マカフィーサポートにチャットで問い合わせ。
途中、マカフィーからの電話もあり。
全て解決したのは、先ほど。
長くなりますが、記録として残しておくことにします。
M2搭載Macは、プロバイダーの無料マカフィーに対応していない。
マカフィーに問い合わせたら、体験版を使うように言われた。
その体験版は、マカフィートータルプロテクションであった。
体験版の有効期限が過ぎた。
その間、無料のマカフィーインターネットセキュリティの対応の連絡もない。
連絡はないが、インストールして試すもやはりダメ。
仕方なく体験版と同じ名前のソフトをアマゾンで購入。
高かったが、3年もすればプロバイダーの無料版も対応するかと思い購入。
1台にしたのは、プロバイダーのが5台まで使える。
そのうち現在3台使用なので、2台分余っている。
3台版とか5台版、無制限版はお得だけど、使わないなら少しでも安い方が良い。
これをインストールしてみると、上手く行かず使えない状態。
ファイアウォールが有効にならないのです。
マカフィーにチャットで問い合わせ。
長時間に渡りチャットと電話の結果のマカフィーの対応が出る。
今回購入のソフトは、体験版のものと異なり対応していない。
プロバイダー無料のインターネットセキュリティ未対応からの継続サポートとなる。
体験版の利用期限を6ヶ月延長とする。
その間にインターネットセキュリティが対応すると見込む。
対応していない場合、6ヶ月後に再度対応を考える。(連絡あるとのこと)
購入したトータルプロテクションは、返品可能ならば返品して欲しい。
マカフィーからの購入ではないので、マカフィーで返品返金はできない。
アマゾンの返品ポリシーでソフトウェアは、開封後は返品不可。
カード版は、スクラッチ部を削ったら返品不可。
8,900円が無駄になる。
買う前に、マカフィーに相談するべきであった。
マカフィーにあまり期待はしていなかったので買ってしまった。
体験版の契約を更新しても良かったが、マカフィーにカード情報を登録したくなかった。
まさか体験版と別物だとは思わなかった。
マカフィー曰く体験版は、最新OSまで対応しているとのこと。
体験版の期間を延長してもらったので、インストールしてみる。
これも上手く行かず。やはり、ファイアーウォールが有効にならない。
日を改めて、昨日マカフィーサポートにチャットで問い合わせ。
以下、設定完了までのチャット内容。
この通りやれば、トータルプロテクション体験版が使えるようになります。
MacBookAirM2、macOS 13 Monterey
2:38 PM マカフィーサポート:
本日はお問い合わせいただきありがとうございます。マカフィーカスタマーサポートセンター、担当の〇〇でございます。よろしくお願いいたします。
ただいまサービスリクエスト番号からお問い合わせの内容を確認いたしますので、恐れ入りますが少々お待ちください。
なお、本チャットにつきましては、5分間ご連絡をいただけない状態になりますと自動的に切断される場合がございます。
万が一チャットが切断された場合は、発行されたサービスリクエスト番号に記載のお電話番号へ、弊社より[0570-060-033]から折り返しのお電話連絡やご登録いただいているメールアドレス宛にEメールにて、お問合せから翌日までにご連絡をさせていただく事がございます。
もし、このご連絡よりも前に継続対応をご希望の場合は、発行されたサービスリクエスト番号をお持ちの上、service.mcafee.comから再度のお問合せをお願いいたします。
2:40 PM マカフィーサポート:
お待たせいたしました。この度、体験版製品をインストールしたが、ファイアウォールが有効にならないとのことでお間違いないでしょうか?
2:41 PM ターボリアン:
はい。間違いないです。
2:42 PM マカフィーサポート:
かしこまりました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
2:42 PM ターボリアン:
こちらこそお願いします。
2:43 PM マカフィーサポート:
体験版の製品ですとファイアウォールが有効になるかと存じますのでMACの設定を確認させていただきたく存じますが、現在該当端末にはマカフィーはインストールされている状態でしょうか?
2:44 PM ターボリアン:
システムリカバリーしたのでインストールしていません。
2:45 PM マカフィーサポート:
かしこまりました。確認となりますが該当端末のOSはmacOS 12.6.1 Monterey CPU Apple M2でよろしいでしょうか?
