• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

良(りょう)の"愛しのジョニー" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年8月27日

HKSスーパー毒キノコ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こんにちは、良です。

え~、納車して次の日の27日にHKSの毒キノコも付けたんですが、完成した時の写真を撮り忘れてまして今のアップとなりました!(;´д`)エヘヘッ!

まぁ純正のエアクリも好きなので中身のフィルターをHKSに換えようかとか思ってたんですが、MRワゴンの時に毒キノコ付けてましたし…あの吸気音が恋しかったので購入しました。ってか、1ヶ月以上前に安売りしてましたから買いました!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

付けるにあたり、とりあえず純正のエアクリのパイプ(大きいのと小さいの)2本を止めてるバンドをプラスドライバーで緩めてスッポンと取り、本体はボルトが2本とバルクヘッド側はゴムに刺さってるだけなので外して引っこ抜きます!(>_<)オラー!
2
見事に外れました!

尚、パイピング外したら吹きさらし状態なので養生テープか何かで中に異物が混入しない様にしましょう!(>_<)

しかし…新車って綺麗ですね!久しぶりに綺麗なエンジン見た気がします…MRワゴンは汚かったので。(;´д`)
3
そしてHKSの毒キノコ登場!

組み立てはRG1/144サザビーを作るより超が付くほど簡単です。
4
あっという間に仮製作完了!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

って言ってますが、実はHKSさんの毒キノコはここからが大変だったりします。
MRワゴンもそうでした。取り付け時のクリアランスが非常に悪い!アッチに干渉こっちに干渉…試行錯誤しながらドンピシャ位置にしていきます。暑い中でやる作業ではナッスィングなんですがね~。(;´д`)ウーン
5
余談では御座いますが、今僕の汚い手で支えてるのがブーストメーターを取り付けする時に使えそうな配管です。(^-^)
アチコチ見ていて、コレが1番都合がよろしい気配がしたので写真撮りました。結構単独で長い配管です。こいつに三股プラグ噛ませばブーストメーター取り付けが楽に出来そう…(^-^)
6
そしてHKSスーパー毒キノコがアルトワークスちゃんに生えてしまいました!この写真だけ29日に撮りました!(^-^)

実際に走ってみたら、吸気音は…ん?ブローオフバルブ付けたかな?って感じでプシュプシュ言ってます。アクセル踏んでたらシュロロロロ~って小さく言ってますが…まぁ慣らし中なんで3000回転以上回さない走りをしてるので味気無いですが…

明らかに暴力的加速感は落ちました。5速でもグイグイ坂道登ってたのが少しヨッコラショ状態にはなりましたが、僕的には今の加速感が良しですね。落ち着きます。(^-^)

まだマフラーやらミニコン・プロとかあるので、鬼加速はいずれパワーアップして戻る事でしょう!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
7
純正はご覧の通り大切に保管です。

何だかんだ言っても、僕の場合はあくまでもリースだし1ヶ月点検出さないと不味いし…マフラーはもう少し先になるかな?
車高調はまだ購入してないので、買うなら冬のボーナス入ってからか…何かオススメないですかね?100000円前後くらいが良いですね!クスコでも買おうかな!ピロアッパーもついでに買おうかな?(^-^)

最後に皆さんにお礼を申し上げます。皆さん、沢山のイイネ!を付けて頂きまして本当にありがとう御座いました!
この場を借りて、皆さんの優しさに感謝致します!\(^o^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウイルズウイン製の大型チャンバー型パワーエアクリーナーキット

難易度:

HKS九州 Rレボリューションクリーナーキット

難易度: ★★

パワーフィルター取り付け

難易度:

greddyエアインクス取り付け

難易度:

インタークーラー導風板作成

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月29日 21:36
こんばんは〜‼️どうもー!しぇりーめいです。
はい!ローポジについては実際に納車してみてからって感じにしますね💭イノシシのような加速で、尚且つ維持費も安い。最高のクルマですね〜😉⚡️最近シルバーワークスがかっこよすぎて、以前乗ろうてしてた86よりかっこよく見えてきました笑👍🏻そして、シートレール、マウントに続きついにHKSキノコ装着されたのですね〜^ ^ 良さん今回も長年の経験を生かして安定のDIYで凄いです👀✨僕はチューニングショップにお任せで余計にお金かかっちゃって😭やっぱりHKSキノコ🍄迫力が増しててカッコいい…!遅れましたがお誕生日おめでとうございます!ガンプラ好きなんですね!僕はエヴァが好きで、フィギュア集めてました😄

コメントへの返答
2018年8月30日 8:24
しぇりーめいさん、コメントありがとう御座いました。(^-^)

納車が楽しみですね!僕の方では会社の連中から「似合わない」だの言われております。僕=ボロ車が定着してるようで…失礼しちゃうわんっ!(爆笑)

僕も始めはショップ任せでしたが、ショップの社長が「良ちゃんも自分で付けてみる?」って冗談からコツコツ教えて貰いながら…いつの間にやらDIYで工具揃えてパーツ付けてました。(^-^)
工賃高いので走り屋の師匠にもうながされたんですがね~。今では大概の事は出来ますよ!工具さえ有ればエンジンだって交換します。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

ガンダム好きですね~、特に「ガンダムW(ウイング)」のシリーズが大好きです。(^-^)
エヴァも好きなんですが…あのアニメっていまいち飲み込めないんですよね~、構成が難しくて頭の弱い僕では謎だらけッス!(爆笑)
2018年8月30日 7:49
自分はゼロ1000欲しかったんですが、某中古屋でblitzのエアクリ安かったんでそれ付けてますよー。足回りは、現在タナベのGF210使ってます(純正ショックアブソーバーが勿体なかったのと金がーですw)車高調いずれ欲しいなと思っててワークス乗りの定番?blitzのZZRを考えてます。
最後に、良さんフットレストバーどうですか?フットレスト欲しいんですが、どれも高くて二の足踏んでるので感想教えて下さい
コメントへの返答
2018年8月30日 8:38
あやかしさん、コメントありがとう御座いました!(^-^)

BLITZのエアクリですかぁ~、僕も悩んだんですが…良い掘り出し物手に入れましたね!羨ましいです!(>_<)
アルトワークス車高調の定番ってBLITZなんですかぁ。まぁBLITZなら多少は安いし買いかも知れませんね!チョイと(;´Д`)ハァハァしながら調べてみます。(^-^)

ちなみにフットレストですが、ちゃんとMT用の奴を買わないと駄目ですね!クラッチペダル踏むと途中でフットレストの棒に引っ掛かりしっかり奥まで踏めませんでした!(大爆笑!)
でも、フットレストは…別に無くても大丈夫っぽいなって言うのが結論でした。しょっちゅう山やサーキットで横Gと闘う様なシチュエーションでしたら必要ですが、町乗り程度の時々ワインディングなら無くても大丈夫です。そこまで深く考えなくても良いパーツですね!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

プロフィール

「コロナウイルスに感染してしまいました!熱がハンパ無いくらい出てます!皆さんも気を付けて下さいね!♪」
何シテル?   07/23 07:23
良(りょう)です。よろしくお願いします。 最近は会社と自宅までの区間しか走って無いです。前はドライブによく出かけたのですが…面倒になった中年、独身、一人暮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

そこだけラリーカー風?旧車風?(シフトブーツをイメチェン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 22:41:02
R's Racing Service / RRP RRP 強化5速ハイギアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 08:56:53
ファンベルトテンショナーアジャストボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:23:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス 愛しのジョニー (スズキ アルトワークス)
2018年8月26日に納車しました初の新車!(^-^) 走りはイノシシの如く加速するモン ...
スズキ MRワゴン M子 (スズキ MRワゴン)
もうかなり古くて230000キロを走破しました。(;´д`) 通勤快速仕様です。(^- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation