• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月14日

大人の修学旅行 みちのくひとり旅終了 編

大人の修学旅行  みちのくひとり旅終了  編 この投稿をご覧の皆様 お疲れ様です

注)今回のブログもかなり長いものとなっております。尚前半の内容は閲覧注意とさせて頂きますのであらかじめご理解の程よろしくお願い致します






ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【おそれざんひやみず】

むつ市街から県道4号線を道なりに進むと、その途中に冷水峠という場所を通る。そこにはコンコンと湧き出る水場がある。

この湧き水は、遠い昔から恐山へ参拝する人々の喉を潤す役目を負っている。現在は3本の樋から流れ出る水を“不老水”と呼び、霊験あらたかな水とみなしている。実際、この水場を霊場の入り口とみなして手水舎としての役割もあるとし、この峠を俗界と霊界との境界線として認知している説もある。そのせいか、この場所で水を求めるのは人間だけではなく、恐山へ集まってくる霊もあると考えられている。






問題はないと思いますが途中でお腹を下すと嫌なので、とりあえず触るだけにしておきました😅あはは








しばらくすると「恐山」という固定観念を覆すような綺麗な湖が出て来ました。ちょっと寄ってみましょうか







・・・やっぱりイメージ通りかな💧( -∀-)















【三途の川】より … 三途の川のことは,死出の山とともに説かれるが,仏説ではなく,俗説である。 三途の川のほとりには衣領樹(えりようじゆ)という大樹があり,その下に奪衣婆(だつえば),懸衣翁(けんえおう)という鬼形の姥と翁がいて,姥は亡者の衣服を奪い取り,それを翁が受け取って衣領樹に掛ける。









「恐山霊場/恐山菩提寺」






地獄の風景と極楽の風景が広がる、あの世に最も近い場所































因みにどなたでも無料で入れる温泉施設が御座います




















































































































「東日本大震災慰霊 地蔵菩薩像」





別れはあまりにも突然に、残酷な形でやってきた。だからこそ、幻でもいいから会いたいと願った。「人が死ねばお山に行く」という信仰からか、恐山は人の魂が集まり安らかに眠る場所、死者と生者が出会う場所とも言われてきた。霊場恐山の信仰者は下北一円のほか、東北から茨城県北部までの沿岸部に多い。それはまさに、今回の震災に見舞われた地域と重なる。被災した人々が多いのにも関わらず、あの年の開山日である5月1日から信仰者は訪ねて来た。それぞれが大きな喪失を抱え、あるいはここに来れば…との思いがあったのかもしれない。
 「鎮魂の鐘」と「希望の鐘」の澄んだ音が響く。















周囲を山々に囲まれたカルデラ湖・宇曽利山湖のほとり、白砂の広がる極楽浜に、白い御影石で出来た高さ約3mの蓮華の花。




その中に地蔵菩薩像が座し、泣く子と笑う子のそばで静かに微笑んでいる。印象的なのは背面に散りばめられた大小60ほどの手形の窪みだ。この地蔵尊の建立を発願した恐山山主は、特にこの手形に思いを込めた。自分の手に合う手形を探し、お地蔵さまに触れる。そうして亡くなった人たちのことを思う。大切な人を亡くした人たちのことを思う。遠い未来でこの手形に手を合わせる誰かにも、震災の悲劇と私たちの想いは届くに違いない。













人それぞれこの場所を訪れる理由は異なります








個人的には来て良かったと思いました







それではこれから青森見学最後の八戸に向かおうと思います



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで








八戸市に到着「みなと食堂」







かなり有名なお店みたいです。平目の漬丼?とても楽しみですね😋













え・・・







並んでいる人に聞いたらガチでした💧








後で気づいたのですが近くにある「八食センター」の事をすっかり忘れておりました。今思えばこの時から歯車が狂い始めたのかな・・・








「蕪嶋神社」






蕪嶋神社🤭とみん友さんに笑われましたが、まだ菜の花も咲いてるし全然イイやん( -∀・)












へぇー噂通りいっぱい居るんだね







てか、アソコまでたどり着けるんだろうか・・・







そうそう、うみねこ達に爆弾を落とされるので貸し出しの傘は必須となります






んじゃ行ってみよう














あっ、八戸の街を見渡せてここ好きだわぁ














神社を1周して幸運を手に入れましょう







踏まれんなよ~💦







お手❗やっぱり止めておこう・・・







寒い冬を乗り越えるだけあって凛とした姿で誇らしげに感じます







でも同化し過ぎで何が何だかわからない💧














この白いの何だか分かります?そう全部うみねこなんですよ😱😱







なん羽いるんだろうね🥲分かった人はコメントで教えて下さい(((*≧艸≦)ププッ














もう訳が分からなくなってきたのでそろそろ帰ろうと思います












青森・・・とても素敵な旅になりました






ありがとう。さよなら👋














岩手県に到着












「浄土ヶ浜」







なんか珍しい石だね。そういえば全然狙ってなかったんだけど今日は恐山から始まって浄土ヶ浜で終了か・・・













腹へった・・・そういえば昨日から何も食べてないんだよね。岩手だから🤔そうだ❗アソコにイッてみよう(* ´ ▽ ` *)








いつかは「行くぜ東北」でもご紹介をしたかった大船渡市の「坂本食堂」さんにやって来ました。因みにここのお店は旅人の聖地としてもとても有名ですよね😊







































んん~この後どうする?とりあえず燃料と食事とお風呂を目的として宮城県に向かおうかな🤔この選択が完全に歯車が狂いました







言わんこっちゃない。本当は花巻経由で宮城入りだったよね?







見慣れた街に安心した事もあり緊張感が一切無くなってしまいました。そして完全に気持ちが劣勢となってしまい仙台を遠目にこのまま帰宅してしまいました











これにて2拍4日の修学旅行が終了





総合走行距離 約2000キロ

今年もオール一般走行となりました



大人の修学旅行 過去3年間の足取り

2022年 北陸地方 完走

2023年 中国地方 完走

2024年 東北地方 完走


残るは「北海道」「和歌山」「四国」「九州」(沖縄を除く)となりました


今回の旅の総括としましては、青森旅自体はとても素敵な旅となりましたが最後が駄目でしたね。反省点を踏まえ今後の旅の教訓にしたいと思います。3部作に渡りましてこれまで閲覧して頂きました皆様本当にありがとうございました🙇



おわり
ブログ一覧
Posted at 2024/05/14 18:17:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6月に本州最北端青森に行ってみた2 ...
86症候群さん

帰りに寄り道
とりぃ。さん

岩手・青森ドライブ(2日目)
ねも.さん

6月に本州最北端青森に行ってみた2 ...
86症候群さん

みちのく三人旅 ②
2TG怪さん

2024GWの東北放浪のドライブ⑤ ...
一匹狸さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@のっちさぁ~~ん こんにちは(≧∇≦)

おっ、東北遠征ですか?うらやましい🥹

まだお昼がまだでしたら穴通磯近くにある「お食事処 岬」さんの海鮮丼がオススメですよ(*^-^*)」
何シテル?   04/20 12:26
*基本的にみん友さんとは、いいねのお付き合いをさせて頂いておりますが、一方通行のみん友さんに限ってはお友達解除致します みん友さん全国に大募集です(≧∇≦)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:34:51
3.11 南相馬 伝承鎮魂祈念館 そして皆さんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:39:18
和歌山の白良浜へドライブ😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 19:43:00

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
とにかく旅が大好き。愛車やみん友さん達と楽しい思い出をたくさん作りたいと思っております😆

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation