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じぇしあの愛車 [ヤマハ MT-09 SP]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

フロントディスクローター(SUNSTAR) / ブレーキパッド(ZCOO) 交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
消耗品としては少し早いですが、2周年記念という事でディスクローターとパッドを交換しました。

パーツ構成
ローター、SUNSTAR ET403WL-BL, ET403WR-BL
 (ホール&スリット/セミフローティング/ブルー)
パッド、ZCOO ZRM-S001
チタンボルト、Po-Bolt

トルクメモ
キャリパー 35Nm
アクスルシャフト 65Nm
アクスルピンチボルト 23Nm
ディスクボルト 18Nm ネジロック
ホイールセンサー 7Nm
2
キャリパー
アクスルスライダー
アクスルシャフト
ホイールを外します。

KOODのアクスルシャフトが新品の時と殆ど変わらない事に驚きました。
3
ディスクボルトを外して
ローターを外します。

酷い固着はなかったのでインパクトでぶっ叩かなくてもスピンナーでなんとかいけます。ショートのラチェットでは厳しいですね。
4
新しいローターをホイールへ装着。

ディスクボルトはチタンにしました。

それぞれのブルーが良い色で気に入りました。^^
5
ここからお掃除タイム。
作業時間の半分は清掃ですね。。

ピストンはしっかり磨いた方が良いですしね。
ラジポンのタッチの質が完全に戻りました。^^;
6
パッドはZCOOのセラミックシンタードにしてみました。

メーカーに確認したらストリートにはTYPE-Cだと熱入れが必要なので性能出ないと言われノーマルをチョイスしました。
7
注油してパッドを装着。
評判の良いメタルラバーを使ってみました。

キャリパーボルトはチタンにしました。
キャリパーも良い物が欲しいですが、性能的に不満はないのでまだまだ先ですね。^^;
8
ようやく完成。

SUNSTARは信頼性も高いので良いですが、スリットやピンカラーのデザインとかもかなり気に入ってます。^^
また片側300gで600gの軽量化となります。

あたりが出るまで慣らしが必要と言いますが、ひと周りテスト走行しただけでもかなり良い感じでした。^^

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この記事へのコメント

2020年5月2日 21:36
スリットがかっこいいですね😊
コメントへの返答
2020年5月3日 12:27
有難う御座います。(^o^)

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「[整備] #MT-09SP チタン製リアキャリパーボルトへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2985836/car/2597319/5826832/note.aspx
何シテル?   05/18 01:56
じぇしあです。よろしくお願いします。

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