今回は、7月17日(土)に実に2か月以上前(施工日5月10日)以来の洗車施工とショートアンテナの色の補修作業を紹介します。
(言い訳ですが)6月頃からの天候による雨が降ったり止んだり、そして、7月に入ってからの蒸し暑さなどで、洗車を怠けていました。
洗車マニアの方々は、雨の降る前でも、また朝早く涼しいうちに洗車されています。
本当に愛車が好きなのでしょう。だから綺麗にすることが苦ではないのでしょう。見習くてはと思いつつ、今日まで至っています・・・(*´Д`)💦
朝の愛犬との散歩のあとに、洗車しようと思いましたが、すでに暑くなり、「ホルモン光」に逃げ込んで夏バテ防止策を先にしました。(#^.^#)
洗車は、太陽が沈む頃の夕暮れ前(黄昏前)に施工開始です!
【黄昏時の洗車】
シャンプー前の水をまんべんなくかけたルーフの水滴の状態。
縦列駐車の車庫の前が太陽に当たり、雨が直接当たるフロント部分は撥水効果が薄れていますがリア側はまだ撥水あります。
洗車には、シュワラスターのカーシャンプー1000とプロスタッフのCCウォーターゴールドが現在の自分の定番です。
黄昏前の涼しくなったころから、シャンプー洗いを開始しました。
シャンプーを流した後の水切りで、広い面積のルーフ部分には、シリコンワイパーが時短に大活躍です。
シリコンワイパーは広いフロントウィンドウにも使用!
比較的狭いボンネット部分はムササビクロスで拭き取りは充分かな。
コーティングを塗り付け、先日新しく購入したムササビクロスで磨いたところです。
全画像です、ツヤツヤ感も戻り満足です。
ここまでの施工時間は、1時間ちょっとと時短出来ました。
【ショートアンテナの色の修復】
洗車した後もまだ明るいので、前から気になっていたショートアンテナの色の修復をすることにしました。
それまでのショートアンテナの色はポスカの青を塗っていましたが、経年と紫外線劣化で、水色になりところどころ色剥がれもありました。
今度使用する塗装ペンは、100円ショップにあったプロッキー(UNI 三菱鉛筆)、これは水性顔料ですが、乾けば水に強いそうです。
これが意外に使えそうです。
リメイク前のショートアンテナ。ところどころ傷み剥がれて地(元々青だった)が見えてます。
プロッキーの2度塗りが終わったところです。
取り付けてみたところです。色合いが元の青に戻り満足です。
拡大ガン見は禁止ですよ(笑)
ちなみにこちらは2018年11月に購入したばかりのショートアンテナの画像です。
ぱっと見は、ほぼ同じで少なくとも走行中は誰も気づかないでしょうね!
まんぞく、まんぞく (^^)/
Posted at 2021/07/22 19:57:49 | |
トラックバック(0) |
愛車のメンテナンス | クルマ