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トホホのおじのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

娘よ!オジンはスイフトのピットスタッフではないぜ!

娘よ!オジンはスイフトのピットスタッフではないぜ!今回のブログ内容は、4月から転勤により富山市に住んでいる娘が帰省した時にスイフトのメンテナンスをすることになった父親の悲しい性を面白おかしく紹介する話です。




6月6日(金)の夜、富山市から娘が帰省。
翌7日朝、娘がスイフトに乗って友人と名古屋に遊びに行き、8日昼に帰宅。
ここまでは、何事もなく良かったのですが‥。

名古屋から帰って来た「ルナルナ号」(スイフトには名前があり、名札には「6767」と表示しているのだ!)を見たら、雨だれなどの汚れが酷い(@_@)💦💦

タイヤの空気圧も少ないような気がする。( ̄д ̄)💦💦

娘に「日頃のメンテナンスはどうしてるの」と問えば、「全くしてない。お父さん頼む!」とのこと・・・。

(*´Д`)ふぅヤレヤレ
まあ、味噌カツのタレなど名古屋土産を買って来てくれたから、
しゃあないなあ(#^.^#)💦💦

幸い、娘は9日(月)の朝7時に家を出て、富山市の勤務先まで直接出勤するとのこと。

よって、8日午後はレーシング場のピットエリアのごとく慌ただしく洗車、コーティング、タイヤの空気圧調整などの作業を行うこととなった。





日曜日の昼と言うこともあり、ケルヒャー高圧洗浄機洗車だと騒音が出ることもあり、近所の迷惑も考慮して従来のムートンによる手洗い方式で施工した。
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泡洗浄後のボンネット。
撥水効果が薄れている。
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洗浄後のルーフ部分。
意外にも撥水効果は残っていた。
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左フロントドアなど側面部分。
撥水効果少し有り。
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水気を取り除いたらシラザン50メンテナンス剤を薄く塗ってから拭き上げたら終了。
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次にタイヤの空気圧調整です。
まずは、前輪です。
指示設定空気圧250kPaのところを260kPaにしました。
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こちらは後輪タイヤです。
指示設定空気圧220kPaのところを230kPaにしました。
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午後1時半スタートして約1時間ちょいほどで、緊急ピット内メンテ作業は無事終了。
娘は、爆睡中(-_-)zzz 

ピットスタッフになってたオジンは、思ったね。
「娘の為でなく、愛車の為とね」( ̄д ̄)💦💦






翌日(9日)早朝7時。
娘の富山市出勤で朝日を浴びながらアイドリング待機中のルナルナ号!
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昨夕より艶に深みが出てきたボンネット(^^)/
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側面から見ても艶々です。
朝日を浴びるルナルナ号にホレボレするオジン(´∀`*)
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ドアミラーの紅(バーニングレッドパール)が、日の出の太陽のように美しく感じる。
(#^.^#)♪♫♬ちと大袈裟か
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この後、出で立つ娘に一言、申しました。
「遅刻しても良いから、事故るなよ!」( ̄▽ ̄)♬

そして愛車「ルナルナ号」に対しては心の中で、祈るのであった。
「下手くそな、娘の運転でぶつけられないようにね」(#^.^#)💦💦


なお、お馬鹿な文章無しのシンプルな説明を【忘備録】として整備手帳もアップしましたので、見てくださいね(^^)/💦💦
Posted at 2025/06/09 23:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2024年08月21日 イイね!

ナビ更新 失敗者が語る「成功の為の3つの基本要点」

ナビ更新 失敗者が語る「成功の為の3つの基本要点」8月も後10日なのに、相変わらずの酷暑続きですね。

暑さの中、車弄りは控えていたのですが、ひとつ気になっていたことがありました。
スズキの9インチナビデータの更新です。
毎年8月1日に新年度の地図データの更新があるのです。

昔乗っていた車のナビ更新は、古くはディラーに訪れてハードディスクの交換依頼、その後は更新データの入っているSDカードの差し替えと、経費はかかりますが負担のない作業で更新出来ました。

今回は、ネット環境のPC経由でダウンロードした更新データを車載のナビに取り込む方式で、初めてのDIY経験です。

昨年10月にソリオバンデット、そして今年1月にスイフトと共にスズキの車でナビもメーカーOPの「9インチメモリーナビゲーション」です。
※昔はスズキの軽自動車で2度外れを引いてからは、スズキが嫌いだったのですが、ソリオ購入に当たって、スズキのユーザーの意見を取り入れた開発姿勢を感じ、スズキフアンになった次第です。(#^.^#)💦💦💦マアマア


毎度のことなのですが、長い前置きはここまでとして本題に入りますね。



まず、スズキのメモリーナビゲーションの更新ページに行く方法は、スズキHPから車体を選んでからなどのいくつかありますが、一番簡単なのは「スズキ 9インチ ナビ」のキーワードで探した方が早いです。
もしくは、ずばり「スズキの新しいメモリーナビゲーション」と、検索すれば一発でたどり着きます。
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右下にある「サポート更情報」をクリックするとサポートメニューのページ跳びます。(下の画像)
ここで、赤字の文章をクリックします。
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サービス(地図更新、ソフトウェア更新)適用手順のページになります。
ここでは、更新するための流れを説明しています。

大きく分けて4行程あります。

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今回のブログでは、上記の「サービス適用手順」の細かい所は、スペースの関係で省略します。
そして、正直に申し上げますが、実はスイフトで、更新の失敗を経験しています。
また、ところどころ、戸惑いもありました。


今回、更新失敗経験者が恥を忍んで述べる、行程ごとの基本的な要点を確認しながら作業を進めていけば、必ず一発で成功すると断言できます。(^^)/

このブログでは、スイフト搭載のナビ更新作業で進めますが、ソリオバンディットも車載機シリアルナンバーの違いはあるものの他の行程は、ほぼ同じです。


行程1.
車内の車載機用のUSBソケットにUSBメモリを挿入し、車載機情報ファイルを取得する。


要点①
使用するUSBメモリは、
1.容量32GB以上であること。
※自分は、余ったUSBメモリが無くて、新しくAmazonプライムで128GBのUSBメモリを購入しました。
2.未使用以外なら、データの有る無しにかかわらず、必ずフォーマットしておくこと。
ファイルシステムは、図のように「exFAT」か「FAT32」です。
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エンジンを掛けた後、フォーマット済みのUSBメモリーをソケットに差し込みます。
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更新準備を押したときにこのように「非対応」と、表示があっても要点①でフォーッマットしているなら、10秒ほど時間を経過した後か、2~3回押せば「対応」と表示されます。
※1.どこのメーカーとは言いませんが、このナビは普段でもトロイとこがあります(*´Д`)💦💦
※2.エンジンをかける前にUSBを差すと言う意見もありますが、自分の場合それでも「非対応」と表示されました。
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更新準備ファイルを取得出来たら、確認ボタンを押して、USBメモリを抜きます。




行程2.
車載機用情報ファイルを保存したUSBメモリをPCに接続し、Webページにアクセスして車載機情報ファイルをアップロードする。


車内の車載機用のUSBソケットにUSBメモリを挿入し、車載機情報ファイルがあることを確認しておきます。
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車載機情報のアップロード行程です。
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更新できるデータが表示されます。
今回は、ソフトウェア、無料地図データとも更新(アップデート)表示されています。
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行程3.
WEBページでサービスを選択し、更新用データと更新キーをダウンロードしてUSBメモリに格納する

この画面は、ソフトウェアのダウンロード表示画像です。
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地図データのダウンロードの実際の画像です。
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更新キーのダウンロードです。
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要点②
ダウンロードした更新データを解凍(展開)してものを先ほどのUSBメモリーにコピーします。
この時、余分なファイルを削除の徹底!
USBメモリの中を空にしてから、ダウンロードしたデータを入れます。
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行程4.
車内の車載機用のUSBソケットに更新用データと更新キーを格納したUSBメモリを挿入し、車載機で更新を実施する


要点③
PCでダウンロードしてから解凍(展開)したデータを車載機に差すUSBメモリにコピーする。
この時、大事なことですが、データだけでなく、文字も全くそっくりそのまま、しかも文字も左のUSBメモリーの中にコピーすることです!
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ここで、私の失敗の原因になったものを2つ紹介します。
①.車載情報ファイル名が「vehicleinfo_host.dat」の所をvehicleinfo_dient.dat」のままだった。→USBメモリの中を空せず、ダウンロードしたデータを入れてなかった。


②.2回目に試みた時に車載情報ファイル名が「vehicleinfo_host.dat」の所をvehicleinfo_host(2).dat」のままだった。→ダウンロードページに前の同名のデータがあり、自動的に(2)が」着いていた。
※前に失敗したものや違う車種で続けて作業する場合は、ダウンロードページにあったデータは削除しておいた方が良いかと思います。


更新データを格納したUSBメモリをソケットに差します。
まずは、ソフトウェア更新作業です。
更新前のバージョンと更新後のバージョンを確認してから開始ボタンを押します。開始後12分ほどで完了しました。
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次に地図更新開始前の確認してから開始ボタンを押します。
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この作業時間は、約40分かかります。
※自分はこの時、購入したばかりの「エーモン エアゲージ」と「エーモン電動エアポンプ」でバンディットのタイヤの空気圧を調整していました。
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更新作業成功!
再度、本体情報を確認して、それぞれ2024年度表示であることを確認して完成です!

ここまでの所用時間は約1時間半ほどかかると考えてください!
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以上の要点(当たり前のことなんですが)をしっかり確認して作業をすれば、ディラーに頼むことも無く、DIYで出来ると確信しています。

このブログ公開の後に「整備手帳」にシンプルな文章で、スイフトとソリオバンディットをそれぞれアップする予定です。


暑い日も続いています。余裕がある時にチャレンジしてみてください。

では、では、(^^)/
Posted at 2024/08/22 15:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年11月28日 イイね!

ホイール付きスタッドレスタイヤの装着前後

ホイール付きスタッドレスタイヤの装着前後
10月月末にバンディット用のホイール付きスタッドレスタイヤを行きつけのGSで安く購入しました。
※ポイントも付いたので、GS店にしてはお買い得でした。


ヨコハマiceGUARD-6 165 65R15-81Qです。

ただ生産年度は2022年でした。
安いからしょうがないかな。
(*´Д`)現実はキビシー!!!

ホイールメーカーは今のところわかりませんが、後日判明したら報告します。
カラーは、①シルバー、②ガンメタ、③艶ありブラックの中から選ぶとのことで、③のブラックにしました。
(車生活で初めてのブラックホイールです)

交換日予定日時は、実母の受診付添で有休みを取った11月27日の17時です。
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【話は少し遡って、紹介します】

11月26日昼の県庁近く、ジモティーで売れた軽自動車用タイヤを近くのヤマダ電機駐車場で購入者に引き渡した後です。
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県庁近くのセブンイレブンです。この時の空は小春日和だったが・・・。
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11月27日朝、ルナと散歩での雲の動きが早いです。
雲の動きが、まるで渡り鳥のように流れていきます。
冬の到来が近いのかな?
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散歩から戻る頃には、雲が多くなりました。
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「今日の夕方、タイヤ交換する頃には、雨が降るかもね」とチューバッカが、もといルナ言ってます(^_^;)💦💦💦カワイイ
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17時にタイヤ交換をしてもらいました。
流石、プロはテキパキと作業するなあ!(*´ω`*)メチャ ハヤイヤン
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セルフ洗車場でセルフのリフトアップがあったらなあと妄想が!
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そして本日(11月28日)雨上がり、勤務先の駐車場でパチリ。
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安いアルミホイールですが、フロントグリルのブラックと揃っていて、良い感じです。(^^)/
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タイヤナットもブルー化したくなってきた💦💦💦
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このブログを作成中、アマゾンにて「ホイールナットカバーラグナットキャップ(ブルー)」をポチしちゃったわ(#^.^#)

では、では、(^^)/
Posted at 2023/11/28 23:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年10月07日 イイね!

