
前日結局2時間ちょっとしか寝れず、キョウセイまでの道すがら何度か意識が飛びそうになりながらなんとか到着。荷物を降ろしてると、キョウセイから20分ほどのところに住むなおやくんと、そこに前日から泊まってるmakotoくんたちが来ない。どうやら参戦費をコンビニでおろそうとしてコンビニをさまよっていたようで(* ̄m ̄)プッ。
さくさくと荷物を降ろして受付の準備していつになく余裕を感じながら着々とスタートへ向かっていた はずだったんだけど(爆)。
受付を済ませた後、7時半頃はっつりさん登場。可愛い盛りの桃&柿ちゃん女の子たちはパドックへの子供入場禁止とのお達しでだんな様とクルマで待機中なそうな。前日にPTGに電話してどうにかならないか聞いてみたけど、ベビーカー禁止。動かない状態であればOK。という型通りのお答を頂き、はっつりさん参戦の危機だったけど、だんな様が貴重なお休みを子守に専念するという献身的な愛のおかげではっつりさんも参加できました。過去に危険なことがあったからのルールだとは重々承知してますけど、ママさんドライバーが参加しやすい環境にしてあげるもの初心者に優しいレースと言えるのではないでしょうか。まぁあんまりここで書くとまたくだらないことで因縁つけやがって と思われても嫌なので(笑)。
で、開会式、ポンダー(タイム計測機)の作動チェックを経て、スタートへ向けてのローリングラップ。ペースカーがピットへ消えてグリーンフラッグになって日章旗がRQによって振られて雨の降る中レーススタートです。予定ではこの後うちのエースがベストラップ更新しまくって暫定トップに立つという野望を抱いていましたが、やっぱりそんなにこのレースは甘くなかったです。うちは4番手からのスタートでしたが、上位3台に追いつけません(;´Д`)'`ァ'`ァ。どうやらリアの挙動がウェットな路面のせいでナーバスになっているようで、こういう時は普段ドアンダーのEPとかのほうが乗りやすいみたいです。これは今後の課題かな~。もっとタイヤのエア圧を思い切って落としたほうがよかったのかも。大体冷間で1.9kgf/c㎡、熱間で 2.0kgf/c㎡でしたが、熱間で1.6kgf/c㎡でもよかったのかも。乗ってるmakotoくんが一番悔しかったとは思いますが、なんとか持ち前の速さで上位についていってくれてます。makotoくんには1時間連続でのってもらい、その間に2回のピットスルーを予定していたので20分を過ぎた頃にピットスルーを指示。ピットレーンに入ってきたmakotoくんを見ていて、なぜかものすごい不安感に襲われ、次の瞬間ピットカウント用紙を渡していないことに気がつきピットまで猛ダッシュw。ピットカウント用紙を取って戻るもオフィシャルに「ここでは渡せない」と言われ自分のピットに戻るように言われました。その間1分ほどだと思うのですが、だったら足止めせずにすぐにピットに帰せよ というのが正直な気持ちです(* ̄m ̄)プッ。悪いのはこっちだけど、こういうの改善してほしいなぁ。で、なんとか気を取り直してピットカウント用紙をmakotoくんに渡してコースへ送り出しました。暫くして再度ピットスルーを指示するもまたピットカウント用紙が見つかりません!。ピットに戻ってきて確認すると、ピットカウント用紙はシートの下にもぐりこんでいました。。。こういうことが起こらないように事前にちゃんとチェックするのが監督の役目だよな、今日はめちゃくちゃ余裕もあったのに…と思いっきり凹みます。でも起きちゃったことはもう無しには出来ないので、前向きな気持ちになってレースを楽しもう、レースはまだ始まったばかりだし と切り替えて無線で makotoくんに「いっけ~!前を絶対抜け!」とか発破掛けながら監督っぽいふりをしてました【`L_` 】クックックッ。しかしこの2回の無駄なピットスルーで約5分、6周半ほどのロスです。
makotoくんの必死の走りでなんとか7位のポジションを保っていた我がチームですが、その後2ndドライバーのducatorくんにドライバーチェンジ。ところが、コースサイドからピットに戻ってみると、ducatorくん、無線のイヤープラグを装着してないΣ( ̄○ ̄;)ハゥッ。慌ててヘルメットを脱がし付けるように指示するも、makotoくんがピットに戻ってきたw。ここでもまた大幅のロス。おまけに実はこのとき無線がちゃんとつながっているかチェックしなかった為、結局無線はducatorくんがドライバーのときは全く使えず。。。ducatorくんがドライバーしてるうちにガス欠になって給油が必要になってもこちらには全く伝わらず、結局ピットスルーを何回も使って給油の連絡をしてくれたducatorくん。チームとしてさらにタイムロス。これ以上ないくらいぼろぼろです。で、順位も11位まで下がります(;´Д`)'`ァ'`ァ。
![]()
勿論これはドライバーに責任はなく、運営を監督する私の責任です。
