第9回 燃費記録 のときからハッキリと持ってきた疑念。
JC08モード燃費はディーゼル車のDPF再生による燃費悪化を考慮していない
JAFのサイトに載っていた、JC08モード燃費についての簡単な説明が根拠でした。
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話は変わるけど、
運転したての頃、JAFメイトの菰田潔氏の運転レッスンのコラムをよく読み込んだものです。
JAFメイトの 危険予知 も大大大好きでした。
話 戻ります。
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そうそう、根拠。
JC08モード燃費は8kmちょいしか走らない。
それは DPF再生の間隔より大幅に短い。
そして、他に DPF再生にまつわる記述が無い。
だから。
薄弱ではあるが、これが根拠だった。
昨日、「JC08モード燃費 ディーゼル DPF再生」で検索すると、
価格.comのアテンザの掲示板が上の方に挙がっていた。
そのうち、15番目の (ーдー;)さんの書き込みに注目。
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JC08モードの測定条件
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
の45ページ目に記載があります。
上記内容は排出ガスの測定方法について述べていますが、
http://www.mlit.go.jp/common/000163736.pdf
の13ページに燃費測定は排出ガス測定と同じ方法であると記載されています。
よってJC08モードの燃費にDPF再生は含まれていると考えられます。
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(ーдー;)さんの示す
最初のリンク先の45ページ
周期的制御自動車の排出ガスの測定方法
ディーゼル車に関係する部分だけを抜粋すると、
周期的制御補正値は、PM等を後処理装置へ溜め込むための運転(以下「通常運転」)及び後処理装置を初期状態に戻すための運転(以下「周期的制御運転」)における排出ガス成分ごとの排出量より求めるものとする。
次に示すリンク先の13ページ
自動車のエネルギー消費効率(燃費)の測定方法と区分について
2.測定方法及び区分について
これを部分抜粋すると
2015年度燃費基準においては、(中略) その測定方法はJC08モードを採用し、(中略) この測定方法は、排出ガスの測定方法と同様であるとともに (後略)
そうか、
「よってJC08モードの燃費にDPF再生は含まれていると考えられます。」
なんやね!
ありがとう、(ーдー;)さん。ナイス!
JC08モード燃費はディーゼル車のDPF再生による燃費悪化を考慮している
このことは、全国のマツダのディーラー・ディーラーマンにどれだけ周知されているのだろうか。
そして、そうであるからこそ、
DJデミオXDは、
JC08モード燃費の達成が 実質的により困難である、と言えます。
DJデミオXD(AT)のJC08モード燃費は、26.4km/l。
もし補正(例えば、マイナス5%ほど)して、
ややっ、実は 25.0km/l が考慮後の数値でしたー。であったなら、
昨季 25.0km/l を超えたのは6回ありました。
第7回 燃費記録 25.92km/l 917.7km
第9回 燃費記録 25.42km/l 1,032.0km
第10回 燃費記録 25.62km/l 1,037.7km
第11回 燃費記録 26.54km/l 1,106.9km
第12回 燃費記録 25.90km/l 1,087.7km
第13回 燃費記録 25.64km/l 739.0km
でも、既に考慮後の数値が 26.4km/l だったから、
昨季26.4km/lを超えたのは、たった1回のみでしたからね。
第11回 燃費記録 26.54km/l 1,106.9km
JC08モード燃費はディーゼル車のDPF再生による燃費悪化を考慮していない、という
欺瞞は無かった(でも明示・周知はすべきだよ)
ことにホッとした反面、
カタログ燃費達成が困難なクルマであることがハッキリし、
ちょっぴり残念なのでありました。
だから燃えるんだけどね。
Posted at 2016/04/22 14:52:14 |
ねんがんのデミオXD | 日記