記録程度に書き込み:
追突事故から3週間程経って、色々な調整があり
やっとルーテシアの修理の為の入庫が出来た休日でした。
入庫が遅かったのは単純に部品発注と準備に時間がかかっただけで
いつものオーラッシュさんに修理依頼して保険屋さんとのやりとりも全て任せて
くれという事ですべてお願いしてます。
事故内容について:
片道1車線で交差点付近 直線レーンから右折レーンに強引な車線変更
による追突事故でした。
搭乗者同士怪我などは無く、相手の方はパニックになって電話も出来ない位に
なり、警察、保険、家族への連絡はすべて私の方で連絡する事になりました。
私自身初めての事故だったのですが冷静に対処出来た事に良かったと思います。
反省点:
連絡先の交換をメモで渡していた。×
スマホで免許証の写真を撮って交換するにすれば良かった。
その後、保険会社と色々やり取りをするのですが、
相手の方がパニックで状況を全く覚えていないという状態。
(後で考えると、非常に怖い事だと思います)
ドライブレコーダーのデータがあるので双方の保険会社に送り
状況判断を任せました。
1週間位放置されてから(主観です)、私の方の保険屋さんから
連絡があり「過失割合の方私1:9相手でどうですか?」と相手の保険会社さん
から提案があったみたいで
当然不満はたらたらとある訳ですが、早く処理したい事もあり
提案を飲む事にしました。
代わりに、その過失1を私に連絡して説明して欲しいと言ったのですが
「エンジンがかかり、ハンドルを握っているから」には
新しい不満が生まれました。
初めての事故という事で、色々勉強になりこれから役な経つ知識や経験も
得る事は出来たと思いますが
あまり気持ち良く解決は難しいモノですね。
ドライブレコーダーのおかげで証拠はばっちりだったので
つけていて本当に良かったと思いました。
その他備考:
代車のプリウスさん、エアコンめちゃくちゃ効く事に感動しました!
トータル的なバランスが良くて、いい車だと思います。
ですが、ルーテシアがきっちりした車のせいで
プリウスの違和感に慣れない事が多く(ハンドル・アクセルの反応の遅さ等)
早くルーテシアが帰ってきて欲しいです。
Posted at 2020/08/03 02:07:17 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア | 日記