そんな中私に走行順が回ってきました。走行自体は問題なかったものの、路面がウェットだとリアがシビアすぎて遊びでケツ流すのは面白いんですが、最終コーナー手前のS字クランクでの姿勢の制御がシビアです。ちょっとでもオーバースピードで入って強くブレーキングするとリアがズルズル流れて右へ左へ大忙しw。一回スピンするかと思うほどタコ踊りしちゃいますた(* ̄m ̄)プッ。まぁちょっとだけオーバースピードでフロントショックが底付きしてる状態でならコントロール範囲内なんですが、makotoくんのようにそれを利用して振り返しに使えるほど上手いドライバーじゃないのでちょっとペース抑え目です。それでもストレートエンドからのS字区間は路面が安定してきていい感じで突っ込めました。ただこの時点でちょっとフロントブレーキからバイブレーションを感じてました。もうちょっとリアのエア圧を思い切って落とせばよかったですね。これは監督である私の作戦ミスです。
1500のくせに1300に相変わらず追いつけない遅い(遅く感じる?)394シビックに鞭打って走り、数々のクラッシュも冷静に対処して巻き込まれないですんでいたのですが、一度だけインを閉めてきたクルマとちょっと軽いキスしちゃいました(。v_v。)ポッ。今回は接触した相手もスピンすることなくそのまま走り続けてくれていたので一安心。ただ暑いせいか走行時間30分を過ぎるとなんだか朦朧としてきました。そのせいか一回1コーナーの突っ込みでタイヤをロックさせアウト側のクルマがもし避けてくれてなかったらクラッシュになるところでした。また、他車は巻き込みませんでしたが、ストレートエンドのS字区間のどでかいタイヤパイロンに左右一回ずつキス(* ̄m ̄)プッ。自分でなにやってんだかな~(汗って感じです。
そんな時運よく?クラッシュが出てレースは一時赤旗中断。ここぞとばかりクーラー全開で涼みます(* ̄m ̄)プッ。その様子を無線でピットに連絡したらはっつりさんには受けたようです【・∇・】ニヤニヤ。こういう時クーラー付きっていいですよねヽ(´▽`)/。
そんな状態で2個ポジションを上げてはっつりさんにバトンタッチ。前回うちのクルマでドライバーとして参戦してくれた時はシートポジションが全然合わず実力を発揮できずに終わってしまいましたが、その教訓を活かして今回ポジションはばっちり!。最初は戸惑いがあって周りに遠慮して1個ポジションダウンしたもののどんどんペースが上がります。ペースが上がった後の走りは私が見てもたじたじの迫力w。っていうか私たちはピットでのんきにフルーツなぞ頂いた上に、レースを実況放送しているレースクイーンのおねいさんたちにフルーツ盛り合わせを差し入れて和やかな会話なんぞしておりましたが(* ̄m ̄) プッ。
レースも残すところ1時間余、スタートから1時間走って疲れているmakotoくんに再び最終ドライバーとしての1時間走行が待っています (鬼)。「若いんだから大丈夫、疲れたら素直に無線で連絡してね、頑張れ、そのまま走れって言うから」なんて鬼のような言葉を浴びせながらもエースとして makotoくんにはベストラップ獲得の期待をしています。勿論シード獲得も【・∇・】ニヤニヤ。この時点でアナウンスではうちのポジションは11位だったはず。10位以内を目指してmakotoくんを送り出します。あとはもう彼に任せるのみなんで見てるこっちは気楽でしたwww。途中394シビックの目の前で転倒車が出たりしましたが、makotoくんのモチベーションは低下することなくチェッカーまで走りきってくれました。勿論期待に応え、ベストラップ獲得、総合順位も7位でシード獲得ヽ(´▽`)/。まさに神様稲尾様です(古)。
間抜けなミス連発なレースですけどなんとか形は変わらずに394シビックも帰ってきたのでヨシとしましょう。他のチームのみなさんの日記読むとやはり各チームさまざまなドラマが在ったみたいですね。ドラマがないのが一番と改めて思いました。しかしこの教訓、ナイターには果たして活かせるのか?(笑)
さてナイターは8月22日(土)19:00スタートです。
我がチームの最大の目標は焼肉バーベキュー(* ̄m ̄)プッ。
順位はそっちのけです(* ̄m ̄)プッ。
その為に発電機まで持ち込む予定です【・∇・】ニヤニヤ。
ので参加ドライバーもたくさん募集してみんなでわいわいやりたいと思ってます。
参加費は2万で変わりませんが、満足させるバーベキューにしますよヽ(´▽`)/。
お酒は出せませんが【`L_` 】クックックッ
レース後には打ち上げ花火も予定されています。
年に一度ご家族での参加をお待ちしております!!
(ってパドックへの子供入場禁止のままじゃ家族で参加は無理か・・・)
Posted at 2009/06/27 02:51:00 | |
トラックバック(0) |
4耐 | 日記