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はりーきゃらはんのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

国道走破の旅#56(1/8) 🔴R349 水戸-柴田町

国道走破の旅#56(1/8) 🔴R349 水戸-柴田町R4.4.29〜R4.5.3

🔴197 R349(253km) 水戸-柴田町
🔴198 R346(122km) 仙台青葉区-気仙沼
🟢199 R340(246km) 陸前高田-八戸
🟠200 R338(248km) おいらせ-函館
🟠201 R228(155km) 函館-江差
🟠202 R227(71km) 江差-函館
🟡203 R279(135km) 函館-野辺地
🔵② R4(738km) 青森-東京中央区





おはようございます〜(^^)/











今年のGWは、東北。

太平洋側の国道を中心に8本の国道を走ってきました。

今回の旅は、
①毎年恒例、令和4年(R4)に国道4号(R4)を走る
②本州四端訪問の最後となった大間崎を訪問する
の2つをテーマに、ドライブに出かけてきました。

大間崎を訪問する国道を走ることから、初めての北海道にも、ほんのちょっとだけ足を踏み入れました。










今年のGW前半は、天気が不安定でビミョーでしたが、宿や船の予約もあって、日程変更もできません。

しかし、そんな天気でしか出会えない景色もあると信じて、出発です。



🔴R4.4.29

2:16発、メーターは82,724km


まずは、首都高、常磐道を走って、水戸まで移動。

これから4泊5日の旅。

天候に不安を感じながらも、これから5日間、目が覚めたらドライブ、という幸せな環境に喜びが湧き上がってきて、ワクワクです(^^)




🟩1本目、R349(253km)(順走)
水戸(梅香2)→柴田町「柴田町白幡」

R349は、水戸を出発して、内陸部をひたすら北上。仙台の手前、柴田町のR4交点まで繋ぐ国道です。
東北の大動脈R4と太平洋側のR6の2本の一桁国道を間を埋める様につながっています。
延長253kmと長めの道。
今回は、順走します。



🇯🇵4:10発、メーターは82,863km




スタート地点は地図で見ると、水戸駅の西、R50から南に少し外れたココ。


国道の起終点は、他の国道と接しているのが普通ですが、R349は、なぜかこんなところです。



いざ!スタート!すると、スグにトンネルでR50を潜ります。


一応R50と繋がっているようなので、R50の接続道路として、こんな場所に起点が置かれたのでしょうか。



トンネルを抜けて、まだ暗がりですが、東の空は明るくなり始めています。


雨が心配でしたが、今のところ大丈夫そう。

ですが、空は雲が多めです。



次第に明るくなって行く中、直線的な空いた道を進み




明るくなってきたころには、山が近づいてきました。




一山越えて




山の間を通って




R461と交差


ここで左折して寄り道。



最初に寄ったのは


竜神ダムにかかる、竜神大吊橋。

国内有数の高さを誇る吊り橋で、バンジージャンプでも有名ですね。

ちなみにバンジーは、17,000円でした。

時節柄、橋の両サイドに鯉のぼりが。

明るくなったとはいえ、まだ5時過ぎですので、橋を渡ることも、バンジーもできませんでした。



R349に戻って、北上。




明神峠を越えて、福島県入りです。




この先、しばらくは高原を走る感じ。




道の整備も良く、改良工事中のトコもありますが、快走です。




矢祭町(やまつりまち)市街でR118と少しだけ重複して、進路を東に向けると




道の雰囲気が変わって、ほんの200mほど工事中。





ほんの少しだけショートカットして、北に向きを変えてR349に出ると、明らかに細い道になりました。




道は細くなりましたが、気持ちよく走り




センターラインがあったり


なかったり




林の間を抜けて




路面の悪いトコもあれば


整備のイイ道も




鮫川村(さめがわむら)でR289と合流、少しだけ重複して




スグに左折。この先はとても整備が良くなっていますね。


気持ちよく走っていると


おっと!工事中でビックリ、急ブレーキ。


東北の太平洋側の南北の移動は、R4とR6に負担がかかるので、震災以降、改良が進んでいる様ですね。



しかし、その先は(^^)













この辺りから、道沿いに桜がチラホラ




道は良くなったり、細くなったりを繰り返して進みます。




高原を走っているので、アップダウンを繰り返して




いわき市でR49と交差。




磐越道を潜って




山を眺めながら気持ちよく進みます。




田村市でR288と交差して


桜の街路樹の間を抜けて




市街地を抜けると、気持ちイイ道を進んで




二本松市に入ったところで、天然記念物の杉沢の大杉。


樹齢は推定600年だそうで、周囲22mもあるそうです。



出発すると少しして右からR459と合流。





気持ちよく進んでいたら、あれ?


