ジャガーSタイプのシリンダー1の失火対策(その2)他、ベルト・エアコンフィルター交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以内 |
1
ジャガーSタイプのシリンダー1の失火対策の続きです。
運転席側後方です。
かなりの汚れ…
前回、こんなに汚れてなかったはず…
それとカムケースの汚れもひどい。
3本のプラグホールは中で繋がっているようです。
2
汚れから推測すると、周りからホールに流れ込んだと思われます。
又は内部に侵入したものが穴から外部に溢れたか。。
しかし、プラグホールにオイルが漏れる事はあっても、水分(クーラントや雨水)は考え難い。
3
中は水浸し。
クーラントはピンクだし、この水分は匂いも感じないし…
いやしかし、劣化したピンクのクーラントか。。
中にウエスに染み込ませて、水をかき出します。
で、開けたまま放置して乾燥させました。
4
プラグも酷いな
5
新旧比較
6
今回の目標の失火エラーが出ているシリンダー1のプラグです。
前回、これだけを交換してるので(イリジウムプラグ)電極は綺麗だけどその他は酷い。
7
やはりプラグホール側からの侵入のよう。
8
プラグホールからねじ山を伝って錆びている様子。
あまり使いたくはないが、かじり防止のペーストをストッパーがわりに使ってみました。
が、そもそもここに水が侵入する事が解明できていませんから、そこの解明と対処が必要です。
原因は今後考えるとして…前回交換していなかったプラグを交換し、コイルは綺麗に拭き拭きして、インテークやらを戻していきます。
9
せっかくスロットルバルブを外したので、そろそろ交換時期のベルトも交換します。
テンショナーに四角の10mmソケットをはめて回さねばならないのですが、狭いながらも何とかはめましたが、冷却ホースが邪魔をしてますからズボラで9.5mmのブレカーバーで回して少し舐めてしまいました。
が、外れました。
10
こんな感じの、長いベルトです。
酷いイラストで申し訳ないです。
11
ベルトはコレ
gates製 K061073です。
12
テンショナーを緩めて、ベルトを外しますが、赤丸が邪魔でブレーカーバーが回りきりません。
13
外れた。
14
新旧比較
15
下が新品
16
さて、外すときはなんとかなりましたが、はめるにはもっと緩める必要があります。
17
したかなく、工具購入。
KTCのベルトテンショナーレンチがよさげなんですが、ちょっとお高いので、Shiwaki のプーリー用レンチセット。
税込2,760円です、
中々良さそうなので、この際、購入しました。
18
10mmの四角をはめます。
薄いバーなので使い勝手がいいです。
薄いので狭いエンジンルームで使いやすかったです。
で、簡単にベルト交換終了。
19
ワイパー周りを外したついでに、エアコンフィルターも限界なので交換します。
ここに入ってます。
ワイパー周り全外ししなくても、端っこを緩めて持ち上げれば交換できなくはないですが、このタイミングの方が楽なんです。ジャガーって整備性悪いから萎えるな〜。
20
安さでマイレ
21
新旧比較。
上が新品。下が古いやつ。
汚いな。
22
そう言えば、プラグ交換前にハプニングが発生しまして…
スロットルを外そうとか、この辺りを触っていたら、冷却ラインの樹脂部分がポロッと取れてしまった!
ああ! まさに故障の連鎖だ!
ジャガーあるあるなのか、そもそも旧車あるあるなのか。笑
しかし、冷静に考えてみたら、高圧部分だから走行中に分離してしまった場合、蒸気モクモクの急停止になるとこだった。
出先で立ち往生なんて勘弁して欲しいのでだ。
ヴォクシー の樹脂パーツの崩れと同じで、事前にわかってよかった!
むしろラッキーだった!
以前から僅かなヒビがあり微妙に漏れていた模様。
そう言えば、冷却水がMAX水位から減るが、min辺りからは減らないので、微妙に気になってましたが、これだったかもです。
このパーツも今回の作業で交換することにします。
これらの整備も雨やら暑さやらで、長期に渡ってます。。。
続く
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 失火 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク