
タイトル画像は良く出来たラジコンではありませんよ(笑)
さて、朝からPG6S乗りなら知らない人は居ない位の超有名車両2台とコラボ出来る濃い経験が出来、舞い上がってると、今度は雑誌『car&driver』の取材までありました😁果たして雑誌デビューなるか⁉️掲載されるかどうかは編集部の好みに掛かってます(笑)
撮影が終わると恒例の?ジャンケン大会✊初参加なもんで暗黙の了解をよく分かってなくて、景品を持参してこなくてすいませんでした😅来年は何かしら見繕ってきますね。
普段ジャンケンなんてグーしか出さないので勝った事もないのに、なんと最初の景品をいきなりゲット‼️

AZ-1&CARAのパーキングプレート(こちらもTAK♪さん作)です。良い記念品になりました🎵数ある景品の中から、これが私に当たるなんてTAK♪さんとはどうもご縁があるようですね(笑)
さて、会場はホンダコレクションホールの目の前。飲み物を買いにチョロっと立ち寄りましたが、1日中居られる位の凄い内容です!

でもこちらは来ればいつでも見られるので、今度来た時にゆっくり見学する事にして、今日しか会えないメンバー達の元に戻ります。

そうこうしてるうちに、アッと言う間に午後になり、今日ココに来たもう一つの目的であるアクティブセーフティーの会場へ移動します🎵擦り減ったフロントタイヤでアンダーステアが出ない様に、これの為にタイヤをローテーションしてきました(笑)
カルガモ走行で広い敷地内をのんびりツーリング🎵

なんとも癒される光景😊

紅葉も綺麗でした🎵
今日体験するのはスリパリーコーナリング。アイスバーン程の超低μ路面(タイルみたいなの)に更に水をジャンジャン掛けます!

1時間の中に、説明から練習走行、タイムアタックまで詰め込まれてるのでかなり濃厚です😁
今回来場されていた、桜霞君が素敵な写真を提供して下さったので、早速使わせて頂きました!本当にありがとうございます🎵
緊張のコースイン待ち…
無線機と計測用の発信機を渡され、いよいよコースイン😏

こちらは前回の富士でお友達になった、か~きさん。
2速、アイドリング(10キロ位)のスピードでわざと滑らせてみたりします。さすがにこんな低速じゃ滑らないでしょ?と、軽くアクセルオン。すると見事なテールスライドから一瞬にしてクルン😅(笑)
これは手強い!!華麗にドリフトでも決めてギャラリーを沸かせよう!なんて軟派な考えは早々に打ち砕かれました(笑)動揺の余り、Uターン場所まで間違える始末😌
落ち着いてひたすら地味に~、滑らせないように~、慎重に~。すると、インストラクターの方から『もっと元気よく行っちゃっていいですよ~!』と挑発の?無線が入ります(笑)
元気良く行きたいのはヤマヤマですが、アクセルを踏んだら一瞬でテールが出るか、プッシングアンダーが出るかなんで、なかなか踏めません。う~ん、ローテーションが裏目に出たか😔?そもそも前後どちらにせよ溝が無いのはココでは特に致命的です!まるで5リッター位のスーパーカーでも操っているかのよう(大げさ)

徐行だって言わなければカッコイイ写真でしょ😁⁉️(笑)
えっ、カメラマンが上手いって?確かに(笑)
更に名カメラマンがスピード感をカッコ良く加工して下さいました🎵自分もこんなイメージにしたくて背景ボカしたらラジコンみたいになっちゃいました(笑)

ああ、こっちをタイトルに使えば良かった~😂(笑)
しかし64馬力しか無い愛車をディチューンしたい!と思ったのは初めてです(笑)
この施設、非常に奥が深いです。S字は逆バンクになっていて、更に滑りやすいように出来ていたり、場所に寄ってμを変えていたり、こんな低速でも、ラフな操作をすると、途端にミッドシップのピーキーな挙動が牙を剥きます。結局S字は1度もラインをトレース出来ませんでした😌Chibimal号に『ヘタクソ!』と言われているかの様です(笑)
一瞬でもカウンターが遅れようもんなら振り子の原理で即スピン。足回りを固めている程、コントロール幅は狭いようです。ちょっとでもタイムを稼ごうと、唯一のドライ路面のストレートで頑張り過ぎてオーバースピードで1コーナーに進入しようもんなら、大アンダーで大会で真っ直ぐツーーーっと行ってしまいます😱
ABSもトラコンもハイテクデバイスが一切ついていないAZ-1だけに、運転操作がダイレクトに車の挙動に表れ、非常に勉強になりました!

因みにベストタイムは41秒73で2番手でした✌️
トップのベテランの方は40秒台!やはり丁寧な操作をしてらっしゃいました。来年はスタッドレスでリベンジしようかな⁉️(笑)
近くに有ったらしょっちゅう通いたいぐらい、面白く大変勉強になりました!まる1日みっちり練習出来たら運転技術は間違いなく向上すると思います✨
これから初めてのAZ-1での真冬の通勤を控えているので、愛車を潰さない為にも危機回避も含めて、もっともっと安全にスキルアップしなくてはなりません🔰今回の経験で、速度に関係無くコントロール不能になった時の恐怖体験も、安全な範囲で味わう事が出来ました。一般道で同じ状況に陥ったら大惨事ですからね😣徐行で小一時間運転しただけなのに手には汗ビッショリ。参加された皆さん、お疲れ様でした!
集中して良い汗かいたのでまた駐車場に戻って、お決まりのガルウイングトンネルの整列です。
トンネルの写真は皆さん上手にアップされてると思いますので、トンネルを撮る人を撮ってみました。こちらも恒例ですね(笑)
今回も大勢いらしてて、とても全員とはお話出来ませんでしたが、初めて同じメーカーのキックルーバーとタイヨーの4本出しマフラーが目を引いた、ちゃべ さんとツーショットを撮らせて頂き、みん友にもなって頂きました🎵

ビタローニのミラーもセンス良く付いていました。上品に纏められていて綺麗な一台でした。


そして写真を提供して下さった桜霞さんとも✨
辺りも薄暗くなり、名残惜しいですが、初参加にして200%オフ会を満喫出来ました😁今年の夏にスマホに替えて、みんカラやライングループにも入れて頂き、情報が一気に増えたお陰で、今まで気付かずにスルーしてた楽しみも体験出来るようになったと思います✨まさか自分がこうして情報を発信する側に立つとは思ってもみませんでした😅
そして何より今回のイベントを主催して下さった 、きーにゅ さん!円滑に運営出来るように色々動いて下さったその他の方々にも心からお礼を言いたいと思います。素敵なイベントを提供して下さり、本当にありがとうございました!来年も是非とも参加させて下さい😁