いつのまにかR459を進んでいました(笑)

R349の曲がるところを見過ごして、だいぶ走ってしまいました。。

10数キロ戻って、あぁ、ここを曲がらなくちゃいけなかったのね。




この後も、気持ちイイ高原の道。




川俣町で、R114と交差して




まだまだ気持ちイイ道が続きます。




伊達市でR399と合流して、しばらく重複。




伊達市街までくると、そうそう、ここは青看の表示がなくなって




少しドキドキ(笑)




道は、一通の区間。


R399と同じで、R349も、順走でしか通して走れません。



伊達市街でR399とお別れして、単独区間へ。




伊達市の北部で、阿武隈川を渡ると


この先、ゴール近くまで阿武隈川沿いを走ります。



川沿いに出ると、道が急激に狭くなりました。




川と緑が、ステキです。


車を停めて写真を撮りたいところですが、細くて曲がりくねった道に、行くも来るも、結構な交通量で、停められません。



少しして


宮城県丸森町(まるもりまち)入り。




阿武隈川沿いの、細い道をしばらく進むと




いなか道の駅やしまや


ここは、よくある道の駅とは違う様ですが、採れたての筍を販売していて、結構な賑わいでした。



ここの入り口を見たら




なんと!


ひぇ〜Σ(゚д゚lll)

道から駐車場も斜めに1m以上登っていて、2mはある階段を上がり、そこにある扉の1.5mくらいまで!

道から川面まで、おそらく5mくらいはありそう。

いったいどれほどの水量だったのか、想像もつかないですね。

令和元年の19号は、長い間、全国各地の道が止まったり、ホントに凄まじい被害でした。

被災された方に、お見舞い申し上げます。



新鮮な筍を買ってみたいところでしたが、なんといっても、この先4泊の長旅の初日。

なので諦めて出発。



まだまだ細い阿武隈川沿を下り




下流に近づいてきて、道もだんだん太くなり




センターラインが現れて




丸森町中心部近くで、阿武隈川から少し離れ、R113と合流して、ゴールまであと少し。




角田市(かくだし)でクランク上に曲がり、R113とお別れして




市街地を抜けると




最終コーナーを曲がって




見えてきたR4ガードのあたりの交差点で


ゴール。



🏁10:50着
6h40m、289km、43.4km/h



天気もなんとか持ってくれて、山道を気持ちよく走りました。長い国道なので、通して走るのは大変ですが、また走りたい道でした。




この後、仙台の中心地まで移動して、次はR346を走ります。




つづく…




Posted at 2022/05/25 06:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

国道走破の旅#55(4/4) R51 水戸-千葉

国道走破の旅#55(4/4) R51 水戸-千葉🔴R4.3.20

②R122 東京豊島-日光(159km)(H31.2.9)
②R119 日光-宇都宮(38km)(H30.11.23)
②R123 宇都宮-水戸(68km)(H30.12.22)
③▶︎▶︎▶︎R51 水戸-千葉(126km)(H31.1.12)





おはようございます〜(^^)/





免許の更新に行ってきました。

免許を取得して35年。

遂に!


初のGOLD(笑)

地味に嬉しかったり(^^)





つづきです。



🟢4本目、R51(126km)(逆走)
千葉「広小路」←水戸「水戸駅前」

R51は、千葉を出発して、北東に進み、利根川を渡り、霞ヶ浦を通過。鹿島灘に突き当たると北上して、水戸まで繋ぐ国道です。
走行はこれで3度目。
今回は逆走します。



🇯🇵14:55発、メーターは82,210km




水戸駅前から少し回り込んで、JR常磐線を跨ぎ




そのあと、左折、右折。




R6と交差して、だんだん市街地から離れて




スタート地点から重複していたR245が、左に分岐。




交通量も少なくなり、快適な道を進みます。




左カーブを曲がって見えてきたのは太平洋。




右にカーブして、鹿島灘を眺めながら、海沿いを南下します。




海沿いの道はそれほど長く続かず、片側2車線の道も、1車線に。




この辺りには、このような「ゆずり車線」がときどきあります。

が、短すぎて、誰も譲りません(笑)



鉾田市でR354の終点を通過して




鹿島市ではカシマサッカースタジアムの横を通過。

スグに鹿島神宮の横を通り過ぎて



北浦




霞ヶ浦




さらに利根川を渡り、千葉県入り。




香取市を過ぎたあたりで、辺りも暗くなってきて




成田市街地では渋滞に。




この先は暗くなってしまい、ほとんど画像なし。

所々、渋滞を喰らいながら進み。

やっとのこと、R16交点まで来て

ゴールまであと少し。



千葉市の中心街の少し東側、広小路交差点で


ゴール。

🏁19:16着
4h21m、124km、28.5km/h

R51は、今回で3回目の走行でした。1走目は深夜、2走目は早朝と、交通量の少ない時間帯であったこともあり、今回の平均速度は、過去最低でした。





この後、渋滞にハマりながら、22時過ぎに帰宅。

こんな感じでした。





いつもは帰宅するとメーターを撮影していましたが、この日は忘れてしまいました(笑)

この日の旅はこれでおしまいです。




次回からは、今年のGWに出かけた、本州四端制覇、R4走破の旅をお送りします。



それでは、また(^^)/









Posted at 2022/05/11 06:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

国道走破の旅#55(3/4) R123 宇都宮-水戸

国道走破の旅#55(3/4) R123 宇都宮-水戸🔴R4.3.20

②R122 東京豊島-日光(159km)(H31.2.9)
②R119 日光-宇都宮(38km)(H30.11.23)
②▶︎▶︎▶︎R123 宇都宮-水戸(68km)(H30.12.22)
③R51 水戸-千葉




おはようございます〜(^^)/




つづきです。




🟢3本目、R123(68km)(順走)
宇都宮「平松町」→水戸「袴塚3丁目」

R123は、宇都宮を通るR4交点を出発して東に向かい、ツインリンク茂木の近くを通って茨城県に入ると那珂川沿いに南東方向に進んで、水戸に至る国道です。
今回は順走します。






🇯🇵12:55発、メーターは82,138km




まずは宇都宮中心街から東へ




R4バイパスと交差して




鬼怒川を渡って、R408と交差。




市街地を抜けて、見通しのいい道を走ります。




道の整備はイイですね〜




緩やかなコーナーがつづき




青空の下を気持ちよく抜けます。




茂木でR294と合流。




景色に山が多くなってきて




緩やかなコーナーを進み




茨城県入り。




道の整備は、引き続きイイですね。




茨城に入ってからは、右側に那珂川。




ここはさらに整備が良くて気持ちイイ。




那珂川にかかる那珂川大橋を渡って対岸に。


歴史を感じる橋ですね〜。道幅も狭めです。



この辺りは、前回走ったときに、工事中でちゃんと繋がっていなかったトコ。




整備が進んでキレイになっていました。




キレイな道を進んで




水戸市に入って、常磐道を潜り




街中に入ってきたら




R118交点でゴール。




🏁14:41着
1h46m、68km、38.5km/h

前回も順走した道を、もう一度順走しました。
心地いいカーブがつづく道ですね〜
楽しく走りました。





次は、R51を走ります。





つづく…









Posted at 2022/05/04 07:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

国道走破の旅55(2/4) R119 日光-宇都宮

国道走破の旅55(2/4) R119 日光-宇都宮🔴R4.3.20

②R122 東京豊島-日光(159km)
②▶︎▶︎▶︎R119 日光-宇都宮()
②R123 宇都宮-水戸
②R51 水戸-千葉





おはようございます〜(^^)/





つづきです。



🟢2本目、R119(39km)(順走)
日光「神橋」→宇都宮「西原」

R119は、日光と宇都宮を結ぶ国道です。日光街道と呼ばれていますが、日光街道は、江戸時代に徳川家康を祀る日光東照宮と江戸を結ぶ道として整備された道のようです。R119はその一部ですね。
こちらはH30.11に走っております。
前回は逆走で、今回は順走します。



🇯🇵10:28発、メーターは82,097km


奥に見えるのが神橋。

日本三大奇矯に数えられたりします。

次に来たときには、ゆっくり見てみたいと思います。

この交差点からスタートです。



まずは東照宮を背に、街中を東へ進み




街中を過ぎると、有名な杉並木。




両サイドに鬱蒼とした杉並木が心地イイ♪


道が細くて、大型車とすれ違うときは、少し道幅が気になります。



途中から並木道の横に出て、左側に並木を見て進みます。




R121と合流して、少しの間重複。




東武日光線を潜ります。


この辺りは左側に、一通の旧道が残っているようで、そちらは並木の間を走れるようです。そちらを走れば良かったなぁ。


この交差点でR121とお別れですが、あれ?


直進はR119のはずですが、表示からは消えてますね。

表示通りに左折して、すぐ右折。


気持ちのイイ道です。


バイパスを作って、ルート変更中のようです。



バイパスはそれほど長くなく、少しすると旧道と合流して




この並木道もイイ感じ




宇都宮市に入って




この樹は桜?春はキレイでしょう。




R293と交差して




おっと!思わぬところで、三方開花(^^)


そうそう、東北道の宇都宮から分岐した日光宇都宮道路は、R119のバイパスでした。

交差したR119は、宇都宮ICからまっすぐに伸びた道です。



宇都宮の街中に入って、何度か右左折をしますが、車線選択失敗。




なんとか戻って、宇都宮市街。




繁華街を抜けると




R4交点で、ゴール。




🏁12:47着
2h19m、38km、16.4km/h

並木が多くて気持ちイイ道ですね。短い国道ですが、宇都宮での渋滞に、昼食や道の駅に寄ったりして、けっこう時間がかかりました。





次は、R123を走ります。




つづく…




Posted at 2022/04/27 06:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

国道走破の旅#55(1/4) R122 東京豊島-日光

国道走破の旅#55(1/4) R122 東京豊島-日光🔴R4.3.20

②▶︎▶︎▶︎R122 東京豊島-日光(159km)(H31.2.9)
②R119 日光-宇都宮
②R123 宇都宮-水戸
③R51 水戸-千葉




おはようございます〜(^^)/










ネタ切れです。

いろいろな事情が重なって、なかなか新たな旅に出かけられず、近場の国道を走ってきました。





🔴4:58発、メーターは81,917km




自宅を出て、スタート地点まで下道で移動。





🟢1本目、R122(159km)(逆走)
日光「神橋」←東京豊島「西巣鴨」

R122は、日光東照宮の正面にある「神橋」を西向きに出発し、いろは坂の手前を左折して山を下り、足尾銅山のあたりから渡良瀬川沿いを南西に進んで群馬県に入り、桐生までくると南東に向きを変えて、埼玉県を縦断して東京豊島区巣鴨のR17交点まで走る国道です。
起点は東京ではなく、日光と言うところが歴史を感じますね。
今回は逆走します。



🇯🇵5:44発、メーターは81,939km。




まずは、北区王子に向けて進み




王子駅が近づいてきて


おお!都電!久しぶりに見ました(^^)

東京でも都心北側の一部でしか走っていませんので、私は滅多に見かけることもありません。

妻は乗ったことがないそうです。



この辺りは、こんな感じで


グニャリと曲がっています。



赤羽を越えたあたりで右折して




荒川を渡って


埼玉県入り


天気は良さそうです(^^)



都会の道を進み




川口JCTの下を通って




東北道の脇を北上


この辺りは、上り下り車線で東北道を挟んでいます。



さいたま岩槻区で突き当たり、曲がった先で上り下り線が合流。




右折して東北道を潜り、東北道沿いの道と岩槻区役所方面の道に分かれていて、旧道の岩槻区役所方面へ進み、




左折して進んでまた合流。




で、またすぐに分かれて、一通の旧道の方へ。




ここを右折のはずですが、何の表示もなく、


曲がっておいて良かった。やはり右折で正解。



曲がるとR122に突き当たり左折




さいたま市を抜けて、この辺りから交通量も少なくなってきました。




心地イイ(^^)




それなりに車が走っていますが




過ぎれば快適。




羽生(はにゅう)で、右からR125が合流して


少しでお別れ。




利根川を渡って群馬県入り。




見通しのいい景色の奥には雪を纏った山が



正面の山は、男体山かな?


キレイですね〜。



R354に突き当たって、アレ?


左右R354になってます。

ここを右折して、少し進むと


R122は左折。この表示だと、R122は繋がってない状態です。

レイアウト変更中でしょうか。



太田市から桐生市に向かっている右には⭕️に富士山の頭が見えました。




R50に突き当たったら、左折して




少しの間重複して、正面に見えるのは赤城山。


気持ちイイ♪




R50から左に分岐して




桐生市でクランク上に右左折。



みどり市で右折して。


なかなか、忙しい青看です(^^)


ここから徐々に向きを北東に変えて進み




渡良瀬川沿いに、山を上ります。



渡良瀬川沿いですが、川はほとんど見えません。


わたらせ渓谷鉄道も走っていますが、見かけませんでした。



気持ちよく進み




栃木県日光市に入りました。




まだまだ登って




隙間から見えた山がキレイです。




歴史ありそうな古い橋を渡って




日足トンネルを潜ると




坂を下ります。


山を越えたら雲が多くなりました。



R120に突き当たって、右折。


この先は、ゴールまで重複します。



快適に進んで




坂道を下って神橋が見えたら




神橋交差点で




ゴール。



🏁9:40着

3h56m、156km、39.7km/h


前回走ったのは、旅を始めて1年目の平成31年2月で、夜でした。東照宮から日足トンネルを過ぎたところまで雪道の走行でしたので、日中に改めて走ることができて満足です。



ゴールしたあと、日光東照宮へ。

陽明門


工事中でした(笑)

以前は、東照宮まで無料だったと思うのですが、五重塔がある表門から有料になっていました。

世界遺産ですし、保存のためには仕方ないですかね。





次は、R119を走ります。




Posted at 2022/04/20 06:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

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