• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクの愛車 [ホンダ スーパーカブC50]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

カブC50 全波整流とマフラー排圧調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カブC50の整備もほぼ終わり、試走をしているとライトの球が切れる事に気がつきました
2
どうやらジェネレーターの交流を発生させる部分がおかしいようで、長くブン回すと直結するヘッドライトとテールランプのバルブが切れるようです
3
ジェネレーターを交換する前に、全波整流に加工することで過電流をなくしてみようと思います

交流部分をパスするように配線を変えました

4
全波レギュレターと交換して配線をつなぎ変えます
5
試走前にもう一点
新たに購入したマフラーが72ccでも気持ち抜けが良すぎる感じがするので、調整用アダプターを製作しました

差し込む事で、突き当たり内壁まで15mmほどあった長さを8mmほどに狭くして口径も小さくなります
6
うるさかった排気音もかなり下がりました

テーパー状にして撃ち込んでいるだけなので、他の車体に取り付ける場合は抜く事ができます

7
試走してきました

マフラーの調子をみるためにブン回してしていると煙が
8
慌てて非難

落ち着いた頃にサイドカバーを開けてバッテリーを引き出しました
9
案の定、リチウムイオンバッテリーが溶けてました

スカイリッチは14V以上の充電は禁止だという事を忘れていました

危うく新聞に載るところでした


--- 追記 ---
後にわかりましたが、ジェネレーター不調による球切れではなくて、レギュレーターのパンクでした

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イス修理する

難易度:

サビサビで汚れていたので塗装?

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

きょろ目(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

難易度:

また〜塗装〜

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月17日 18:33
私のバイクが
全焼したのを思い出しました😹
原因は、違いますが😹
コメントへの返答
2023年6月17日 18:47
私もたけあきさんのあの光景が頭に浮かびました
とっさにバッテリーを抜こうか考えましたが、命を取るかバイクを取るかの選択で今回山道なのともらい物カブなので離れてました
2023年6月17日 18:43
気をつけて!🤗
コメントへの返答
2023年6月17日 18:48
ありがとうございます
無茶をしないように気をつけます
ガソリンが満タンだったので焦りました
2023年6月17日 18:58
ですよね〜
私もメットインの私物を
出したかったのですが
命を優先して
速攻でバイクから離れました😹
コメントへの返答
2023年6月17日 19:04
私物も燃えちゃったんですね
カスタムパーツもかなり装着されてたから大被害でしたね
2023年6月17日 19:08
こんばんは😊。
自慢のスーパーカブが燃える🔥ところでしたね😅。
無事で良かった😃。
コメントへの返答
2023年6月17日 19:13
こんばんは
このカブはまだ手を加えていないのでそれほど愛着も強くはないのですが、貰ってすぐ燃えちゃったでは申し訳ないでので助かりました
2023年6月17日 21:34
バッテリーが。。。。
怖いですね。。。自分のカブも電装系に少しトラブルを抱えてるので電装系を甘く見ていると思わぬ事態に繫がるので、自分も気をつけます。因みに私のカブなのですが、停車状態(ブレーキを握っている状態)でウインカーを出すと時々ウインカーが点滅しない事があるのです。バッテリーも変えましたし、レクチファイヤーも交換し、ウインカーリレーも変えたんです。でも時々出るんですよね。何なんでしょうか?
コメントへの返答
2023年6月17日 22:17
お察しかもですが、電気系統はすこぶる弱いのでまともな回答は期待しないでください

私らのカブはブレーキランプはバッテリーから来ている直流で、テールランプとヘッドライト自体はジェネレーターの交流から来ています

ウインカーもバッテリーからなので、交流のブレーキランプと同時に点灯させた時に不具合が出るのは、ジェネレーター自体かボディアースか配線のどこか(例えば左に移設したスイッチボックスの接点)が接触しているのかもしれません

または、先日交換されたレギュレターですが、ナットの次に取り付けるボディアースぎぼしをボディ側に挟んでしまうと、全く通電しないか、かろうじて通電するものの付加時には対応できないなどがありえるかもしれません
一度、アースや接点を調べていくしかないでしょう
ランプ類の配線を順にはずしながら、症状がとまる所で問題箇所を探す方法もあります

中華エンジンを降ろす機会があれば、純正エンジンを載せても症状が同じならエンジンまわりやジェネレーターではないなどの消去方など、交換可能なパーツがあるなら付け替えてみるなど
2023年6月18日 9:06
危なかったですね。
リチウムイオンとかのモバイルバッテリーも機内でパンクしてニュースになった事も。
レギュレートレクチファイヤーが能力オーバーだっのか?。充電中のバッテリー端子電圧チェックですね。
コメントへの返答
2023年6月18日 12:47
もともとこのリチウムイオンバッテリーは14V以上の充電をするなという製品だったのですが、整流化したレギュレターがこれを上回っていたのかもしれません
もう全波化した状態では怖いので、ジェネレーターを元に戻し、ヘッドライトは直流から分岐させることにします

プロフィール

「[整備] #ズーマー ズーマー カブ スターティングチェーン修理・消耗品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3287822/7928938/note.aspx
何シテル?   09/08 16:54
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation