• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

バレンタイン

バレンタイン滅多に家族のことなんて書きませんけれど今日は特別に^^


今日も朝から町田の現場でした。

何故かこのところ毎日弁当をつくってくれて愛妻弁当の連打www

昼に直ぐ食べられて楽だし食後の休憩も十分に取れます^^


今日も昼にサンバーでお弁当タイム♪


と・・・弁当の通い袋にされているマックの紙袋を覗くとそこには


娘からお手紙付きでこんな物が入ってました^^






何と・・・毎日顔を合わすのにお手紙付きですョ。。


何の気なしに読んでみるとそこにはこんな内容が・・・



『お父さん、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の体をけずってまで○○○の為に毎日重労働させてごめんね。
今はまだ働けないからお金とかは渡せないけど
せめてもの気持ちで作ったから食べてね。
今の○○○があるのはお父さんとお母さんのおかげです。
本当にありがとう。
今日もお仕事頑張って下さい。

○○○』



バカやろう!現場の昼飯時に泣けてしまうだろうが(^^;



おっしゃ~!明日も頑張ろう!!^^
2013年02月11日 イイね!

Nプロデュース てきとうオフ♪参加(^^;

Nプロデュース てきとうオフ♪参加(^^;昨日は良い天気にも恵まれ暖かな房総へと前だけ車高調の尻上がりダンプで走行テストを兼ねて行ってきましたw^^


トップ画像は集合場所だった京葉道路の幕張PA。


ここでしばらく歓談タイムでしたが高速はもの凄い混み様でもちろんPAのトイレも大渋滞の盆休み並み~。。。


この季節の房総方面がこんなにも人気があるとは思わなんだwww

今日になって連休中日だったってことに気がつき・・・(^^;

幕張を出発後も渋滞の連続で満足に走ることも出来ず。。。



渋滞、渋滞、また渋滞、。、。、。




やっと目的地のばんやに着いたかと思ったらここも大渋滞でかなりの待ち時間www

※ばんや入り口直前でナビが栃狂い別ルートがあると思い込んだアフォなわたくし。
すかさずジャンボさんに電話して余計なことを言って皆さんを通過させてしまったのは自分のせいでした。ゴメンなさい。


何ともいやはや・・・昼をとっくに過ぎて腹もペコペコだったしこれには参りましたネ(^^;


他でも食べられるところがあれば!?ってあっちウロウロこっちウロウロ。


そうこうしてる内にばんやの順番待ちがやっと来た!!!


座ってみれば入り口の混雑もなんのその、テーブル見てると隙間がけっこうあって中の段取りがよろしくなかった・・・気がするw


人数が多いのでテーブルは3箇所に分かれてしまい激混みの為に売り切れ商品も続出してましたがそれぞれ美味しいものにありつけました。


隣に座った職人堅気さんのイカのかき揚げ丼↓



そして自分のいただいた海鮮丼↓



毬藻さんが食べてたアナゴ天ぷらは超特大で美味しそうでしたが画像撮り忘れたw


腹も満たされて一行店を後に。


車に向かう途中、既に夕暮れタイムw



これで解散じゃーちょっと物足りないかな?


と・・・近くに保田海水浴場の良い駐車場があるのを思い出して皆さんで移動ww


海の向こうには富士山のシルエットも見えて夕日がメチャ綺麗でした^^


一足先に到着したハラトンさん&きょうこさんと2台で夕日をバックにパシャ!








その後皆さんも続々と到着しましたが時既に遅し。。。車を並べてるうちに日が沈んでしまつたwww



真っ暗になるまで話し込んで自己紹介なんぞもしまして、帰路はフェリーを使う方、渋滞突入の方、ばんやの湯でまったりの方、山越えの房総アミダくじ走行の方と各方面に分かれここで解散。
そして最後はNonda農園さんからの新鮮野菜配給も!!
Nondaさん、ありがとうございました。

日が落ちると暖かいはずの房総でもけっこう寒かったですね。
皆さん風邪ひかなかったかな?


その後自分はMタイプさん、ひげさん、ちゃたきちさんちゃたこさんと4台でばんやの湯へ行きまったりヌクヌクタイムw
ひげちゃんが調べてくれたけどこの温泉って24時間営業だそうです。
遊びに行って早朝とか深夜到着でも風呂に入れるのは嬉しいですね。




炭酸のラムネ温泉ってのがどんなものか?と楽しみだったけど、何だか?普通のお湯でした(^^;

冷えたからだを温めて復活後はMタイプさんに先頭をお願いして高速の渋滞を避けてナビ検索では絶対選んではくれない『房総アミダくじコース』の山道をたっぷり楽しんで来ましたwww
右往左往とはこのことか~!?楽しいコースなので許せますがナビを時々見てると距離の減り方が少ないwww

Mさんサンバーは実は前後共ビル脚装着済みww

もうねェ速ェ~のなんのって、後方から見てると荒れた場所で飛ばされても車がまったくブレません。
同じ道を直後に走る後続3台のライトの揺れ方を観察してると揺れまくりのまったく別物です。
そりゃぁもう脚の大切さと違いをヒシヒシと感じながらの激追。

自分の後ろにはNA冷凍車に某オク改造ダンパーでがんばるちゃたきちさん夫妻。

そして最後尾はフロントのみ改造ダンパーのテッチン太郎ひげちゃん。

前半自分の前脚は減衰18段目の乗り心地仕様のままだったのでかなり苦戦しましたが途中停まったコンビニで一気に減衰5段まで上げて硬さ覚悟の戦闘能力あっぷっぷwww


前日組んだスイフト8kgバネに減衰5段ですからねェ、硬いのは確かだけど道が酷く荒れてない限りはこのくらいの方が好みに近いってことを新発見!(^^;
段差を乗り超えた後のお釣りがどうしても気に入らなかった最大ポイントだったけどここまで絞り上げてようやく満足レベルになりました。
後は次に気に入らない左右ずれてくる入力時のぶれとヨレが・・・


しかしお楽しみコースを終わって見ればそれなりのペースで涼しい顔して追走してくる
 てっちん太郎ひげちゃん は一番凄い!鴨!!(^^;
F改造ダンパーを造った甲斐があったとつくづくおもふ。。。
安全に転がしてくれてるのを確認出来たのでリアもそのうちネ(^^;


夜の山道走行をたっぷり楽しんで房総半島の付け根辺りまで戻ったところで21時は過ぎてたかな?小腹も空いたので腹ごしらえ。
先導さん任せで飛び込んだ店は家系のしょうゆトンコツで太麺でしたがなかなか美味しかったっす。

腹ごしらえを終えて臨時4台編成の 『おバカインパルス』もここで終了解散となりました。


その後はナビ様の言う通りに単独移動開始。

高速の渋滞情報を見るといつまで経っても完全には解消されず・・・

今日はもう分っている渋滞に突入する気になれなかったので時間を気にすることなく下道で都心を縦断。

眠くもならず疲れを忘れて途中何度か減衰調整を繰り返しながら確認事項を・・・おバカですね(笑)

減衰5段から3段、4段、7段、6段と試してみました。
結果、6段、7段まで下げると嫌な揺り返しが発生。
3段、4段では段差の拾い方がキツク。。。




速度域と路面状況に左右されることは間違いありませんが最終でとっても有益な空荷テスト走行が実施出来ちゃいました(笑)


そして新宿を過ぎて永福から高速に飛び乗りばびゅ~んと深夜1時半やっと帰宅しましたwww



ご参加の皆様、一日お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました。

またいつか何処かでお会いしましょう^^







おまけ

大渋滞を乗り越えて帰路は山道走行で遊んだ結果燃費はリッター13km台でした。
(出発前の走行約80km含む)




2013年02月09日 イイね!

あ~疲れた

あ~疲れた今日の現場は埼玉県の入間だったんだけど入間と聞いてコストコの辺りかと思ったら甘かったwww
毛呂山ってところで圏央鶴ヶ島で降りて15分くらいだったかな?
片道40kmチョィ・・・意外と遠かったっす(^^;


3時過ぎには現場を終えて帰路は下道。


減衰弄ったりしながら昨日の4kg樽スイフトを色々試したんだけどやっぱし気に入らず。。。


道中ジョイフルに立ち寄りリッター139円のガソリン給油。
ガソリンも高くなりつつあるので土曜は混んでますね。


自宅に着いたのはもう暗くなってからだったんだけど、それから最終兵器モノホンのスイフト8kg×152mmに組み換え。




その後、荷台を片付けて明日のオフの準備なんぞも^^

重たいアオリは外しちゃおうか?と思ったけどヒンジを止めてるビスがすげー硬いので今日は断念。

そしてホースが凍ってるかと思ったら水が出たので去年末にも洗車出来ないまんま今日まで汚れ放題だったボディを水洗い。つべて~~~

ささっと洗車を済ませてから今度はトップ画像のLED電球取り付け。

って言うより点灯するか?どうか試してみたw

ホントはビーム球なんだけどドンキで2個で1000円ちょっとで売ってた520lm/6Wの普通の電球タイプ。

自宅の玄関と裏口にあるセンサーライトは無事に点灯!







明るさも思ったよりも明るくOK

でも防水じゃないだろうから雨降りの日に切れちゃうかな?

しかし倉庫入り口のセンサーライトに付けてみると点かず。。。

何で?・・・照明器具の構造が違うのか???

諦めて今度はホームセンターでレフランプ型の蛍光灯100W型/22Wを試しに買って来た^^
これは無事に点灯!
当分はこれで我慢するとしよう^^



その後またまた脚のテストへとウロウロ。

ひとまずプリロードは2mm程度で減衰は真ん中15段でスタート
バネレートを上げたことで一番気に入らなかった揺り返しは大分減りました。
仕事の道具や材料が下りたもんだから一段と尻上がりスタイルだけど山道の走りも上々^^

でも、まだピッチングが気になるのは最終手段のスタビ投入でどう出るか?

しかし何をやっても段差超えの後の収まりが遅いwww←たぶんこれはダンパー性能なので完全には消せない?

空荷テストでトータル自己評価はようやく80%合格って感じ。
^^

そして明日は千葉まで久々の空荷&遊び走行なのでいいテスト走行が出来ます!

オフに参加される皆さんお手柔らかにお願いしまーす^^



2013年02月08日 イイね!

ズッコケタ

ズッコケタ仕事が詰まってて見てる時間が無かったんだけど

バネ鳴りしてるな~~~って気にはなってた。。。

今日は早目に現場が終わったので帰宅後第8ラウンド開始w^^

タイヤを外してみたら案の定、一番下がズッコケてますた(笑)

こうなる鴨知れないとは思ったのでブレーキホースをやっつけないように外側へ向けてあったんですけどね。

まー、このバネもお役御免でもう使わないだろうから良しとしましょうか^^



で、今日は仕事が終わって自宅に戻ると不在配達の紙がポストに。

見てみるとお待ちかねの次のバネじゃーあーりませんか。

直ぐに電話を入れて再配達をお願いしてバラシに入りました^^


届いた箱は何故か?アイバッハ






でも買ったのはスイフト!



箱を開けて出て来たのは・・・


じゃじゃ~ん!!!




こんなん出ました~


スイフトには違いないんだけど、実はこれスズキのスイフト用HKSの車高調のバネ♪

自由長180mm程のバネレート4kg。

乗り心地稼ぎに良いとされるタル型スプリングwww


ちゃっちゃと組んで試乗がてらジョイフルホンダまで給油にGO~







ん~~~~・・・純正バネ切ったのよりはイイっちゃぁイイけど、まだ満足ならず。。。


詳細はまた後日整備手帳にアップします。







実はこれと比較検討するのにちゃんと東京発条のスイフトも買ってあったりします

どちらかと言えば乗り心地ではなく仕事の重荷対策的8kg~




どっちがイイかな?


ムフフ♪
2013年02月04日 イイね!

今日は3ラウンド(^^;

今日は3ラウンド(^^;車高調のセッティングも手持ちバネでは万策尽きた・・・


かと思ったら夜中に使えそうなバネがあるのを思い出したwww


捨てられる運命背負って倉庫に眠っていたオデ用のフロントダウンサス♪タナベのDF210


でもって長過ぎるバネを使いたい長さで切って本日の第1ラウンドをテストしました。(5セット目)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・・


一回りして診ると硬い!!!

減衰どこまで下げても跳ねるは揺れるはでダメダメwww


0705と記載されているので元々は多分ID70の5kgだろう?と思うんだけど


切るとバネレートは上がるとかって言いますよね?


前加重の半分250kgと落ち幅で計算すると何と11kg超え~マジカ!?


積載には良さそうなしっかり感がありましたが日常使うにはちょっと硬過ぎでダメなので撃沈↓



そして悔し紛れ第2ラウンド目開始(^^;(6セット目)


お次は何か良い方法が無いかな?と考える。

試したのは最初に使った5kg×150mm+ヘルパースプリングで車高を稼ごうかと。。。







でも先日5kgバネにプリロード20mmが気に入らなかったんだから限られたスプリングのスペースにヘルパーで押し上げたら元の木阿弥無駄だよね。撃沈↓(--)





そしてそして悔し紛れは通り越して溜め息つきながらも本日の第3ラウンドを思いつく!!!(7セット目)


何と!倉庫にはサンバー純正バネの貨物用が沢山あるじゃないの^^


以前聞いた話しによればバネレートは4.4kgらすィ。直巻きでは無いけどバネレート探りのお試しならイイかも?


自由長が220mmほどありますので一巻きちょいカットして7inサイズにしました。



前半2回はバンプラを純正3段で試したけど良い気がしなかったのでまたまたビル倒立用の1段のみ使用。。。何だかんだ言っても計るとストローク少ないんだもの(^^;

組んで最初は減衰真ん中の15段からスタート。

数キロ走りちょい柔らかい気がしたので5段搾って10段へ

更に数キロ走り、やっぱ硬過ぎる気がしたので13段へ

そして待望の山道コースへとテストドライブwww

コーナー途中のギャップで乱れと跳ねを感じたので減衰を15段の真ん中へ戻し。




ムフフ♪

このタイヤでこのレベルなら!!!

積荷とコースに応じて減衰10段~15段辺りを使えば◎!!?

車高をある程度保持出来て、山間部も楽しく走れて、乗り心地の良いのが出来ちゃったので万能タイプとして次に購入するバネの狙いを定める目処が付きました。




でもねー車高調入れてから山道を半本気モードで走ったのは初めてだったんだけど残念ながら路面がちょっと荒れてるとかなり乱れますね、このダンパー。。。

まー一流品と比較しちゃぁ可哀想だけど接地感薄くてまぁまぁのペースで気持ち良く走ることは可能だけどやっぱし絶対的な安心感が足りてませぬ。。

減衰幅が大きくあることで何のバネを使ってもある程度は誤魔化しが効きますし乗り心地重視なら最高なポジション造りが可能だと思いますが走りに徹したい人向けではないような気がして来ました&バネを色々試してみた結果、減衰調整の幅が30段と多いことにもあまり意味が無いような気も。。。


と・・・言ってもリアは只今純正無改造ダンパーに車高上げの流用バネ状態+タイヤはいつもの155R13空気パンパンでの私感ですが、荷物も程々のっていてリアだけが跳ねるとか言う症状がある訳ではなくうちの使い方では恐らくストロークの小さい減衰調整付きのセットモノよりも現状の方が追従は良いんじゃないか?と想像してたりします。。。

ってかリアまでストローク短いと仕事メインで合わせるのが面倒くさィのが本音かな。

リアは改造ダンパー造って試してから考えようーっと^^


また後日整備手帳に詳細アップ予定です。





さて今日はこれから相模湖までお仕事です!!!


帰りはジャンボさんの家をかすめて帰宅しますよん^^




ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation