• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三色鳥の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2007年6月7日

センターテーブルLED設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
センターテーブルに青色LEDを組み込んでる方のHPを
発見!自分も挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ
カップホルダーのアクリル板加工に時間かかりましたが、その甲斐あって夜はとてもキレイです(*^_^*)♪
お気に入りの一品です。

作業内容は以下の通り ↓↓↓
2
センターテーブルは、車体から外しました(;^_^A

写真真ん中のカバーは、爪3カ所で止まっているだけなので、後部座席側からちょっと力を入て外します。
センターテーブル本体は、ボルト4本とカプラー3カ所を外すと簡単に外れました。
上板は、6本のねじで固定されているのでそれも外します。
3
コピー用紙でカップホルダーの型取りをして、アクリル板にマーキングします。
アクリル板の切断加工は、100円ショップで購入した非常に非力なミニルーターでちまちま切断しました。(ここまで非力と思わなかったです。)

切断後、平ヤスリで整形しました。途中何度もカップホルダーにはめて、確認しながらの作業でした。ヽ(;´Д`)ノ

アクリル板の縁は斜め45°にカットし、コンパウンドを使って透明に磨きました。
ただ、透明だとアクリル板の縁から鋭く光る仕上がりになります。斜めにカットした箇所を平面的に光らせる場合は、ヤスリ仕上げで曇りガラス調に仕上げた方がいいみたいです。
4
効率よく反射させるために、アルミテープを使用。
表は、両面テープ付きフェルトを貼りました。
フリーハンドでカットしたからいびつです。(´ヘ`;)
φ5mmのLEDを使用したため、カップホルダーから飛び出す箇所を穴開けしておきました。
カップホルダー側にもアルミテープを貼ります。
5
配線完了後の写真です。

カップホルダーにφ5mm、小物入れにφ3mmを使用
しました。
使用した電子部品は、秋月電子で購入しました。

 ハイパワー青色LED(3φ)ワイド(OSUB3131P)×4個
 超高輝度青LED(5φ)10cd(OSUB5111A-ST)×2個
 定電流ダイオード(CRD15mA)E-153×3個

アクリル板(2mm)、アクリル棒(□3mm)→ホームセンターで購入。
アクリル棒は、両面テープを貼った箇所がキレイに発色するので、本体に面する2面を両面テープで覆います。
6
先駆者様のHPでは、アクリル棒を裏側に突き出し収縮チューブでLEDを固定していましたが、上蓋を元に戻してみると台座に当たります・・・(´・ω・`)

LEDは、小物入れ側に突き出してホットボンドで固定。
アクリル棒は、小物入れの内側で伸縮チューブにてLEDと固定しました。

うーん、ドコにそんなスペースあるのかな~??
7
イルミ電源は、灰皿照明から確保しました。
フロアマットの下を通してセンターテーブルの足下付近まで延長です。
8
センターテーブルを取り外すことがあるかもしれないので、カプラーで接続します。
イルミ電源も増設できるように、4極カプラにしました。
(下側の切れているコードが増設用の電源です。)
今のところ予定ないですけど(;^_^A

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

ヘッドライト補修

難易度:

フォグランプ点灯不具合

難易度:

ヘッドライト黄ばみ落とし

難易度:

ハイビームをLEDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事忙しすぎる(´;ω;`)
車いじりに良い季節になってきたのに。。。」
何シテル?   06/04 08:05
はじめまして いつも楽しく読ませてもらってました が、オデッセイに変更したのを期に 参加させてもらいました。(^_^) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
レガシィGT-Bからオデッセイに乗り換えました。(^_^)
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年中古で購入しましたが、車検を期に手放しました。 チョイノリするのに大変重宝しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation