• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなほとはなの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年3月31日

メーター電球、燃料フィルタ、夏タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっと時間ができたので、やり残した仕事をします。
メーター内のブレーキ警告灯が点灯しないので交換します。
古い車なので、メーターケーブルとハンドル周りをバラさないとメーターが外れません。
まず、インタークーラーからスロットルボディまでのホースとパイプを外し、奥にあるスピードメーターケーブルの中間接続を切り離しました。
メーター側はハンドル、コラムカバー、レバースイッチを外してやっとメーターが外せました…面倒だわ。

電球は切れているようには見えなかったですが、デコピンするように弾くと、ニクロム線の根元が外れていました。
2
点灯しました。
最近の内装パコパコ外してすぐにメーターが外れる車に慣れているので、電球1個の交換と考えるとめんどくさいですわ。
3
買ったけど取り付けていなかった燃料フィルタを交換します。
4
まずは、FIのヒューズを抜いてセルを回して燃圧を抜きます。
昔この作業をしないでプジョーの燃料フィルタを交換作業で、ガソリンを顔射してしまったことがあります^^;
5
古いフィルタを外しました。
新しいのはステーの形が違いました。
ステー付きなのでちょっと高かった。
6
交換しました。
ホースや錆びたバンドも交換すればよかったかもですが、漏れが無いことも確認できたのでそのままにします。
7
雪が降らなくなったので、とりあえず古いスタッドレスの付いたホイールに交換していました。
夏タイヤだけ買ってはめ替えしようかと考えていましたが、BBSとはいえ、古臭くてどうも好きになれまへん。
そんなとき楽天でタイヤホイールの安いセットを見てしまって気になって…勢いで買ってしまいました。
8
夏タイヤ取り付けしましたが…安いホイールなのでなんだかとってもチープだわ…


機能的には問題ないから…ま、いいか(¯―¯٥)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

工作

難易度:

ブロッケンギガント!(笑)

難易度: ★★★

忘備録

難易度:

やっぱりイナバ!

難易度:

油圧ジャッキの修理

難易度:

電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ50デラックス キャブ清掃 カブ50カスタム 2024春始動 https://minkara.carview.co.jp/userid/2976284/car/3133988/7769511/note.aspx
何シテル?   04/28 10:01
いなほとはなです。 よろしくお願いします。 赤色はさほど好きではなく、赤い服は似合わなすぎて買わなくなりました。 でも何故か赤い車やバイクは好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic CN-LR700DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 14:27:33
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 00:25:23
carrozzeria AVIC-MRZ09 取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 15:21:03

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
私の通勤車です。 家のサブ車としてレヴォーグを用意したこともあり、割り切って中古の軽にし ...
ドゥカティ ST3 ドゥカティ ST3
ドゥカティ ST3を整備したり乗ったりしてます。 ヤフオクで手に入れて状態の悪さに大き ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ボロボロのエンジンがかからないカブ50DXを譲ってもらいまして、修理、ボアアップして乗っ ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
2019年5月頃、酒飲んでヤフオクを見ていて、ドカの998も安くなったなぁ〜いつかはドカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation