• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Makiey☆の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年9月26日

ミスファイアエラー対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、エンジン回転数を4000回転以上回すと、高確率でチェックランプ(黄色)が点灯する症状に見舞われいて、頭を悩まされていました。

MHDの診断では、チェックランプが点灯すると、29CF(3番ミスファイア)と時々6番のミスファイアが表示されていました。
チェックランプ点灯後はアイドリングはバラついて不安定になります。
その後、エンジンを切って再度かけ直すと不具合は収まり、通常のアイドリングに戻るという感じです。高負荷時以外は至って普通の状態です。

疑わしきは、表示の通り3番、6番のイグニションコイルの不良不具合ですが、スパークプラグの不具合や、ブーストプレッシャーセンサー、Tmapセンサーの汚れか故障なども考えられた為、その辺りに照準を絞って作業してみました。

まずは、大元イグニションコイル(ハイスパークイグニションコイル)を2本新調し、入れ替えてプラグの清掃をしました。(プラグは目視では正常な焼け具合。ハイスパークIGコイルは2年程度使用。)
2本同時に2年で逝くかなと、疑念も残ります。

エラーコードはブン回した時のみ発生する為、コイル交換して組み直し、試走して、またバラしてセンサーの作業という流れが工数的にムダで面倒だったので、続けてセンサー類の交換、洗浄をすることにしました。
2
チャージパイプのブーストセンサーは、新品OEMに交換しました。
カプラーの差し込みの向きが下から差し込む形状になっており、作業性が悪かったので、(爪が見えない、手が入りづらい)次回以降の整備性を考え、カプラーの向きを逆にして取り付けました。配線にもテンションがかからない範囲で取り付けられました。
3
入れ替えたのは、セントピアで購入したHELLA製です。
4
インマニ後方に付いているTmapセンサーは、センサー部の汚れが特段酷く、ドロドロな状態でしたので、エレクトロニッククリーナーの代用で接点復活剤とパーツクリーナーの力技で洗浄しました。精密機器の為、このやり方はオススメはできません💦
mapセンサーは新品が手に入らなかったので、特に念入りに洗浄しておきました。

組み付け後、テストの為6000回転以上何度か回しましたが、エラーは出ず正常に戻りました。

結論、エラーの原因となったのがコイル自体の不良だったのか、センサー類の不調だったのかは同時作業の為、分かりませんでしたが、色々鑑みるとmapセンサーの汚れ過ぎで正常な信号を送れなかった事が原因だったのではと思います。

チェックランプ関係のエラーは、原因が間接的に作用してる場合もあるので難しいです。
念の為、外したコイルは予備として残しておくことにします。
次回コイル交換時に答え合わせが出来る予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

チャイナガール(イグニッションコイル交換)

難易度:

プラグ&イグニッションコイル交換

難易度:

エンジンチェックランプ(4番ミスファイア)の調査

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月26日 22:28
こんばんは。
私も今年の初めに同じように、高回転で、あるシリンダーからミスファイヤーが出て、約2年半使った、プラグをついでだから全て交換したところ、問題が収まりました。それ以降、8カ月間で、一度も出ていません。
原因は、色々とありますが、一例として、ご参考に。
コメントへの返答
2023年9月27日 1:32
こんばんは。
ハイスパークコイルの耐久性に問題があるのか、吸気管内の汚れが想定以上だったのかは、確認できませんでしたが、135iでセンサー交換後、症状が収まった方もおり、「?」な感じです。チャージパイプからは液状のブローバイが流れ出すほどでセンサーもタール状の汚れで金属部がほぼ見えない状態でしたので、総合的なメンテが出来て良かったと思います。
2023年11月23日 11:54
こんにちは!初めまして。
とても参考になりました。セルモータ―交換のさいにインマニとチャージパイプのセンサーがブローバイのオイルで汚れてました。
私のはたまに高速道路でブン回してやらないと
キャタライザ不良の診断機でのエラーが出る程度で関係ないのですが、センサーのオイル汚れは気になったので同じ方法で清掃しましたが
それが良かったのかは、こちらで確認出来て安心しました。
同じ不具合が出ましたら、センサー清掃から初めて交換して、それでもダメならコイル、プラグ交換としてみたいです
コメントへの返答
2023年11月25日 20:25
こんばんは。
記事の方、参考になったようで何よりです☺️
一般的にはセオリー通り、直接の原因を疑いがちですが、同じN54エンジンでセンサー類の不具合から機械的なペケ✕を拾っていた知人がおりまして、その方はマップセンサー、ブーストセンサーの交換のみでアイドリング不調とチェックランプ点灯の不具合が直ったとの事で自分も参考にしました。
コイル、プラグ交換よりもお手軽ですし、メンテナンスの意味合いも含めて、まずセンサー類の清掃か交換からやってみるのもアリですよね!

プロフィール

「E9X埼玉会☺️

16台で作業オフww」
何シテル?   05/05 18:04
Makiey☆(マッキー)と申します。 一度乗ったが運の尽き? BMWの走り味とスタイルにヤラれました?? DIY整備、パーツのインプレ等少しずつアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

B&W ミッドレンジスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 21:09:50
B&W ミッドレンジ&ツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 22:21:01
BLACKLINE PERFORMANCE オイルフィルター、クーラント、ウォッシャーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 10:23:03

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335iです。現状400PS程度、トルクは550Nmぐらい?(給排気、点火、ブー ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
以前の愛車、E87 120iです。 軽い動きとコンパクトなサイズがお気に入りでした。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation