
盆休みから始めていたフロント部分のヘッドライトとメッキ部分のクリーナ施工も今回のメッキ部分汚れ取りで終わりとします。
熱中症アラート発生や台風などで、時間がかかりましたが、なんとか満足できる結果になりそうです。
今回使用するケミカル品は、「煌めきUPメッキクリーナー」(プロスタッフ製)です。
パッケージ裏面には、ホイールやドアノブにも使用出来るとあります。
パッケージの中は、メッキクリーナー、磨き用ネルクロス1枚、拭き取り用紙クロス4枚が同封してました。
説明書によると、水洗い、磨き、拭き取りの3工程のみで簡単です。
自分はコンパウンド粒子の残りを無くすため、最後に軽く水洗いしました。
施行するメッキ部分には、シャンプー洗車では、落ちない頑固なクスミ、汚れがあります。
こちら側にもなかなか取れない、クスミや汚れがあります。
白い斑点が錆だったら綺麗にならないかも知れません・・・💦。
【作業開始】
メッキ部分だけ水洗いして拭き取ります。
遠目で見てると、クスミなど見えないですけどね・・💦
磨き用ネルクロスにメッキクリーナを少し付けて磨いていきます。
コンパウンド混入なので、メッキ剥がれにならないように強く擦らず柔らかいタッチで施工します。
また、回転しながら磨くのでなく、縦縦、横横の磨きです。
次に拭き取り用紙クロスを用いて拭き取りました。
すると、想像以上にピカピカになっていたので、驚き桃の木山椒の木!
こちら側のクスミ、汚れも取れてピカピカ!
錆でなくて良かったあ~。錆なら取り切れませんからね。
エンブレム周りも鏡のようです!
半袖下着で半ズボン姿が映り込んでますね!
暑いもの💦・・。
昭和のジジイなので、勘弁して!(#^.^#)💦💦💦。
側面など細かな所は、次回綿棒など使用して再施工します。
説明書には特に記載いてなかったけど、時間的余裕もあったので、コンパウンドを洗い流す意味で、水洗いもしました。
先日からのヘッドライトカバー磨きも含めて、フロント部分が新車のように蘇った感じになりました。
思ったより、簡単、時短で出来たので、大大満足ですね(^^)/ヤター
【翌朝、勤務先駐車場にて】
日曜にブログアップ出来なかったので、翌日勤務先の駐車場で撮影した画像を追加しました。
隣の高年式タントに負けてません。
(#^.^#)/向こうは洗車してないから当たり前か!
別の角度から撮影、新車みたいでしょ(^^)/ヘヘッ
今まで余り意識していなかったのですが、ヘッドライトカバー、メッキ部分ともガラス系コーティング剤などをきちんと塗るようにして、汚れなどを予防していけば、より長くピカピカを保てるのではと思っています。
では、では、(^^)/
Posted at 2023/08/21 21:10:13 | |
トラックバック(0) |
洗車とコーティング | クルマ