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イイね!
2018年04月01日

P0341憂鬱の続編

修理に関して、うだうだ考えた事も自身の整理の為、記録しておきます。

これに限らず、私の投稿は内容も薄いので、心優しい、みん友の皆様のお気遣いで「イイね」をつけていただくのは、非常に心苦しいです。(≧∇≦)
お暇な方以外は、適宜スルーしておいてくださいまし。(^^)

あくまで素人考えなので、参考にはなりませんのでご注意くださいませ…と、いう前提で…

まあ、ざっくり言うと、ECUが故障やデータを記録したり、パーツを動かすためには、エンジン各所にセンサーや稼働パーツらをくっつけて、測定したデータをハーネスを通して送ったり、ECUからの動作命令を伝えるんだから、故障は、そのどこぞかんぞに問題があるんだろう。

本当かどうかは知らないが、昔、何かのコラムで、夏の日本の渋滞は砂漠地域以上の過酷な状況らしいから、消耗的は部品にはかなり過酷な条件には違いありません。

まず、ECUは電解コンデンサーも使ってるので経年劣化して必ず寿命を迎える。
電解コンデンサーは部品段階では耐用年数みたいなものも書いてあるし…実際、噴く。
室内で使う家電でも、接点不良やバッテリーの寿命以外は、コンデンサの噴きが多いんじゃないかな。
チップコンデンサーだって、負担がかかれば焦げるだろう。

実際、ジャガーのナビユニットはトランクにあるが基盤見たら焦げていたし…
これは修理せず、中古稼働品と交換しました。



w202の場合、間仕切りがあるとはいえ、ありゃエンジンルームそのものだから、見た目、綺麗でも故障していないとも限らない。

プラスチックやゴム類も国産より劣化が早いように思う。。

もう、こうなると何も信用できなくなり、診断機のエラー箇所に限らず片っ端から交換したくもなります。

つまり、総じて各センサーは完全に消耗品。ハーネスも消耗品。
金属以外は、そうなんだろうな。

で、古い車で立ち往生の可能性を低くするには、エンジンの稼働にかかる消耗品は、多少早めでも交換方向で考えていいように思います。

でも、同じお金かけるなら、出来るだけ沢山のパーツを変えた方がいいので、軽度はものはDIYでやる事にしました。

しかし、ECUは…
これは自分には手に負えないので専門業者さんにお願いしました。



これ。一部ですが、こんなん私にはできっこないッス。

しかし、修繕できる業者さんを探すのは難儀でしたよー。
w202って、そんなに古いものでも無いと思うんですが、引き受けてがなかなか無かったです。

また、修繕にあたっては異常箇所のみの交換以外に、噴きそうなパーツを交換してもらいましたから、当面安心です。
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Posted at 2019/06/19 07:32:47

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この記事へのコメント

2021年7月11日 20:45
こんにちは自分もP0341のエラーが出て困っています
車はAUDI A4です
参考になりましたが、結局原因はECUって事でよかったのでしょうか?
その後の様子はどうですか?
コメントへの返答
2021年7月11日 21:30
コメントありがとうございました!

この頃、悩みながら試行錯誤してまして、色んな症状もでていたので、ECUも一因だったかも知れませんが、実のところ完治したのは…

「サプレッサー」でした。(^^)

P0341って、悩ましいエラーコードですね。。

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「@ランクルマニア 様

こんにちは!
これ、ツボです!笑笑

あと、タイヤ の両側を抱えているように手指をつけてはいかがでしょうか。(^^)

あ。やはり、手指は小さ過ぎて固定不足による落下の危険がありますかね。却下します。。笑笑」
何シテル?   07/26 12:01
あしたやろうです。よろしくお願いします。 家の納屋が雪害で壊れ、仕事の空き時間に修復したのをキッカケにDIYに目覚め、車いじりをはじめました。 諸先輩がたの...
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