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ムーミンパパパの"ムーミンパパパ号" [日産 キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

インタークーラーパイプチューンアップ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
皆さんの記事を参考に、ディーゼル車限定のお手軽チューンアップを施工してみました。
インタークーラーと接続しているイン/アウト2箇所の樹脂製パイプを、膨らまないようにインシュロックで緊縛プレーしてやるのです。
2
フロントバンパー右下部のパイプ。
施工前のパイプを掴んでみるとブヨブヨで、コレではせっかくターボで圧縮された吸入空気がここでロスしてしまいますね。
3
こちらはインタークーラー上部側。同じくブヨブヨ
4
電設工事で利用している耐候性のインシュロック300mmで緊縛してやりました。
5
上部側は15本使用
6
下部側は7本使用
インシュロックはあまり締めすぎず、回転しなくなるぐらいの締め具合で切断しました。

施工後、明日使用する資材を購入しに、数キロ走行してみたところ、思った以上に効果が実感出来ました!
高回転時のターボで圧縮されたときだけ効果があるのかな?と思っていましたが、低回転域でも効果があり、アクセルを踏んだ時のレスポンスが良くなりました。

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この記事へのコメント

2024年5月25日 20:25
ムーミンパパさん🖐️
コレ本当オススメですよね♪
仰る通り高回転よりか低速域での
ツキの良さが体感できます😄
ってか逆に純正配管がいかにロスしとるかという…😓
コメントへの返答
2024年5月25日 20:29
いくら商用車だからって、日産は部品代ケチり過ぎですよね。コストカッターいなくなったのだから、コスト最適化してほしいですね。せっかくのパワーもったいない!

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「4N16最高! http://cvw.jp/b/2990209/47580701/
何シテル?   03/09 20:49
ムーミンパパパです。よろしくお願いします。 見た目はノーマルだけど、中身は個性的をモットーにカスタムを楽しんでいます。
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