2021.03.20雨が降るのを分かっていて洗車(後編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様です。只の係長でございます。3/20の洗車前編は、水洗い、シャンプー洗車、西ケミクリーナー施工、プロテクションリムーバーで再度洗車したところまでお伝えしましたが、後編では残りの作業をアップさせていただきます。
プロテクションリムーバーでクリーナーを落とした後は、Nat-αを使って簡易コーティング前のボディの下処理と、樹脂パーツのツヤ出し。MFスポンジを使ってボディや樹脂パーツにNat-αを塗り伸ばし、その後水でNat-αの残留液を流すのをワンパネルごとに繰り返します。
2
Nat-αを施工したら、ボディに残った水分を拭き取り。スカッフプレートやペダルの汚れも拭き取っておきました👍️。水分を粗方拭き取ったら最後にPG1purpleでコーティング。濡らしたクロスにPG1purpleを含ませて塗り伸ばす半湿式でボディを2周。ボディのメンテはこれで終了。
3
その他には、窓ガラスクリーナーで窓掃除。そして、タイヤバルブキャップの滑りを良くするためにKURE5-56をキャップに吹いておきました。タイヤバルブキャップにKURE5-56を差すのをしばらくやっていなかったため、少し固くなっていました💦。真鍮製だから異種金属接触腐食の心配はないと思っていますが、社外品のキャップだから、こまめにメンテした方が良いと思いました😅。
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ホイールはざっと拭き取りした後、西ケミクリーナーを含んだクロスで残った汚れを拭き取りしてキレイにしました✨。
5
さらにブレークリーンでブレーキ周りのパーツを清浄。フロントはホイールのスポークの隙間から吹き付けるだけですが、リアはドラムだから後ろからもぐって吹いておきました😅。どれだけ効果があるのか分かりませんが、気休め程度にやっておきました👍️。
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以上で今回の洗車とコーティングは終了。
樹脂パーツもNat-αの施工でしっとりとしたツヤが加わった感じになりました👍️。
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上段がNat-α施工直後で、下段がNat-αの後、PG1purpleを施工した後の画像。あまり変わりませんが、西ケミクリーナー施工した後にNat-αを施工したことで、クリアなツヤが加わった気がします。それにPG1purpleを重ねたことで、その名の通り、パープルがかったツヤが加わった感じになりました🌈。
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反対側からもう1枚。
最近タイヤサイドに信越シリコーンを塗ったと思うけど、ツヤが失われてしまっている💦。明日は雨だけど、出かけないから、そんなに強く降ってなければタイヤとタイヤハウスにシリコーンを塗ろうかな😅。あと内窓も掃除しようと思います😊。
長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
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