• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月10日

冬の雪山遊び

みんカラの皆、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年も、細々と車イジりをやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、関東圏でも、ここ数日の積雪で大変な思いをされている方が多くいらっしゃるようですが、みん友の皆様は大丈夫ですか。

ここ札幌でも毎年、転倒による救急搬送が多くありますので、交通事故もそうですが、路面凍結による自己転倒には十分気をつけて下さい。

肩なんか転倒で路面にぶつけると、鎖骨なんて直ぐ折れちゃいますから、、、、、

札幌は毎日、マイナス気温で路面は凍結、今年は雪も多く、明日からは40cmの予報が出ています。

それでも、家に閉じこもってばかりもいられないので、妻と近所の山へ行って、登山をしてきました。

うちの近く、車で10分程度の場所に白旗山と言う300m級の低山があります。

この白旗山、クロスカントリーの競技等も行われる非常に整備された山で、登山ルートや分岐箇所も非常に多く、何度行っても新たな発見がある不思議な山なんです。

それこそ、夏や秋はほぼ毎週、登っていますが、今年から冬にもチャレンジしてみる事にしました。

まずは妻用のスノーシューを購入、私のスノーシュー(登山が出来るタイプ)は国内ではほぼ売り切れなので、ドイツに注文しています。(まだ届いていません。)





そんな訳で、妻はスノーシュー、私は登山靴と言う出立で出発!

かんじきコースと言うのがあって、約1時間の山歩き、途中からコースを外れて札幌台と言う、頂上の1つに向かいます。











途中こんな山道を黙々と登っていきます。

先人の歩いた跡を歩むと、しっかり踏み固められており、スニーカーでも登れる位です。

しかし誰も居ないですね。この日は3人位とすれ違っただけでした。

余計な音もなく、とても静かな世界が広がっています。

風も無風で気温も0度と、とても快適でした。





無事札幌台に着きました。

小さなベンチとテーブルがあるので、ここで紅茶を飲んで一休みです。





ちなみに、ミニヤカンとガスコンロ、ガスカバー(茶色のカバー)は全部アリーエクスプレスで購入した物で、このガスコンロはアタッチメントを変えたら、カセットガスボンベも使える優れものです。
こんな気温でもちゃんと使えて2,000円と言う破格値です。

さて紅茶で一息ついたら、汗が冷える前に下山します。





と、こんな結果となりました。

今年は、車もイジりつつ、体力向上のため、こう言ったアクティビティーも積極的に生活に取り入れようと思った次第です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ブログ一覧
Posted at 2022/01/10 23:55:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ノーマルタイヤで雪山へ、、
takatan-kさん

八甲田循環ルート 小岳・大岳を登っ ...
negabo3628さん

念願の登山 その2
バーバンさん

晴れ男伝説ついに破れる?
うえうとぎさん

バイクの日にスクーターで登る山中湖 ...
うえうとぎさん

【速報】 大和葛城山 つつじ開花状 ...
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2022年1月11日 22:40
つかさん
こんばんは🌆

冬の登山
そして、ご夫婦で
うーん素敵ですね🤗

白旗山
Googleの写真を見たんですが、季節によって姿がガラッと変わりますね🗻

そして、雪景色の中で飲む紅茶も格別ですね‼️

先日は滅多に降らない雪に、完全に翻弄されました😓
予め、雪対策も考えねばと思いました☃️

では、引き続き宜しくお願いします🤲
コメントへの返答
2022年1月11日 22:50
おっさんパンダさん、こんばんは。

先日の雪大変でしたね。

こちらでは日常、関東圏は稀なのでしょうから、しょうがないですよね。

しょうがないと言っても、命の関わる事について(スタッドレス等)については確かに準備は必要ですね。

いずれにせよ、雪以外にも第六波も増えてますし、十二分にご自愛下さいね。

ではでは。
2022年1月12日 18:38
こんばんは🤗
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

昨日から、すごい雪ですね。。
日中、車を出そうとして駐車場で埋まってしまい
アンダーカバー(?)の様なものが、割れて外れてしまいました(T T)
コメントへの返答
2022年1月12日 23:42
モギどんさん。
こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

いや〜ホント酷い雪でしたね。2日間で7回位雪かきしました。

雨混じりの重い雪で腰がバキバキです。

脇道から国道までめちゃくちゃですね。

愛車大丈夫ですか?私もリップ割れるんじゃないかとヒヤヒヤです。

プロフィール

「[整備] #ゴルフカブリオレ エンジンスターター取付け完了!!その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2983970/car/2595147/6252292/note.aspx
何シテル?   03/05 23:32
つかさん1968です。どうぞよろしくお願いします。 車いじりは基本DIYで行っています。 いつかはオープンカーという想いをようやく、叶えることができました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大陸製 High-quality stainless steel Car door decoration bright strip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 18:34:24
フロントブレーキローター&ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 20:28:09
nobunobu33さんのアウディ A5 スポーツバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 21:21:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
フォルクスワーゲン ゴルフ6カブリオレに乗っています。 いつかはオープンカーに乗りたい ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ホンダCRーV(RE4)からの乗り換えです。 CRーVも非常に良かったのですが、荷室へ ...
メルセデスAMG Cクラス カブリオレ メルセデスAMG Cクラス カブリオレ
(5月中旬に納車予定です。) ゴルフ6カブリオレからメルセデスAMG C43カブリオレに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation