ハリキリ過ぎの2時半起床で3時20分発
自宅出発時↓

時々起こる現象ですが自宅普通充電で終わっているのにマネージャーが100%表示にならず。
道中7回の充電立ち寄りでトータル3時間40分
1回目 甲府市役所 30分80%まで無料(24時間)80.2km走行
2回目 富士見町役場 認証1分8円×9分=72円(24時間)46.6km走行
3回目 諏訪市役所 1時間まで無料(24時間)20.5km走行
4回目 乗鞍高原 急速1台、普通2台設置で全て無料(24時間)71km走行
5回目 平湯バスターミナル 30分まで無料(24時間)37.8km走行
6回目 道の駅 細入 30分まで無料(24時間)88km走行
7回目 道の駅 庄川(24時間) 認証1分8円×19分=152円 41.2km走行
その他温泉1箇所、飛騨古川、庄川の町で3軒買い物経由。
↓↓↓
8月24日(土)16時49分
会場ながさき屋さん到着時↓
片道の走行距離402.7km
使った電力50kw
往路平均電費 402.7km÷50kw=8.054km/1kw
寄り道含めてですが、掛かったトータル時間約13時間半のフライト。。。
ん~・・・しこーき乗ったら地球の裏側まで行ってしまいそうな(笑)
深夜2時まで大宴会⇒部屋呑みと続いて就寝。。。
そして翌朝
↓この音響車の回りで指揮を取りながら踊るおじさんオもろかった^^
今回の会場へと向かう途中に懐かしの『四季紅』が目に入って来まして、どうしても寄って帰りたくなり昼過ぎに名残惜しさを殺して会場を後に。
って、帰路もそれ相当な時間が掛かるのは分かっていたので本当はもっと早く出るつもりだったんですけどね、現実はなかなか離れられない(笑)
コテヤん、呑んださんと3人でこれからの日本と牛タンのあり方について熱い議論を交わしながら昼食会。
そして帰路一人旅 出発!!!
道中充電立ち寄りは5回で2時間35分
1-1回目 三菱砺波店へ出向くも充電器故障中で移動
1回目 富山三菱、富山南店 認証1分5円×14分=70円 58.5km走行
2回目 道の駅 細入 30分まで無料(24時間)18.2km走行
3回目 平湯バスターミナル 30分まで無料(24時間)56.4km走行
4回目 諏訪市役所 1時間まで無料(24時間)87.3km走行
5回目 甲斐大和先客ありスルー
5-1回目 ファミマ大月に寄るも故障中
5-2回目 仕方なしに道の駅つる へ1時間まで無料(24時間)109km走行
ファミマ到着↓
諏訪市役所~道の駅つる間が今回の1充電最長航海でナビ上で109kmでした。
91.5%~14.5%=77%の消費
12.8kw ×0.77=9.856kw
109km÷9.856=11.059km/1kw(区間電費)
諏訪市役所充電後↓
道の駅つる到着↓
道の駅つる充電後↓
時間も時間、翌日は朝4時起きしなきゃならない仕事予定もあったのでちょっと渋滞が残ってましたが最後の最後で上の原から高速乗っかり。
8月26日(月) 0時12分
最終充電ポイントでQCの故障に遭遇したおかげで日付変更線を越えてしまったwW
自宅着40パー残りなら最後の道の駅つるで早目に切り上げればあと20分は減らせたかな?^^ありがたいはずの1時間タイマーってのもこう言う時には罠と成りかねません(笑)
自宅到着↓
今回の総走行距離763.7km
燃費マネージャーの積算を差し引くと768kmと誤差が。。。
使った電力103kw
全行程平均電費⇒763.7km÷103KW=7.414km/1KW
合計12回もの充電に立ち寄ってますが運が良いことにバッティングして待ったのは帰路の諏訪市役所1回のみ、しかも隣のファミマへ買い物して戻ると終わってくれたと言うラッキーな2日間でした。
土日でしたからねェ、高速のパーキング充電利用者が多いのは仕事移動でも経験済みなので避けてました。
認証充電で使ったお金は・・・往復でたったの294円也(笑)
使った高速代は・・・1000円(八王子西~勝沼深夜割り)+430円+430円(安房トンネル)+410円(上の原~八王子西深夜割り)=2270円也。
多分、懐かしの『四季紅』を出たのが13時半とかにはなっていたので帰路は10時間半くらいかな?
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でございました。
また来年の再会を楽しみに一年間頑張りませう。
おさらい
自宅を出て先ずは距離と時間を稼ぎましょうかね?とばかりに高速へ
圏央道八王子西~勝沼間をワープする予定で乗りましたが、この区間って過去にミーブでは走ったことのない未体験ゾーンでして、キツイ上り勾配が連続するのは周知の事実。
様子見ながらと言っても大月を過ぎてしまうと後戻り出来ません。
案の定、笹子トンネルでは25%まで落ちてちょっとヤバミな雰囲気。
ですが、後半の下り~勝沼を下りてからの一般道での下り勾配に掛けてチャレンジ。
何とか甲府市役所へは到着
到着時↓
笹子で25%だったのでその先は6%しか使わずに到着出来ました^^
充電後↓ここは24時間フリーでありがたいのですが、30分又は80%設定タイマーでして少しも余分には入れられません
で、お次は諏訪市役所へ
と思ったらヤバイ感じだったし富士見町役場では充電したことがなかったのでちょっと寄ってみることに。
到着時↓20号をそれてからかなり上の方に位置してまして思ったよりも食いました。
甲府市役所から49km、電費も悲惨な4.59km(--)
充電後↓無料のつもりで立ち寄りましたが思い違いでここは有料認証でした。
1分8円×9分だけ充電して停止。
諏訪市役所まで届けば良い訳でして^^
諏訪市役所到着時↓SOC残23.5%、何だよ富士見から9.5%しか使わないで来られたなら20号からそれずに来ちゃえば良かった。。。と、ちょっと後悔^^
往路、諏訪市役所で1時間たっぷり充電後↓
93.5%で可能距離133km
全部書こうと思ったら字数制限でアップ出来ない!!
中略
乗鞍↓
涼しい~~~
からの
強烈な下り坂走行後↓平湯~荒神の湯までで3%回生で電費は124km/1kw?(^^:
中略・・・・・
帰路
の最難所クリア後の平湯バスターミナルにて8.5%から30分の充電後
何と!超ハードな上り勾配の直後でバッテリー温度が異常に上がってたのかも知れませんが64.0%までしか上がらず。(画像はちょっと移動後)
こりゃぁ松本や塩尻辺りで息継ぎしないと諏訪までは無理かな???とQC探したり
と、思ったんですが安房越えの下り坂おそるべし。
諏訪市役所まで大して苦しみもせずに塩尻峠は余裕のハイペース。
結果はSOC残20.5%
64%-20.5%=43.5%
16KW×残存8割仮定=12.8KW
12.8KW×0.64=8.192KW(平湯の手持ち電力)
12.8KW×0.435=5.568KW消費
距離87.4km(平湯バスターミナル~諏訪市役所間)÷5.568KW
=15.6968Km/1KW
最終の区間道の駅つる~自宅までの電費が9.61kmで到着して翌朝
100%で可能距離132km
色々と試してますが相当な好条件直後で100%充電出来たとしても残存率の下がってるマイミーブでは一航海140kmくらいが限界のようです。
2年くらい前に乗鞍高原100%~甲府市役所間133kmを走り切ったことがありましたが、今回はルートが違って試すことが出来ず。
鮭争奪戦付きの反省会 と言う名の『呑み会』行けるかな?(笑)