今年初め(1月5日)に、ご近所さんから殻付き牡蠣をおすそ分けしてもらい、フライパンを使って「蒸し牡蠣」を作ってことを紹介しました。
食べた後、「すごく美味しく食べた」と、お礼かたがた伝えたおかげか、また頂きました。(#^.^#)/ 大感謝!!!!
今回は、2月28日夜に食べる予定だったのが、急遽お昼に食べることになった顛末を紹介します。
予定では昼食は「ソース焼きそば」のみの予定でしたが、妻と娘が急な所用で夜は居ないとのことで、牡蠣料理も作ることになりました。
まさに「聞いてないよ~」ですわ。
【焼きそばの主な食材】
急な撮影だったため、もやし、天かすなどを撮り忘れてます。

ホットプレートで焼きそばを焼く? いいえ違います!
夕食に食べる予定だった牡蠣の蒸し焼きに使いました。
前回のフライパンより面積が広いので、一度に沢山焼けてしかも早くて便利です。
【急いでのクッキングタイム ♬】
並べ終えたら、水が貝の中に入らない程度に少しだけ水を入れ、電気を強にしてから、ガラス蓋をして蒸し焼きにします。くぅたもソワソワです
【こちら焼きそばクッキング ♬】
オリーブオイルをひき、一口サイズに切った豚コマを炒めます。
急いでたので撮影し忘れたけど、卵、もやしなども加えた具を炒めておきます。
熱がいきわたったら、いったん大皿に具を移しておきます。
蒸し麺を焦げ目がつくような感じで炒めてから、再度大皿の具を戻して付属の甘口ソースなど焼き焦がすように炒めたら完了です。
こちらでは、ホットプレートの蓋を開けるといくつかの牡蠣が口を開けてます。
香りづけに少しだけコップに入れた日本酒を入れ、アルコール分を飛ばすようにして蓋を開けたまま温めます。
いきなりの昼食の食卓シーンです。
【試食タイム ♬】
自分は牡蠣にポッカレモンを垂らしただけ、右側はポン酢を使う妻の手です
このプリプリ感がたまりませ~ん!(≧◇≦)
自分はポッカレモンだけで満足、塩気は海の分で十分♬
妻、娘はそれぞれ醤油やポン酢で食べます。
今回引き立て役に回った「ソース焼きそば」も美味しかった。
蒸し麺をあえて焦げ目がつくような感じで炒めたので、甘口ソースとパリパリした感じの麺が良い感じになったと思います。
結果的に昼から殻付き牡蠣料理なんて、贅沢だけど至福なひとときでした。
お・し・ま・い
Posted at 2021/03/01 20:30:17 | |
トラックバック(0) |
男の料理(男飯) | グルメ/料理