くぅた号(ソリオバンディット)の初洗いとガラス漬け

くぅた号(ソリオバンディット)の初洗いとガラス漬け
スズキソリオバンディットを9月30日に納車となったことは既に報告しており、ご存じと思います。

また、バンデットの名前を「くぅた号」にしたこともお知らせしました。

このくぅた号の一番最初の弄りは、ガラスコーティングすることでした。

ただ、ディラーや専門業者に依頼すると、コーティング効果の期間にもよりますが、3年維持できる商品ですと、安くても3~4万円するそうです。

今回はDIYで、ガラスコーティング施工しました。
なお、シラザン50のインプレッション企画が5月にあり、これに当選してすでにN-BOXカスタムで経験済みでしたので、簡単に行えたことの紹介です。



くぅた号が納車される前から購入していたガラスコーティング、シラザン50スプレー式タイプ(Lサイズ)。

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ガラスコーティング施工2日前、この日小雨が降ったので、勤務先駐車場にて、ディラーでのワックス洗車状態を確認しました。
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この時点では、ワックス洗車の撥水効果が切れてからガラスコーティング施工をしようと考えていました。
その方が下地処理の脱脂作業も楽かなと思ってました。
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ところが納車してから1週間目である10月7日の朝。
ボンネット部分が埃で汚れているのを発見。
天気予報には連休の天気は晴れのち曇りが続くとありました。
ガラスコーティング施工は水気を嫌います。
よって施工するなら「今でしょ!」(死語!)
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お馴染みの比較の為の施工前の画像。
まだ1週間だから際立って汚れはありません。
玄関先にはボケ老人、もとい母君様が(#^.^#)💦
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一番ひどく汚れている部分は、運転席の窓ガラス。(なぜか内側?)
これは、じゃじゃ馬ルナの涎の汚れですワン(苦笑)
ルナを乗せた買い物で、窓を閉めて車内で待っているルナがはしゃいで、汚しました。(*´Д`)しゃ~ないなあ
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施工開始、まずは中性洗剤であるカーシャンプー1000を泡立てます。
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撫でつけるように.全体を軽くシャンプー掛けします。
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シャンプーを洗い流した後のルーフ部分の状態です。
少し撥水効果が薄れてきてます。
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次にシラザン50に付属していた専用シャンプー(100ml)です。
多少の脱脂効果もあるらしいです。
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1900mlの水で薄めて泡立てます。(ペットボトルで計りました)
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こちらも満遍なく泡だてます。
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専用シャンプーも洗い流し拭き取ったところです
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水けを拭き取ったつもりでもドアハンドルなどの隙間から水が出てきます。
この後、信号の少ない道路を20分ほど走り回って水切りしました。
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シラザン50スプレーセットに入っていた溶剤です(他に既に使用した専用シャンプーもありました)。
スプレーボトルにA液、B液、そして硬化促進剤を混ぜ、よく攪拌します。
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2枚のマイクロファイバークロスが、付属しています。
そのうち1枚に吹き付けて塗るだけです。
風が吹いてなければ、直接板金にスプレーしてもOKです。
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塗り付ける時は軽いのでスルスルと滑るように塗布できるので、作業が早いです。
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残ったもう1枚の綺麗なクロスで軽く磨きます。
これもスルスルと手早く出来ました。
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ガラスコーティング施工が完了しましたが、過去の黒色車種に比較して艶々感が乏しいかな。💦💦
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でも納車当時の色に深みが出てきたように思われ満足です。
この商品は時間経過とともに深みが出てくる商品です
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後ろ姿も然りです。
今回使用したシラザン50は、塗布後3時間経過すれば、雨にぬれても大丈夫とのこと。(洗車は1週間後)
よって、雨が降った時に撥水状態を確認したいですね(^^♪
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前述しましたが、シラザン50の作業が簡単時短なのと、艶々感や撥水効果に期待して新車を購入して直ぐ施工しました。

結果的に行って良かったと思っています。

では、では、(^^)/
Posted at 2023/10/09 10:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年08月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】Q1. 普通自動車用「LOOP ベーシックケア」と軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」、どちらの商品を希望しますか?

回答:軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」の方を希望。
古い車ですが、外装だけでなく中身も綺麗にしたいです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/30 22:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #スイフト 【忘備録】今年2回目の洗車とコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/8260923/note.aspx
何シテル?   06/09 23:59
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

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