HKSスーパー毒キノコ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんにちは、良です。
え~、納車して次の日の27日にHKSの毒キノコも付けたんですが、完成した時の写真を撮り忘れてまして今のアップとなりました!(;´д`)エヘヘッ!
まぁ純正のエアクリも好きなので中身のフィルターをHKSに換えようかとか思ってたんですが、MRワゴンの時に毒キノコ付けてましたし…あの吸気音が恋しかったので購入しました。ってか、1ヶ月以上前に安売りしてましたから買いました!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
付けるにあたり、とりあえず純正のエアクリのパイプ(大きいのと小さいの)2本を止めてるバンドをプラスドライバーで緩めてスッポンと取り、本体はボルトが2本とバルクヘッド側はゴムに刺さってるだけなので外して引っこ抜きます!(>_<)オラー!
2
見事に外れました!
尚、パイピング外したら吹きさらし状態なので養生テープか何かで中に異物が混入しない様にしましょう!(>_<)
しかし…新車って綺麗ですね!久しぶりに綺麗なエンジン見た気がします…MRワゴンは汚かったので。(;´д`)
3
そしてHKSの毒キノコ登場!
組み立てはRG1/144サザビーを作るより超が付くほど簡単です。
4
あっという間に仮製作完了!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
って言ってますが、実はHKSさんの毒キノコはここからが大変だったりします。
MRワゴンもそうでした。取り付け時のクリアランスが非常に悪い!アッチに干渉こっちに干渉…試行錯誤しながらドンピシャ位置にしていきます。暑い中でやる作業ではナッスィングなんですがね~。(;´д`)ウーン
5
余談では御座いますが、今僕の汚い手で支えてるのがブーストメーターを取り付けする時に使えそうな配管です。(^-^)
アチコチ見ていて、コレが1番都合がよろしい気配がしたので写真撮りました。結構単独で長い配管です。こいつに三股プラグ噛ませばブーストメーター取り付けが楽に出来そう…(^-^)
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そしてHKSスーパー毒キノコがアルトワークスちゃんに生えてしまいました!この写真だけ29日に撮りました!(^-^)
実際に走ってみたら、吸気音は…ん?ブローオフバルブ付けたかな?って感じでプシュプシュ言ってます。アクセル踏んでたらシュロロロロ~って小さく言ってますが…まぁ慣らし中なんで3000回転以上回さない走りをしてるので味気無いですが…
明らかに暴力的加速感は落ちました。5速でもグイグイ坂道登ってたのが少しヨッコラショ状態にはなりましたが、僕的には今の加速感が良しですね。落ち着きます。(^-^)
まだマフラーやらミニコン・プロとかあるので、鬼加速はいずれパワーアップして戻る事でしょう!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
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純正はご覧の通り大切に保管です。
何だかんだ言っても、僕の場合はあくまでもリースだし1ヶ月点検出さないと不味いし…マフラーはもう少し先になるかな?
車高調はまだ購入してないので、買うなら冬のボーナス入ってからか…何かオススメないですかね?100000円前後くらいが良いですね!クスコでも買おうかな!ピロアッパーもついでに買おうかな?(^-^)
最後に皆さんにお礼を申し上げます。皆さん、沢山のイイネ!を付けて頂きまして本当にありがとう御座いました!
この場を借りて、皆さんの優しさに感謝致します!\(^o^)/
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