ブログタイトルの「ひき肉キママカレー」は、誤字ではありません。
今回(7/4、土曜日)、作ってみたカレーは、ひき肉を使用したキーマカレーの様ですが、ちょっと違うんです。
勝手気ままに作った「気ままカレー」なんです。
詳細は文章にて紹介します。
【前の晩(7/3)の夫婦の会話】
前の晩に、突然言われました。
愚妻「お父さん、明日○○(息子)を連れて実家に行ってくる。
夕方には戻ってくるから。〇ちゃん(娘)は受験だから家に置いていく。」
オジン「明日9時に予約していた、くぅたのトリミングは?」
愚妻「お父さん、一人で行けるでしょ。迎えもお願いね!」
【妻がいなくても朝散歩した】
朝7時頃、雨が止んだので雨雲を見ながら近場散歩をしました。
本当に運が良いことに、散歩中は雨が止んでいたのですが、その後大雨になり、大雨警報が発令されました。
九州での洪水災害は、皆さんも周知のことと思います。
なお、朝散歩とトリミングの話は、近日アップ予定です。
【男の料理の食材購入】
散歩から帰って、婆ちゃんと朝ご飯を食べながら、スーパーのチラシを見てました。
「森林どりモモブロック」も興味あったけど、合い挽きひき肉の方にしました。約520gほど購入しました。
【スーパーからの帰宅後、下ごしらえ】
りんご以外は、妻の実家で作った野菜です。
ジャガイモと人参は小ぶりなので、カットせずそのまま使います。

カレールー、香辛料、ワイン、ショウガ、それにトマトです。
玉ねぎとニンニクは、定番の「レンジでチンです!」(甘みが増すのと、皮が剥きやすくなります)
チンが終ったら、ニンニクだけ取り除いて、玉ねぎは再度チンします。
再度チンすると、少しだけですが、香ばしさと甘さが増えるような気がします。
トマトは、十文字に切り込みを入れて、沸騰させたお湯にくぐらせると、皮が向きやすくなりますものね。
画像では冷やした水につけてます。
【カレー作り開始】
圧力鍋に適量の水とワイン(少ない❗️)、軽く皮を剥いた人参を入れて沸騰させます。
2度チンして甘みも増した玉ねぎを投入します。
ひき肉も投入。
コンソメ2個も投入。
ローリエ(月桂樹の葉)を普通2枚のところを4枚投入。

おろしたショウガも投入。今回、買い置きが少なかった!残念!!!
そして圧力鍋のフタをして、沸騰して圧力弁から蒸気が出てから、20分間加圧します。
【時間になり減圧してからの調理】
箸でつまみ柔らかくなったことを確認します。
ここで、溶けやすく煮崩れしやすいジャガイモとある程度の感触を残したいトマトを入れてます。
再びフタをして、約10分間加圧します。
本文は30000文字以内で入力してください。
上記表示の為 その②に続きます。 m(_ _)m
Posted at 2020/07/05 01:38:49 | |
トラックバック(0) |
男の料理(男飯) | グルメ/料理