ吸っちゃったら事件ですwww
掃除してスッキリと^^



お次は以前もいでしまった4駆の切り替えに必要なここを補修。



エアーのバルブを利用して内ネジへとプラスチックのニップルをねじ込み貫通穴を広げてゴムパッキンで挟み込んで完成^^

リアのブレーキシューも減り具合と汚れを点検OK!



オイル交換後間もないのでモリブデンなんたらのオイル添加剤も追加し~の






一通り終わってちょっと車を動かした時事件発生~~



バキっ!ガガガ ガキっ!と異音が出たのと同時に動けなくなりますたwww

あんらぁ~~???

駐車場から出てなかったのでそのまま手押しバックしてジャッキアップして点検して見ると。。。

右リアのドライブシャフトがお亡くなりになった模様wwww

バネ交換でロアアームを下げ過ぎたのが原因か?このところの過労が原因か??
ブーツの上から触ってみると単純に抜けただけじゃーなさそうだったので仕方なくバンドを外しインナー側のブーツを捲って見ると・・・

ボールがポロリん 

グリスを拭き取りながら観察して見ると・・・何と!?インナーレースが破壊されてますた。



ドラシャ自体が折れた訳じゃーないんだけど・・・困りました。

インナーレースって部品で出るのかな?とDへ急ぎ足。

しかし、嫌な予感は的中で欲しい部分だけは部品で出ません(ーー)
しかもインナー側だけで部品代約1.7諭吉様だとか。

仕事に支障大ありなので急ぎたいのが山々だけどどうしたものか。

リビルト品とかでドラシャ丸ごと交換した方が安いみたいなんだけどDで聞いてみたらサンバーの場合圧入だそうでドラシャ抜くとハブベアリング付近を傷める可能性が高いらしい。
まだ走行も少ないんだからインナー側だけの部品交換で済ませるか?社外品やリビルト品でそっくり交換するべきか??悩んじゃいますねぇ。。。


今週も現場がたてこんでるのに何てこった


あっ!もののついででS/Cサンバーはもう買えないの?って聞いてみたら、何と!まだトラックもディアスも注文可能だそうですョwww
しかし12月には完全にオーダーストップになるでしょうと言ってました。
買える予定がある訳じゃーないんだけど買うことが出来ないと思ってた新車がまだ注文出来るって話しだけで嬉しくなっちゃいました(^^;

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