2:46 PM ターボリアン:
はい。その通りです。
2:47 PM マカフィーサポート:
お知らせいただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、下記手順にてインストールと設定をご確認いただきますようお願いいたします。
2:47 PM ターボリアン:
わかりました。
2:47 PM マカフィーサポート:
インターネットセキュリティ for MacをWebから新規インストール/再インストールする方法
https://service.mcafee.com/?articleId=TS101893&page=shell&shell=article-view
2:48 PM マカフィーサポート:
本チャットに関しては終了すると内容の確認ができなくなりますので、上記手順等はメモ帳などにコピーしていただければ存じます。お手数ですがよろしくお願いいたします。
また、上記ご操作にてパソコンの再起動が必要となっております。そのため、チャットを切断の上ご操作いただきますようお願いいたします。
2:48 PM マカフィーサポート:
ここまでのご案内でご不明点や、McAfee全体を通してご不満と感じていらっしゃる点はございませんか?
2:50 PM ターボリアン:
なかなか思うようにいかないし、対応している製品がよくわからないのが不満です。
2:51 PM マカフィーサポート:
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございます。早急にMACOSに対応できるよう努めて参りますので、ご了承いただけますと幸いです。
2:52 PM ターボリアン:
何度もトライしいるのですが、インストーラーが3.3というのは正しいのでしょうか?どのマカフィー製品をインストールしてもそうなります。
2:54 PM マカフィーサポート:
かしこまりました。現在以前のインストールラーが端末に残っている状態でしょうか?
2:56 PM ターボリアン:
リカバリーしたので残っていないはずですが?どうなんでしょう。あと、チャットしているマシンとインストールするマックは別なので、チャットしながら作業ができます。
2:57 PM マカフィーサポート:
かしこまりました。残っていないようでしたら問題ないかと存じますので弊社公式サイトにて「ターボリアンメアド」のアドレスでログインを行っていただき、再インストールしていただきますようお願いいたします。
2:57 PM マカフィーサポート:
また、本チャットにつきましては、一定時間ご連絡をいただけない状態になりますと自動的に切断される場合がございます。そのため、上記手順はメモに控えていただき、チャットを切断の上ご操作いただきますようお願いいたします。
2:57 PM ターボリアン:
少々お待ちください。
3:01 PM ターボリアン:
ログインページ探してます。
3:01 PM ターボリアン:
ありました。
3:03 PM ターボリアン:
サインインしました。ここからダウンロードしてますが、インストール後に再起動の要求はありませんでした。
3:03 PM ターボリアン:
このままダウンロードしてよろしいでしょうか?
3:03 PM マカフィーサポート:
はい、よろしくお願いいたします。
3:04 PM マカフィーサポート:
後の手順と設定方法につきましては上記URLをご参照いただけますと幸いです。
3:05 PM ターボリアン:
マックインストーラー3.3がダウンロードされまあした。ここまではよろしいでしょうか?毎度、こうなります。
3:06 PM マカフィーサポート:
はい、上記手順にてご操作いただいておりましたら問題はないかと存じます。
3:07 PM ターボリアン:
このまま接続していてよろしいでしょうか?
3:07 PM マカフィーサポート:
本チャットにつきましては、一定時間ご連絡をいただけない状態になりますと自動的に切断される場合がございますので予めご了承ください。
3:08 PM ターボリアン:
わかりました。只今インストール中です。
3:10 PM ターボリアン:
マック側の要求に応えてます。
3:10 PM マカフィーサポート:
かしこまりました。
3:11 PM ターボリアン:
これからフルディスクアクセスを設定します。
3:13 PM ターボリアン:
既にfmpdとvshieldscanmanagerは、右側に表示されています。これは、このままで表示されていない2つを足せばよろしいでしょうか?
3:14 PM マカフィーサポート:
はい、ご認識の通りでございます。
3:14 PM マカフィーサポート:
「fmpd」
「GenUtility」
「VShieldScanner」「VShieldScanManager」
※「McAfee Network Extension」という5つのファイルが追加され、チェックマークが入っているかご確認いただいてよろしいでしょうか?
※お使いのOSが[ Mac OS 10.15.x Catalina ]以降の場合のみ、この項目の追加が必要です。
3:15 PM ターボリアン:
ネットワークエクステンションは、インストーラーに記載されていませんでしたよ。フルディスクアクセスには表示されていますので使ってみます。
3:18 PM ターボリアン:
設定しました。インストーラーを完了します。
3:18 PM マカフィーサポート:
ありがとうございます。下記設定についても確認をお願いいたします。
3:18 PM マカフィーサポート:
【手順】Mac本体設定の「セキュリティとプライバシー」でMcAfeeに関する許可の表示がないか調べる方法
1.画面左上のメニューバーにある「Appleマーク」をクリックします。
2.「システム環境設定」 をクリックします。
3.「セキュリティとプライバシー」の「一般」タブを開きます。
4."アプリケーション「McAfeeSystemExtensions」のシステムソフトウエアの読み込みがブロックされました"という表示がありましたら「許可」をクリックします。
※「一部のシステムソフトウェアでは、使用する前に確認が求められます」「いくつかのシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました」という表示がある場合は「詳細」をクリックし、「McAfeeSystemExtensions」を選択します。
3:18 PM マカフィーサポート:
【手順】MACのファイアウォールがオフになっているか確認する方法
1.画面右上メニューバーにある「Appleマーク」をクリックします。
2.「システム環境設定」 をクリックします。
3.「プライバシーとセキュリティ」より[ファイアウォール]をオフに設定いただきますようお願いいたします。
3:21 PM ターボリアン:
上記確認し指示通りに設定を行いました。次は、マカフィーを起動してよろしいのでしょうか?
3:23 PM マカフィーサポート:
確認となりますが、許可をクリックしMACのファイアウォール葉無効にされた状態ということでお間違いないでしょうか?
3:24 PM ターボリアン:
その通りです。間違いないです。
3:24 PM マカフィーサポート:
ご確認いただきありがとうございます。
3:25 PM マカフィーサポート:
この状態でマカフィーを起動していただきファイアウォールが有効となっているかご確認いただいてもよろしいでしょうか?
3:25 PM ターボリアン:
その前に、以下のメッセージが出ました。
3:26 PM ターボリアン:
マカフィーシステムエクステンションズがネットワークコンテンツのフィルタリングを求めています。これは許可ですか?
3:26 PM マカフィーサポート:
はい、お願いいたします。
3:27 PM ターボリアン:
許可しました。マカフィーを起動してみます。
3:28 PM ターボリアン:
起動する前に安全になってます。一応今起動しています。
3:30 PM ターボリアン:
ファイウォールは有効になりました。上手くインストールされたようです。
3:30 PM マカフィーサポート:
ご操作いただきありがとうございます。
3:30 PM マカフィーサポート:
ここまでのご案内でご不明点や、McAfee全体を通してご不満と感じていらっしゃる点はございませんか?
3:32 PM ターボリアン:
ウィンドウズ版のインストールは、何もする必要がないので簡単です。最近のマック版は、手順が多くて非常に難しいです。昔のマック版は、何もする必要なかったのに...
3:34 PM ターボリアン:
macOSの仕様がそうなっているということでしょうけど...自分は、パソコンに疎い方ではないのに、わからないことが多すぎます。困りましたね。
3:35 PM マカフィーサポート:
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。サービス向上のためいただいたご意見につきましては上申させていただきたく存じます。
3:35 PM ターボリアン:
Mac初心者にも簡単にインストールできるようになることを期待します。
このようにMacとPCを並べ、PCでチャットしながらMacを設定しました。
設定が完了するまで、チャットを切らずに行うと良いようです。
チャットが出来る画面であれば、スマホでもタブレットでも問題ないでしょう。
この設定が終わってから、体験版をアンインストールし、1台3年版をインストールしたら使えるようになりました。
高いお金を出して購入したものですし、返品できないので、こちらを使うことにします。
2日連続、長時間のチャット三昧は疲れ、みんカラやる気力も残らず。
今日も、プロバイダーのマカフィーの台数管理が正しくないので、修正のチャットをした次第でした。
サポートダイヤルがナビダイヤルでしかもつながらない。
フリーダイヤルでつながるのであれば、電話の方が良いですね。
マカフィーfor Macの設定で困っている方は、この記事を参考にしていただけると幸いです。
長文、失礼しました。
最後までお読みいただいた方には感謝申し上げます。