エアコンコンプレッサー交換。(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エアコンのコンプレッサー交換です。
先週の熱中症に懲りずに作業します。
(かなり。日差しは弱くなりましたし、風もあるから、何とか大丈夫だと思います。)
エアコンの効きが悪くて、圧力ゲージで見てみたら、どうもコンプレッサーが圧縮できてないようです。
と、いうのがわかってから、どれだけの月日が流れたことか。。
暑い時は、他の車に乗るほかないし、また、暑いから対策もせず。。
更に今年の4月からは、電車通勤にしたので、朝夕の往復で2キロ足らずしか車に乗らないし、乗るのが早朝と夜だから、まあ、エアコン無しでも何とかなってるんで、ずっと放置状態でした。(/ _ ; )
ただ、何とかせねばならないには違いなく、部品探しました。
手っ取り早く、復活させたかったのと、取り外した純正コンプをリビルト(出来るのか?)して、付け直そうかとか、様々考えて、中古コンプを購入しました。
元から付いていたやつは、リビルトできるかトライしたいので、予算を抑えるため、今回は中古稼働品を購入しました。
2
さて、車いじりの第一歩。
ボンネットを開けますが…
開けた時、やれそうな気持ちになる車と、ならない車がありませんか?
ベンツの4気筒を見慣れてくると、それ以外の車は、ボンネットを開けた瞬間に、あまりの隙間の無さに、戦意喪失してしまいます。
ジャガーSタイプ。。
慣れた皆さんは、どんなタイプでも、気にならないかもしれませんが、私の場合は戦意喪失してしまいます。
こんなんですからね…
ファンベルトもラジエーターホースもパッと見、見えないやん。。
とは言え、コンプレッサー買ってしまったから、やらないわけにはいけない…
3
エアクリからスロットバルブまでのダクトを外したら、ベルトが見えやすいと思うので外してみましょうかね。。
4
邪魔なエアクリ外したら、何とかアクセスできそうです。
赤マルが、テンショナーです。3/8角をテンショナープーリーの中心にはめて、反時計回りにズラすと、ベルトが緩みますよ。
5
ブレーカーバーを、赤矢印にググッと!動かして、テンションが緩んだらベルトを外します。
気をつけることは、ベルトがかかる、力の内側に指を入れない事が肝要です。
テンションを緩めている時にアクシデントが発生して、意図せずテンションが元どおりになってしまうと、かなり強くベルトに挟まれます。
挟まれた経験は無いけど、多分、大怪我するんじゃないかな。
6
外したファンベルト。
まあ、今時はファンは回さないですが、ついついこう呼んでしまいます。
部品番号調べても、この車に限ってなのか、実寸を測って適合確認するように書いてある。
しかし。長いな。
7
外す前の写真です。型番は4W4E8620A Aだって。
検索しても、ロクにヒットしない。
探し方が悪いのか、ジャガーSタイプのベルト交換って、製品の情報もDIYの情報もあまりなさげです。
たまたまヒットした、業者さんのHPに、6PK2715って製品があった。
最初の数値は、山の数だから、ウチと同じ。
外したベルト測ったら、大体2715mmだった!
(←修正します。その後、再度、測りました。そもそも輪になってるので、かなり測りにくいが、大体2720から2730cmでした。
ただ、3m程の長さで2715でも2730でも、まあ、似たようなものです。)
ビンゴ!(←修正します。ビンゴではなかった。)
これで、注文しようと思います。
(↑修正します。その後、よく検索したら、4W4E8620 は6PK2726で適合するようなので注文しました。)
今回は外して長さを測っただけです。
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さて、いよいよ、コンプレッサーを外します。
コンプレッサーにガスが出入りする所です。10mmです。
(次回に続く)
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