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ぎんぺいの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2011年11月6日

エンジンオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1号機も仕事の忙しさにかまけてけっこうな距離使ったような気がしたので、先日見つけた安いお店『ビッグモーターさん』へ行ってきた。
前回も安いオイル交換をしてもらったのでお礼のつもりで今日はエレメント交換も頼んでみた。

以下、掛かった費用。
オイルエレメント1239円
  〃  工賃 1050円
オイルカストロールSL5W-30リッター39円
×3L=117円

合計支払い額2406円也

何と!土日月とキャンペーン中だとかで今日のオイルはリッター39円でしたwww
もーこの値段じゃタダみたいなものです。

しかし喜んで帰るはずが・・・滅茶苦茶長い時間を待たされ・・・
2時間を超える待ち時間。。。待ってる間に周りの客を見てると明らかに後からオイル交換に来た人が先に帰って行くし。。。???
しかもピットの作業を横目に見てたんだけどリフトから下ろして30分から40分も待たされてちょっと不安に・・・
担当整備士のにいちゃんを捕まえて、混んでて待ち時間が長いのは仕方ないけどリフトから下ろして30分以上も待たせるのは?何か不具合が有ったのか??と問いただすwww

帰ってきた答えは『お車が特殊でエレメントの交換が大変なので・・・』

おいおい聴いてる質問の答えじゃねぇーだろ!?

ネジを齧ったとかそういう不都合は無かったのね?ともう一度。

答えは『無いです』と。

イライラしても始まらないので、その場を早々に出る。

帰りの走行は普通なら気分だけの違いでも軽く感じるのが普通だと思うけど、今日は残念ながら変化を感じられずwww
やっぱ気分の問題だよなぁ。

仕事の途中に行ったのがいけないんだけど時間と気持ちに余裕を持って行くべし。。(^^;


前回交換時=83565km(5月14日)

今回交換時=87,316km

6ヶ月弱で差し引き3751kmの使用。

ちなみに今日入れたオイルはSL規格
SLって何だ?と思い調べてみた。
『エンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。』

だそうです^^
2
ついでなので他のAPI(アメリカ石油協会)分類の規格もここに書き写して保存。

SM規格
省燃費規格

これまで一番厳しい規格であったSL規格よりも、省燃費性能の向上、有害な排気ガスの低減、エンジンオイルの耐久性を向上させた環境対応オイル。またこれまで試験の無かった劣化油の低温粘度を計る試験が追加され、低温流動性、酸化劣化に優れたベースオイルを使用する必要がある。


_______________________________
SL規格

エンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。

_______________________________

SJ規格

エンジンメーカー推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。SHの最低性能基準を上回る性能を有し、耐ブラックスラッジ性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSHに代わるもの。ILSAC/GF-2など、エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること

_______________________________

SH規格

エンジンメーカー推薦下で運転される1993年以降のガソリン車に対応。SGの最低性能基準を上回る性能を有し、耐デポジット性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSGに代わるもの。DID-CID-A-A-52309およびILSAC/GF-1などエンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること。

_______________________________

SG規格

エンジンメーカー推薦下で運転される1989年以降のガソリン乗用車、バン、軽トラックに適応。SG油はAPIサービス分類のCC級(ディーゼル用)の性能も含み、以前の等級に比べてデポジット、酸化、摩耗、さび、腐食などの防止に対しさらに高い性能が要求される。
3
しかしカストロールのページを見てみるとこんなことが書いてあります。



オイルの規格
高性能を発揮する!最新・最高級グレードオイル
SM規格のエンジンオイルで快適、安心ドライブ!! SM規格はアメリカ石油協会(API)が定めるガソリンエンジン用オイルの最新・最高級グレードです。
API(アメリカ石油協会)が、今日、そして将来のエンジンに対して、より高い性能・品質のエンジンオイルの供給を目的に設定した最新・最高級グレード、それがAPI SMです。これまでのAPI SLと比較すると、エンジン試験、ベンチ試験ともに大幅に変更されており、その審査基準は、さらに厳しい水準へと引き上げられています。 API新規格「SM」の主要なアップグレードのポイントは、「SL」規格に比べ、「省燃費性能のより一層の強化」、「より長期的に渡りエンジン保護性能を発揮する」という点です。カストロールでは、API SMの審査基準をクリアーした高品質・高性能エンジンオイルをお届けしています。お車に最適なオイルをお選びいただき、快適なドライブをお楽しみください。
SM規格がSL規格より、特に優れているところは・・・
■より高い省燃費性能とその持続性
■環境にやさしくするためリンや硫黄分を低減
■エンジン保護性能の持続性
エンジンオイルに必要な5つの動きに優れています
1. 潤滑作用/金属と金属の接触部分の摩耗や摩擦を減らす。
2. 密封作用/シリンダーとピストンリングのすき間を密封して圧力が逃げるのを防ぐ
3. 冷却作用/エンジン内部の熱を発散し、冷却する
4. 清浄作用/エンジン内部をきれいに保つ
5. 防錆作用/エンジン内部をサビや腐食から守る


要するにSMの方が優れているようですがワンランク下がSLだからまー悪いことも無いかな?(^^;
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そして同じくカストロールのHPに合成油については、こんな説明もありますね。

オイルの種類と性能
エンジンオイルには、ベースオイルの違いにより、「全合成油」「部分合成油」「鉱物油」の3種類があります。

全合成油
潤滑油にふさわしい性質を持たせるため、化学的に合成されたベースオイルを使用しています。 低温下から高温下まで、常に安定した高い性能を発揮するのが特長です。反面コスト高であり、添加剤の配合にも高い技術が必要とされています。

部分合成油
鉱物油に化学合成油を配合し、性能とコストのバランスがとれたオイルです。

鉱物油
ベーシックに原油を蒸留した重質油を精製して作られ、コストも抑えられたベースオイルを使用しています。 エンジンオイルに必要な基本的な性能を持っていますが、熱に対してはあまり強くなく酸化しやすく温度に対する粘度変化も大きくなります。

全合成油と鉱物油の比較
化学合成ベースオイルと鉱物ベースオイルとは本質的な性能差がありますので、仮に鉱物油を合成油の半分の期間でオイル交換したとしても同じ性能は得られません。ベースオイルの性能は製品の性能に非常に大きな影響を与えます。
低温流動性、蒸発性、酸化安定性、温度粘度特性  全合成油>鉱物油
コスト(経済性)  全合成油<鉱物油

シェブロンの鉱物油も使ってたことがありますが、やはり価格だけが魅力で良いところは少ないようです。
かと言って全合成の表示があればどれでも良いとも思えませんがww
規格は目安であって性能保持を保証するものじゃーありませんからね。

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この記事へのコメント

2011年11月6日 16:14
SC付くとエレメント交換が大変なんですか?

旅人来たらそのまま出来ないか試してみよう。
コメントへの返答
2011年11月6日 16:53
NAでも同じじゃないですかね?気にして見たことがありませんがw

ダイヤゴナルメンバーとかいう斜めに取り付けてある棒を外せば何とかなる?って聞いたような気がしますけど、自分で交換する時にもタイヤとダンパーとプラスチックのカバーを外してますね、エレメントを緩めていくとオイルが漏れますから余計なところまで汚さない為にもwww
2011年11月6日 16:57
少なくとも僕は何も外さずにエレメント交換してますよ。

上からはめてます。

NAだからかな?

違いが有るか確認してみます。
コメントへの返答
2011年11月6日 17:25
上からですか?んじゃーS/Cと違うようですね?真横に向いて付いてますから~^^
2011年11月6日 17:31
連コメすいません。

説明が悪かったようです。

エレメントは真横に付いてます。

はめる時に下からと上からがあるようです。

僕は上からはめてるって事でした。

旅人はSCなので納車になったらやってみます。
コメントへの返答
2011年11月6日 17:48
だとすると同じですかね?^^

上から=点検口からってことになると仕事のトラックの場合荷物や敷き板の都合がありますのでタイミング良くやらないと出来ないんですョ(^^;
S/Cの取り付け位置が前よりでNAの場合オルタネーターとコンプレッサーが前にズレてるらしいのでS/Cの場合は上からだと隙間が厳しい気もしますwww
2011年11月7日 8:10
サスやらカバー外さなくてもできるはずなんですけどね(´-∀-`;)

僕のはリフトしてエンジンフード開けてやってますが30分も掛からないです。

ひょっとしてエレメントのサイズがデカいんじゃないですか?
コメントへの返答
2011年11月7日 8:12
おっと!答えが出ましたね。
4駆でも上から交換出来るんだ~^^

自分でやる時には点検かねて全部外してましたwww
2011年11月7日 9:58
すいません、訂正します。

フードではなくリアバンパーの間違いです( ̄▽ ̄;)

上からは隙間がないので下に潜って行います。

普通に取れますし交換も簡単ですが・・・

そこまで時間かかるのが不思議ですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年11月7日 18:08
なるほど、やっぱし上から外すのはNAの特権なのかな?^^
後ろからでも外れるんですねぇ~

ちらちら見てたんだけどタイヤ外してダンパー外して、カバーも外してやってましたね、自分でやる時と同じだったので変だとは思わなかったんだけど(笑)
知らずに行ったんだけど昨日はリッター39円のチラシ効果で特別混んでたのかも知れませんね?
短時間車検でも稼いでおられるお店のようですから安いオイル交換のみの客は後回しの可能性もありそうですが・・・
2011年11月12日 21:08
毎度様です

オイラのもフィルター交換面倒です
たぶんクーラーが付いてるのでは

ちなみに水冷の方が油冷よりも
すぐれてるとか
コメントへの返答
2011年11月13日 10:18
狭い空間に横向いてるもんだからやりにくいですよねー^^

そう言えばオイルクーラーって付いてるのは赤帽車だけだったかな?
今度見比べて見よwww^^

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