• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月20日

ステキな色のSTIスプリングでスバルDNAフルチャージ!R2

ステキな色のSTIスプリングでスバルDNAフルチャージ!R2 タイトル画像は先週日曜日、一週間ぶりの早朝運行です。

いつもは日中ガレージ作業して、陽が落ちてから試乗になるので日中の写真は貴重なのです。

前後ステラ用STIダウンスプリング、特にリアは3人以上の乗車を想定してAWD用を装着しました。

車高はフロントがほぼノーマル、リアはノーマルより少し上がったかなという車高に落ち着きました。

バンプラバーは、偶然手に入ったホンダFA1用を前後ともに装着です。これがなかなかいい感じに効いています。

STIスプリングかっこステラ用ですが、まず、乗り心地が良い。角の立たないゴツゴツ感がありますが、5cmくらいのマンホールの蓋の凹みをわざ踏みに行っても、角もなくスムーズに乗り越えられます。荒れた路面やうねった路面でもまったく問題なく、それなりのハイスピードで走行できるようになりました。

バネレートがあがったので、ハンドルを切った瞬間のハンドル越しに感じる足回りの反発感というか、タイヤと路面の手応えがかなりはっきりわかるようになり、リアサスも踏ん張りながらロール量のコントロールがしやすくなったので、タイトなコーナーなどで意識的にリアを出すような運転ができます。

そういえば初期のVIVIO RX-RのFWDは、ノーマルでミシュランタイヤ装着、リアを出しながら走れるようなセッティングでした。あんな?感覚です。知ってる人いないかー

スタートダッシュやコーナー立ち上がりの際に、足回りがしっかり踏ん張るので、加速がスムーズになりました。

約40,000キロ走行の純正のダンパーは前後とも健全な状態でしたが、STIのスプリングと想像以上にマッチして、運転が楽しいクルマになりました。
ダンパーの減衰力不足より、根本的なバネレート不足でしたね。

縮み側、伸び側共に、バネレートアップで車体の安定性が増しました。
段差や凸に乗り上げるときのショックもマイルドになりました。
リアサスが凹みを乗り越えるときに、積極的に伸びていくのが良くわかります。

必要以上に路面の凹凸気にしなくていいし、ちょっとやそっとでは底付きしないのに、本当に乗り心地が快適です。

車高は、下げちゃうと有効ストロークが減少してしまうのと伸び縮みのストローク比率アンバランス、アームの角度変化に伴うロールセンター変化などなど、街乗りのお買い物快足としては、デメリットが多いようです。

ローダウン時に感じたのは、ロールの減少よりも、対価として犠牲にするものの多さでしょうか?

とりあえず、STIスプリングとノーマルダンパーのこの状態をノーマルとしても良いくらいに普通になってます。運転が楽しくなりましたよー( ´∀`)



アルミホイールはタイヤと共に、長期計画で交換予定です。


あとはリアのバンプラバー取り付けの改良とショートになっているダストブーツの対策、というわけで、すでに日本からRIGIDのバンプラバーとダストブーツを取り寄せてます。




丁寧な梱包ですがブーツが変形して、円形に戻らなくなってたので、ストックするときから円形に保つ対策をしてほしいですね。

次は装着前にアルファバンプラバーをチェックですね。ー

ブログ一覧 | R2 足回り関係 | クルマ
Posted at 2018/06/20 16:34:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「結構イバラの道だったり?定番じゃないの?R2にGDBのSTIキーを! http://cvw.jp/b/2976162/41890397/
何シテル?   08/29 18:53
某国でも絶滅危惧種になりつつあるR2の記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランクフロア雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 18:18:55
CTRさん量産型 プラダン導風板取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:49:13
暑さ対策したるで~♪レシーバーver.3編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:48:26

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
3万5千キロ?の中古車でした。 日本からそう遠くはない海外で生息中です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation