• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トホホのおじのブログ一覧

2024年07月16日 イイね!

男の料理 再開第3弾「焼き牛すじ煮込み丼」

男の料理 再開第3弾「焼き牛すじ煮込み丼」
7月12日ルナとドライブ散歩の時に妻に買い物を頼まれ、寄ったJA金沢ほがらか村(農協)で格安国産牛すじ肉(冷凍)を発見したことで半年ぶりに再開した「男の料理」


痩せの大食いの息子が福井市に移住して不在、オジンも小食(と言っても普通だけどね)になったのに、肉の重量が1Kgあることを言わなかった為、妻の苦情タラタラの牛すじ肉利用は、第3弾を持って最後の料理になりました。

前回にも少し話をしたのですが、今回(7月15日夕食)には、息子も帰宅しているので、食べるとのこと。
気分的にも少し気合も入り、いつもの「時短、簡単」料理でなく、手間暇をかけたチャレンジ食になりました。




男の料理第3弾「焼き牛すじ煮込み丼」の主な食材です。
alt





土手鍋の材料として購入していた加賀産の新れんこん。
少し水っぽいけど柔らかいのが特徴です。

息子の福井市へ戻る時間を考慮して土手鍋を中止して、代わりに「ピリ辛きんぴらレンコン」を作ることにしました。
alt





本当はごま油で炒めるつもりでしたが、切らしていたのでこめ油を使用します。
alt





スライスしたレンコンをしんなりとなるまで炒めます。
あくまでも目安ですが、砂糖1、醤油1.5、本みりん2、酒2の割合の混合液を投入。
好みで唐辛子も適量投入。
alt





副菜の「ピリ辛きんぴらレンコン」の完成。

柔らかいので実母にも少し食べて貰いました。
「ヒーハー! 辛いけど美味しいよ」とのこと。
alt





次にメインの「焼き牛すじ煮込み」のタレ作りです。
目安として、砂糖1、本みりん1、醤油2、酒2の割合の混合液にスライスした生姜を投入しばらく煮ます。
alt






ニンニクと長ネギをやや焦げつくまで炒めました。
alt





ニンニク炒め後に牛すじ肉に焦げ目がつく程度に炒めます。
alt






牛すじ肉が色よく焼けたら、ニンニク、長ネギ、混合液を入れて煮詰めます。
alt





汁気が少なくなったら、主菜の「焼き牛すじ煮こみ」が完成!
alt





左からおじん用、焼き牛すじ肉ときんぴらレンコンの合盛りです。
真ん中の焼き牛すじ肉タップリは、息子用。(牛すじカレー食べてないから)
そして右の小鉢はダイエットを目指している妻用です。(ドーナツは爆食い!)
それぞれに九条ネギを散らしました。
alt





配膳したところです。

左のお皿にきんぴらレンコンがあり、それを妻と息子がシェアして食べました。
ジャガイモとワカメの味噌汁は妻に作って貰いました。
(#^.^#)タンキューベロマッチョ!
alt





おじんのは、「焼き牛すじ煮込み」と「きんぴらレンコン」の合盛りで、微妙に異なる味が楽しめるハイブリッドなんです(^^)/
alt





食べつくした後の風景です。

息子が自分の分を食べる前にスマホで撮っていたのを見て、少し嬉しい気分です。
(#^.^#)💦💦友達に見せてやってくれや♫
alt


こうして、半年ぶりの「男の料理」は、格安牛すじ肉を利用しての3つの料理を作り、家族からもまあまあの評価も貰え、なおかつ自己満足のうちに終了となりした。



この後、息子は帰り準備をして、福井市のアパートにN-BOXカスタムに乗って帰りました。


まだまだ酷暑が続く季節!
作りそこなった冷やし中華のアレンジにもチャレンジしていきたいと思っています。

自己満の「男の料理」を今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m💦💦
Posted at 2024/07/16 16:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
2024年07月15日 イイね!

男の料理 再開第2弾「牛すじうどん」

男の料理 再開第2弾「牛すじうどん」
今回は、7月12日夕食に使用した牛すじ肉の残りを利用した第2弾の料理の紹介です。


第2弾料理は、妻が実姉の所に出かけて不在予定の14日の昼食に作りました。
ボッチ昼食なので、軽い麺類を考えていました。




なお下の画像は、7月12日夕食用に牛すじカレーを作った時の残った分です。

alt




最初は、左側の冷やし中華のアレンジを予定していて、キュウリ、玉子などの食材なども準備していました。

しかし、この日は肌寒く感じられ、結局右の温かいうどんに変更しました。
「男の料理」は臨機応変出来るのです(^^)/♫
alt




スープが入ったタッパーから、なるべく牛脂を除いて片手鍋に入れるところです。
うっすらと見えるゼラチン質(加熱前はコラーゲン)が美味しそうです
alt





この冷凍うどんは、湯がかなくてもレンチンで柔らかくなる優れものです。
鍋を洗わなくて済むので便利ですよね(^^♪
alt





スープが入った鍋に白だしを適量投入。
alt





好みで根昆布出汁も適量投入。
alt





奥能登の珠洲の揚げ浜塩で塩分調整します。
復興応援でなく、ここの塩は旨味もあり、前から重宝しています(*^-^*)
alt





いきなりの完成画像です。
大き目の牛すじ肉、温泉玉子、とろろ昆布、九条ネギを散らしました。
関西で有名な「ぼっかけうどんの塩味バージョン」かな(#^.^#)💦
alt





足腰が弱りベッドにいる実母の部屋でボッチ昼食です。

なお実母の昼食は、妻手作りのお粥に生卵、ゆず味噌で既に済ませています。
身体は弱っても相変わらず食欲旺盛でうるさいババア、もといお母様です。
(*´Д`)疲れるぜ💦💦
alt





トロトロの大振り牛すじ肉が凄いでしょ!

※テレビでは石川県に無い東京12チャンネル放映の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が、週遅れで日曜午後1時から放映しています。
alt





ごちそうさまでした~。
旨味タップンタップンのお出汁で「余は満足じゃ~」(´∀`*)
alt






さらに残った牛すじ肉ですが、14日夜遅く帰省した息子が「15日夕食に食べたい」とのことで、このブログ作成&アップ後にクッキングタイム!です。
alt


何にするかって?

当初「土手鍋」でも思ったけど、本日は暑いし、息子が夕食後、福井に戻らないとダメなので、時間短縮の丼もの系かな~。

まあ、アレンジチャレンジ料理なので、普通ではないです。(#^.^#)ヘヘッ

では、またね(^^)/♫
Posted at 2024/07/15 14:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
2024年07月14日 イイね!

半年ぶりの男の料理、牛すじ下処理後に妻にバトンタッチ!

半年ぶりの男の料理、牛すじ下処理後に妻にバトンタッチ!
元旦に我が郷土、能登半島地震があってから、おふざけ調含みの「男の料理」ネタを控えていました。

※実際は、認知症が進んできた実母の介護や退職準備(引き継ぎ等)で疲れていたのもあります。



亡き先代犬くぅたやルナのバースデーケーキ作成以外では、1月20日紹介の「カレー&シチュー」以降は、中止していました。



ひょんなことで、再開した「男の料理」です。(^^)/


7月12日(金)、妻より「ルナとの散歩後にお米とスイカを買ってきて」と頼まれ、最寄のJA金沢ほがらか村(農協)本店に行きました。

スイカ購入後、店内を見ていたら冷凍コーナーに格安国産牛すじ肉を発見!

妻にスマホで「今晩すじ肉カレーにしない」と申したところ、妻もカレーが食べたかったとのこと。
よって、牛すじ肉の下処理は自分がして、妻がカレーを作ることに決まりました。
alt

すじ肉の量が1Kgあることは、言わなかったので、後で揉めたけどね。
(*´Д`)💦💦



約半年ぶりの圧力鍋の登場!
alt






タップリのお湯で急速解凍と灰汁取りをします。
alt





灰汁が浮いているお湯を捨て、新たに水と臭み取りの青ネギを入れ、30分加圧た後です。
alt






妻にカレー用として約6割のすじ肉と出汁を渡しました。
alt






妻には「こんなに買ってどうするの!」叱られた残り分は、違う料理に使用するため、とりあえず冷凍保存します。
alt






この画像は、久々妻が作ってくれた普通のカレーでの食卓風景です。
夕方共に所用があって、慌ただしかったので、サラダなどはありません。
息子は福井市なので居ません。
alt






食べかけの画像で失礼します。
盛り付けはセルフなので欲張りオジンは、多めに盛ってます。

カレーの完成間際のチラ見の時に「しゃばしゃばじゃん」と言っていたS&Bゴールデンカレー中辛使用のルーが、こってりして美味しくなっていた。

聞いたら後からハウス北海道クリームシチューを加えたとのこと。
意外に美味しい!シチュー追加は思いつかなかった。妻もやるじゃん(^^♪
alt





妻は小盛りですが、良く見たら、溶けるチーズが乗っています。
セルフなので忘れてた( ゚Д゚)💦💦
美味しそうだなあ(*´Д`)💦💦💦💦
alt





ちょっと遅れて帰宅した娘は熱々でないルーにチーズをふりかけていた。
レンチンか電気オーブンで溶かせばと言ったけど「これで良い」と!
( ̄▽ ̄)お前は、結婚しても旦那に旨いものを食わせる気がないのかも・・・。
alt




和気あいあいだったか忘れたけど、久々の家族団らんの食事だった?!

オジンが「近いうちに残ったすじ肉でなんか作ってやるぞ!」といったら、
娘曰く「明日から月曜日まで、〇〇(彼氏の名)と四国行く」とのこと。

カレー氏とどこでも行きやがれ!

けど珍味頼むな(*^-^*)ヘヘッ





そして、本日(7/14)昼過ぎ

つい先ほど、四国に旅行中の娘からLINEで画像を送って来た。
alt

alt

alt

カツオづくしの食事が美味しそう!

おじんの気持ちが判る優しい娘だぜ(;´Д`)💦💦💦💦

旅行前までの娘への批判は、どこぞ?




近いうちに「男の料理」の第2弾アップしますので、宜しくねm(_ _)m

Posted at 2024/07/14 12:14:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
2024年07月07日 イイね!

最近評判の炭火ハンバーグ店に潜入レポート!

最近評判の炭火ハンバーグ店に潜入レポート!
【訂正】
私の言葉足りない文章で、「あたかもお店の方との直接話をした」思われている節がありましたので、一部補足しました。



自称B級グルメと吹聴しているおじんは金沢カレーだけでなく、ハンバーグも好きなんです。
ハンバーガーのハンバーグも良いけど、やっぱりハンバーグ料理が食べたいですね。

妻に「近くに美味しいハンバーグ屋、ないかなあ」と申したら、人気がある店があると知人から教えてもらったことがあるとのこと

昨年暮れ、「炭火ハンバーグ たてはん」というお店が出来て、連日満員のお店らしいです。

しかしオンラインで予約の中で次の文章が記載されていました。

「予約制でクレジットによる先払い、キャンセルしても払い戻し出来ない」


旅館やホテルじゃあるまいし、高飛車な姿勢だなあと思いましたネ。

どんな店なのか潜入してやるかと、妻に本予約してもらいました。

潜入日もとい来店日は、7月5日(金)13時40分です。(その前の時間は、予約がいっぱいとのこと)
しかも文章には、予約10分前には来店するようにとのこと!
(理屈は判るけど腹立つ表現だなあ)





石川県にお住まいの方なら判ると思いますが、石川県西部緑地公園(産業展示館、県立野球場がある)や西インターが近くにあるやや郊外に位置するところにありました。
alt




来店が平日13時30分なのに駐車場はほぼ満車!
alt




小洒落た玄関から妻と入店(潜入)です。
alt




全ての席がカウンターになっていた。
alt




入店すると予約控えを渡され、名前を呼ばれるまで待ちます。
alt




予約時間通り13時40分に名前を呼ばれ席に案内されます。
鉄板ステーキ屋さんみたいに目の前でハンバーグを焼いているところが見れられる形式ですね。
alt




炭火焼きで美味しそうなハンバーグが沢山あります。
定食では3個を1個ずつ焼きたてで提供するシステムです。
alt




各席の前にある、ハンバーグ載せ網。
ここに焼きたてのハンバーグが1個ずつ載せられる。
下にも炭火があるのでいつも熱々ですね!(良いです)
alt




テーブルの上には店名の由来や食材の説明書が置かれてます。
羽釜で焚いたご飯って!なんか美味しそうな予感が!
alt




裏はおいしい食べ方の説明。
まずは何も付けずに。(味に自信があるのね)
二つ目は薬味と。(味変で楽しめろってか)
最後にお好みで、とあります。(ひつまぶしみたい(#^.^#) )
alt





自席の右側には薬味入れが6種類。
alt




薬味の紹介です
alt




左側には大きな容器と醤油、金沢ゆずのポン酢。
alt




大きな容器には大根の鬼おろしでした。(鬼おろしで食感も楽しめる)
alt




沢山のお客さんがいるのに、調理人はどうやってハンバーグの提供数が判るのかな?
alt




観察してたらわかりました。
ハンバーグを提供したら各テーブルの前にある木製サイコロみたいなものを転がすのです。
表面に数字が表示されていてその数字が何個目という数なんですね。
画像は左隣の方の提供は最後の3個目の提供と判ります
alt




と観察してたら、ご飯(おかわり可)、味噌汁、お漬物が到着です。
alt




期待ワクワクの最初の1個目が例の網の上に載せられました。
興味とガッツついてたおじんは、即そのまま食べたら国産牛100%の肉肉しくも味があっさりで一気に食べてしまいました。(#^.^#)💦💦
alt





2個目の提供まで時間がありそうなので、卵を1個追加しました。
黄身の色が濃くて美味しそうです。
alt




半分は妻にあげました。
ご飯自体もすごく美味しいので、卵かけご飯も、大正解ですわ!
alt




2個目のハンバーグは、食べ方の説明に従って、6種類の薬味を付けて食べ比べてみました。
載せているのは生姜と山椒のジャオマーです。ピリピリ感がgood!
alt




瀬戸内塩レモンは、初めてですが爽やか味ですね。
alt




これは3個目のハンバーグのでご飯も3杯目の画像です。
3杯目のご飯は妻の怪訝な視線を感じ取り、七部盛りにして頂きました。(*´Д`)💦💦

また薬味は大根鬼おろしのポン酢がけです。
個人的には、この大根の鬼おろしがけポン酢が、一番好きかな。
alt




ハンバーグの合計270g(90g×3)、そして3杯のご飯でしたが、あっさりと食べきれました。
妻が居なかったらハンバーグ1個追加したかも(#^.^#)
alt




帰りの駐車場です。お客の入れ替えが、スムーズなため周りの車種も変わっていますね。
向こうには西部緑地公園の森が見えます。
alt



【潜入レポート総評】

1.良かったところ
・炭火焼きの手法でハンバーグを提供されるのは、今まで経験なくて斬新だった。
・270gのハンバーグを3個に区分けして、常に焼きたてを重視したところは、素晴らしい。
・羽釜で炊いたご飯が凄く美味しかった。今までの中で5本指に入る美味しいいご飯だった。
・サイドメニューの卵は、少々高いけど美味しかった。ハンバーグが無くなっても卵かけご飯で粘れる(*´Д`)バカ💦💦

2.残念なところ
・如何なる場合でもキャンセルを受け付けないのは営業上どうなのかな。
 個人で来て、その場で注文も出来るので、ボッチ食なら予約しない。
・これは、あくまでも個人の好みなのだが、「肉汁プシャー」も好きなおじんなので、肉汁を利用したデミグラスソースも欲しかった。

今度は娘や息子も連れて行くかな(^^)/
Posted at 2024/07/07 14:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | グルメ/料理
2024年07月03日 イイね!

スイフトのフォグランプを簡単、時短でイエロー化💦

スイフトのフォグランプを簡単、時短でイエロー化💦

タイトルの「簡単、時短でイエロー化」で、想像がつかれたと思います。

今回の施工は、イエローフォグバルブの交換などでは無く、ランプにカッティングシートを貼るだけの、「なんちゃってイエローフォグランプ」です。


言い訳を言わせて頂きますが、オジンは両膝の故障持ちです。

YouTubeなどで、新型スイフトのフォグバルブ交換方法を見るとカーリフトで持ち上げるか、ジャッキアップで、タイヤハウスの裏側から取り付ける方法で、丁寧かつ判りやすい動画でした。
しかし、ド素人の立場で言わせて貰えれば、カーリフトなぞありませんし、ジャッキアップも膝が悪く屈めないので無理です。事故の元です💦💦



そもそも今の新車のフォグランプのカラーは、ホワイトが多いですよね。

なぜ、ホワイトが多くなっているのかをググったら、ヘッドライトのホワイトと統一感もありオシャレとのことです(あくまでも一例ですよ)

おじんの考えが古いのか、豪雨、吹雪の中の走行では対向車や自車の視認性もあると思うので、イエローの方が良いと思っています。
そして天邪鬼なおじんなので、差別化もはかれるしね(^^)/ヘヘッ



フォグランプのイエロー化施工は、雲天で涼しい7月2日午後にしました。



中川ケミカル製の「レモンイエローカッティングシート(2枚入り)」(購入価格701円)です。


説明書(裏表有り)もあり、曲がらないように台紙についてました。
さすが、国産ですね。
この辺の配慮は「安かろう、悪かろう商品」には、ありませんね!
alt




両膝が悪く段ボールを敷いて、あぐらで作業ですわ💦💦

alt




ちょっと汚いけど、半透明綿テープの接着力を落とすため、手脂をつけます。
理由は後ほど説明しますネ(#^.^#)
alt




半透明綿テープに油性ペンで、型取りします。
alt




線に沿って切り取り、フォグランプにごく薄い中性洗剤の希釈液を付けて貼ります。

この時、カッティングの接着力より綿テープの接着力が強いと型紙から剥がれません。位置決めの為の希釈液が付いているからね!!!

これが手脂を付けた理由です(^^)/
alt




左側のシールがやや固定した段階で、ドライヤーで乾かしながら皺を伸ばします。
alt




点灯していない時のフォグランプの比較です。
この時、小雨が降ってきました。
alt




左側フォグのイエロー化後に雨が強くなり一旦中断です。
alt




20時過ぎに小雨になったので、再開です。
フォグランプの比較のためヘッドライトは点灯してません。
alt




右側も接着完成した後のがぞうです。
たかがシール貼りでもこれなら自己満足です。(^^)/
alt





フォグライトとポジションランプのみ点灯の前方状態です.
alt




ヘッドライトも点灯してみました。

これなら、妻や娘でもフォグランプの消灯を意識してくれるでしょう(ー_ー)!!
alt




翌朝(7/3)、夕べの雨が嘘のように晴れわたりました。
カッティングシートの貼り具合だけでなく、4月上旬に施工したシラザン50の撥水もOKですね(^^)/ヤター
alt




こんなわけで、ちょっと貧乏たらしいけど、簡単、時短そして安価なフォグランプのイエロー化は、自己満足の中でおメデタク完了です。

あとは、耐久性、車検許可ですね。

では、では、(^^)/
Posted at 2024/07/03 14:39:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフト 【忘備録】今年2回目の洗車とコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/8260923/note.aspx
何シテル?   06/09 23:59
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 3456
78910111213
14 15 161718 1920
212223 2425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【忘備録】今年2回目の洗車とコーティング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 12:40:35
新星誕生✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 06:15:56
看板の無い食堂へと突撃ス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 09:45:11

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
2025年4月より娘の転勤に伴い、富山市に行くため一部更新しました。 雪の降る頃にはバ ...
スズキ ソリオハイブリッド くぅた号 (スズキ ソリオハイブリッド)
【2024.9.7改定】 ・フォグランプをカッティングシートでイエロー化しました。 【 ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation