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あしたやろうの愛車 [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

エアコンモジュールを見てみた…だけ。(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
とある日、ジャガーSタイプに乗っていて、暖房をかけてから温度を下げていくと、半分から右側の温度の下がりの反応がかなり遅い。

輸入車って、こんなもんだろな。。

と思うんですが、中古で買ったため、最初からそんなものなのか、やはり、このような感じなのか。
ジャガーがウチの子になってから、極端に動かしたこと、あんまりなかったから、今回、エアコンモジュールを見てみることにしました。

普通は、ヒーターバルブ(ウォーターバルブ)を最初に見るもんでしょうが、幾分過去ではありますが、少しバラして掃除してみたし、汚れは思ってたほどでもなかったし、LLCが交換後一年目なのでもったいないし、あまり時間もない。

写真は分解後の基盤です。
(まあ、見りゃ、それ以外無いですわね。)
綺麗なもんです。
焦げたり、噴いたり、ざっと見、断線らしきものものもない。
2
さて、前後しますが、モジュール取り外しまでです。

写真はクローブボックスの最下部のヒンジです。

ここのトルクスのネジ3本緩めて、ボックスのフタを外します。
3
トルクスT30を使用。
4
グローブボックスを外すと、こんな風景ですが、このシルバーのは違います。

グローブボックスのフタを外しただけでは、モジュールは見えないです。
5
更にその枠を外した所にあります。

やはり、トルクT30で外して…
6
ありました!
7
カプラー二本抜いて、数センチ奥にスライドさせて外しました。
(続く)
8
取り外し後のエアコンモジュールです。

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