• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けたまの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

同じスズキ車ということで GBD-HA24Vアルトの排気漏れ~続編・アルミテープ編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回パテで修理した排気漏れですが、また音が大きくなってきた。

音がするのは、前回と同じ辺り。
盛ったパテの状態が悪いのか、新規に穴が広がったのか、一体どっちだ!(半沢風に)

急を要するので、雪が降る中での作業となった。
2
早速車体下に潜り込んで鏡で確認すると、穴に盛ったパテが吹き飛ばされているようだ。
3
ワイヤーブラシでパテを削り落とし、角度的に不可能な部分は、60番のペーパーで磨いてみた。
4
パーツクリーナーを吹いた後、タオルでふき取る。

穴は増えていない。
5
事前に準備していた品々。

パテ補修は完全硬化工程で1日以上要する。今回は時間的に合わないので「パテ盛り+アルミメッシュシート強化策」をやめ、即仕上がりを見せるアルミシート補修を選んだ。
6
アルミシートは接着剤が高温対応でなければ剥がれが発生する。

ホルツやソフト99でも対応品が販売されている。

3Mのこちらの製品は、-54℃~316℃まで対応。しかも-18℃以上で作業可能となり、0℃以上で最も高い接着を得られるらしい。
本日のような天候でも安心して作業できる。

コスト的にも優れているが、カー用品コーナーのモノとは何かが違うのかな?
7
1周約32cmの補修部分に重なるようぐるりと計6枚のテープを貼り強度を出した。
が・・・
軽四の排圧でもアルミテープを突き破るのだろうか?
ガッチリと貼り付いてはいるが排圧で剥がされないだろうか?ならば金属製のタイラップが必要なのだろうか?等々の疑問は残るが、これで不具合が出るようならば次に改良すれば良い。

物事は経験を重ねながら完成に近づくものだと思っている。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラー圧力損失低減加工

難易度: ★★

連休を利用して空燃比計を取付けました

難易度:

地図データ2024年度版継続~データダウンロード手続き

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

地図データ更新したナビを車両に取り付け~確認走行

難易度:

68回目のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #FZR400RR 前回のツーリングで出た不具合?続編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2988015/car/2602134/7509236/note.aspx
何シテル?   09/27 17:02
けたまです。レア車コレクターです笑 気がつけばレア車ばかりが集まっています。 現在は、ブリリアントオレンジ色でグラスルーフつきのCR-Zを筆頭に、新車販...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベッドライトフィルムを試してみた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 15:44:41
"ホンダ CR-Z"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 16:46:05
けたまさんのヤマハ マジェスティ125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 16:43:28

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
本来は125CCのピンクナンバーですが、150CCボアアップにより公認取得。 白ナンバー ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
さりげない改造でカッコ良くをテーマに。 ステイタスとしてモデューロのオプションと5次元セ ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
2022年の新入りです! 2000年代初期のキャブ車で、フレームがライムグリーンな“H4 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
イタリアンテイスト漂う現代の軽自動車にないフォルム。希少4wdターボのSR、これからも大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation