かなり遅くなったけど、12月22日に行った、愛車大掃除パート1です。
言い訳①、遅くなった理由:
年賀状データ作成出来た→プリンターインクで黒色でない→インク詰まりが判明→インクを溶かすカートリッジをオンライン店で購入→クリーナー作業→廃インクタンクが満タン表示になる→対応に14,000円掛かる→近くの電気量販店で新しいプリンター購入→無事印刷出来る→金沢中央郵便局にて無事投函完了 (≧◇≦)
※近日中に事の顛末を報告するつもりです。
言い訳②、なぜ「パート1」?:
今回は、天候も悪く洗った床マットが乾かせないので、ほぼ1日中天気の良い日に行い、それを「パート2」として報告するつもりです。
【清掃前】
電源が入っていない状態のナビ画面です。手垢や指の跡が目立ちます。
エアコン操作パネルやシフトレバーまわりも埃が就てます。
メータ表示パネルには細かいゴミくずがあります。
【清掃用具】
今回の掃除で使用したものです。手前のクロスは拭きあげ用です。
左、ダイソーで購入したナビ画面を拭きます。 右、前から購入していたものです。主にダッシュボードを拭きます。
左、内窓を拭きます。 右、ハンディワイパーです。
手前は、母親が寝込んでいた時に使用した、介護用拭きタオルです。
ご存じ、ガラコ2種です。場所に応じて使い分けしてます。
【清掃内容】
窓内側にクリンビューを吹き付け、拭きあげていきます。
窓を下げて、ドアバイザーの裏側も吹き付けます。
フロントガラスの奥の手の届かないとこは、ハンディワイパーが便利です。
外窓を洗う時、車体ボディの側面下部に汚れもあったので、丸ごとシャンプー洗車しました。
後部のテールランプやナンバープレートも洗いました。
スタッドレスタイヤのホイールも汚れがあったので洗いました。
サイドミラーもガラコを吹き付けた布で拭きます。
本当はヒーテッドミラー機能がありますが、燃費をケチって使用しません、
【清掃結果画像】
あまり時間をかけられなかったので、全く綺麗になったとは、いえませんが、指跡などはなくなりました。
エアコン操作パネルやシフトパネルの汚れも落ちています。
メータ表示パネル前のゴミくずや油汚れはなくなりました。
【清掃動画2点】
今回シャンプー洗車だけで、コーティング塗布はしてませんが、滑水効果は持続しているようです。
ガラコの撥水効果も滝のように水が流れているので、満足してます。
天気が良くなれば、床マットや座席も掃除し、「パート2」として報告します。
Posted at 2019/12/29 00:56:23 | |
トラックバック(0) |
愛車 | 日記