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アミクの愛車 [ホンダ スーパーカブC50]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

カブC50 整備 #3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボアアップしたのでPB13キャブレターをC70純正のPB16に上げます

コネクティングチューブもC90用に交換
2
乗りやすくするためにFスプロケットを15Tぐらいに上げたいのですが、13Tより少しでも外形が大きくなると遊びのせいでケースに擦れてしまいます

前回のスプラインワッシャーでのブレおさえを試してみましたが、この車体の場合はシールに干渉して利用できませんでした
3
違う方法を試してみます

フィキシングプレートを外側へもう一枚かぶせます
回転せずとも下のプレートに穴位置が合うタイプです
4
鉄板でおさえました

これで外寄りへ完全固定されてしまいましたが、ケースにこすれるよりマシでしょう
遊びが無くなったのでどうなるか様子見です
5
余っていたハイカムを入れます
6
手回しではわかりませんでしたが、アイドリングさせてみると嫌な音
ヘッドを空けてみると、リフト量が変わったせいかIN側バルブに当たっているもよう

ポートからガソリン流してみても圧縮もれはありませんでしたが、ブン回していたらバルブが曲がったかもしれない
7
当たらないようにリセスを深く切り込んでおきます
8
圧縮かなり高めなのでベースガスケットを2枚にしてピストンを少し下げます
9
アイドリングで問題なし
熱の影響もあるので試走してチェック

まず燃調の様子を見ます
10
ヘッドを外して当たっていないか確認

これでエンジン周りはほぼ完成しました

C50の小さな燃焼室でC70ピストンなので圧縮が高く燃焼は中央に集中していてノッキングも出ていません

軽量になったピストンのせいかよく回り、72ccとは思えないパワーが出ております

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この記事へのコメント

2023年6月10日 19:04
お疲れさまです。
先回らですがピストン加工するとか初めて知りました。💡
コメントへの返答
2023年6月10日 20:45
圧縮を上げつつノッキングを減らすのに混合気を中央に誘導する加工はわりとされています
今回の部材でやっと試せました

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「[整備] #CT110 CT110 アクセサリ電源取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/7826584/note.aspx
何シテル?   06/09 15:52
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
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