• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいの"ぴかちゅ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2009年7月12日

エンジンオイル交換【42433km】ドラシャブーツ、スタビブッシュ確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
抜き取り中~
2
odo 42,433km
メーター球をLEDに交換してあるのに距離が見えませんでしたので色反転しています。

エンジンオイルの管理はトヨタ任せだった節があって忘れていました。
前回のオイル交換はウオーターポンプ交換後の37704kmだったので4729kmの使用でした。
距離は良いところだと思いますが期間が既に10ヶ月経っていました。
ブーストアップしてるし日常の走行が少ないですからもうちょっと早目の方が良いかも知れません。
3
ドレンパッキンは買い置きの純正品で取替えました。

今回はエレメントは交換無し。

フラッシングは手抜きで無し。

使ったオイルはトヨタ純正の0W-20
2L入れてゲージの中間くらいまで入ったのでその後0.1くらいを補充。

交換後はエンジン音軽やかで良い感じでっす!^^
でも0W-20単品だとオイル漏れが酷くなるかな?
燃費重視の物は試しでやってみましたが・・・
4
ついでにドライブシャフトブーツも確認。

だいぶ前からひび割れには気がついてましたけど、そろそろ交換した方が無難なようです。
画像はフロント左側
5
フロント右側

こちらは擦れてる跡はありますが左程にはひび割れは出ていませんでした。
6
更についででスタビブッシュも確認

これも傷んでいることは分かっているのですが劣化が進行しているようです。
近い内に交換した方が良いとは思いますけれど純正品を使うか?はたまた社外品の強化ウレタンを使うか?考え中。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

車検

難易度: ★★

帰省後 整備

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
まさかこの歳になってユニック車を買うとは・・・ 古くてもかなり高値の車両が多くやっと巡り ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation