先週「♫ 後席の暑さ対策にDC搭載カーファン設置した ♫」と言うタイトルのブログを公開したばかりです。今回は、お詫びと改良の2点についてご報告することになりました。m(_ _)m
【お詫び】m(_ _)m
前回のブログの中で、この扇風機の角度調整で「首振り角度の可変が出来ない。」と記述してましたが、間違いであることが判明しました。
取り付けも終了し、パッケージや説明書を片付けるときに気づきました。
角度調整が出来るところの拡大図です。
正直、オートバックスの売り場で角度設定も簡単にしたのですが、この時首振りの変更が固く、出来ないものと思いこんでいました。
取り付けの時も説明書はほぼ見ていませんでした。
この、ブログを見て、首振り角度調整がないと認識されてもいけませんので、恥を忍び、謹んでお詫び申し上げます。
みん友の皆さま、メーカー様本当にすみませんでした。m(_ _)m
【開き直り】
では、首振り角度変更があるなら、支柱でなく天井に平行に取り付ける「バー」方式にするかといいますと、
答えはノーです。
フリードの2列目座席のピラー部分です。
横から見たピラー部分です。
天井の部分が丸みが付き(デザイン、安全性を考慮?)、バーが固定しにくくなってます。
この場所での、「バー」の取り付けは、専用のアタッチメントが必要か、後方など別の場所になるでしょう。
フリードの以外の車なら可能なのかも知れません。
よって、支柱方式は継続します。(キッパリ)
【くぅたと扇風機のご対面】
雨続きだったので、やっとくぅたを車に乗せて散歩に行く機会が訪れました。
くぅたは、受け入れてくれるでしょうか?
最初は、少しビビって自分の方からは入らなかったのですが、妻が乗り込むやついてきて、前席に移動の時に一瞥しただけでOKのようです。正直良かったです。ここで怖がって乗らなくなったら、元の木阿弥です。
【設置の仕方に不備が判明】
くぅたとの散歩が終ったあと、妻から扇風機の設置が悪くて、風向きが勝手に変わると言われました。
くぅたと妻を家に戻らせてから、確認しました。
扇風機の止め方が甘く、振動や遠心力でゆるくなり、そのうち落下することが判明しました!!!! (;゚Д゚)
【改良策の実施】
支柱にしているつっかえ棒は一番安い(560円)のものを使用したため、細く表面もツルツルしてます。
これにより、クリップの挟み方が甘くなっていたようです。
改良のための材料です。前からあったフェルトと協力両面テープです。
支柱に両面テープを貼ります。最初の部分つけフェルトが、ずれないようにするためです。
最初の部分を良く貼り付けてから、巻き始めます。
輪ゴムはあとで停めました。
輪ゴムは、長い間に劣化しますが、ひと夏だけの使用したらバラスので大丈夫かと思います。
下の部分は、くぅたが怪我をしないようにするためのガード用です。

クリップでフェルトで巻き付けた部分を挟みます。
クリップで挟んだ部分を後ろから見たところです。
【再テスト】
早速、再テストしてみました。
振動や急カーブによる遠心力、急発進、急停止による外れがないか調べてみました。
テストコースは車で6分程の城北市民公園(サッカー場や市民球場がある所で良く行く場所)までです。
行くときにもすでに、OKと分かったのですが、記録の映像を忘れたので、城北市民公園から起点にしたテスト記録を報告します。
一人で乗ってのテストなので、走行中の記録はありません。(危ないですものね)
いつもよりやや乱暴に運転しました。
当然ですが近くに車がいない時に走行しました。
ヘタしたら、煽られます。(≧◇≦)
家に戻った時に、扇風機の向きなどを確認しましたが、特に大きく動いた形跡はありませんでした!!! (^O^)/
【配線のまとめ】
改善されたようなので、配線をまとめます。
青のビニールテープで固定します。
のびしろのコードは、後付けのフックに掛けておきます。
しかし、正式な部品(お金かけないため)での設置でないので、またトラブルが発生するかもしれません。
良ーく考えたら、自分やくぅたはエアコンの効く前席にいることが多く、この扇風機の恩恵を得るのは、週一回買い物ドライブの婆ちゃんと小うるさい愚妻なんだと考えたら、創意工夫もほどほどでええんじゃない!と思う(;´д`)トホホのおじんであった。
め・で・た・し❤️、め・で・た・く・な・し👿 (≧◇≦)
Posted at 2020/07/19 00:21:36 | |
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