重い腰を上げて洗車とコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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お疲れ様です。只の係長でございます。
首都圏ももっと前に梅雨が明けていたような感じでしたが、梅雨明けになりましたね👍️。
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この1週間雨らしい雨には降られなかったものの、風が強い日が何日かあって、けっこうホコリを被ってしまいました。暑さと、金曜日長時間歩いた疲れが抜けず、洗車は見送ろうかと思いましたが、少し汗をかいた方がメシが旨くなると思い、重い腰を上げて洗うことにしました。
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まずは足回りの洗浄ですが、雨の中走っていないからそれほど汚れておらず、タイヤハウスは水洗いでホコリを流す程度で終了。フロントのタイヤハウスの樹脂はシリコンルブDXが効いていて水を弾いてくれています👍️。
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ホイールもさほど汚れおらず、ウルトラハードクリーナーを希釈して、さっとひと洗い。
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サスペンション周りも手が届く所だけ洗いました。
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続いてボディの洗浄。
前回はコーティングレギュレータで洗いましたが、今回はグロスシャンプーで洗いました。
シャンプーの前に水でボディのホコリを洗い流しましたが、先週撥水処理を施工した窓ガラスもいい感じに水を弾いてくれています👍️。
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暑さでスポットを作らないように、1パネルごとに洗車と拭き取りの繰り返しと言いたい所ですが、面倒だったから2パネルごとに洗車と拭き取りを繰り返しました😅。
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シャンプー洗車で終わらせても良かったのですが、暑さが和らいできたため、作業を続行。西日本ケミカルのオールクレンジングで、ボディの汚れや洗車後に乾いてできたスポットを取り除きました。
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続けてオールクレンジングの拭きムラを落とすために、西ケミのアルカリ脱脂洗浄剤で脱脂洗浄。スッキリしてきた感じがします✨。
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さらに鉄粉の付着を軽減させるために、同じく西ケミのマルチメンテ剤を施工。青に深みが増した感じがします👍️。
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ボディを乾かしている間に、ホイールもコーティング。ブリリアントシャインディテイラーでツヤ出しを行いました。
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ボディのケア最後は、西ケミのPG1specⅢで簡易コーティング。
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窓ガラスはインビジブルガラスで拭き掃除。今さらですがインビジブルガラスは拭きスジが残らなくて良品だと思います✨。
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ペダルやプレート類はグラスターゾルオートで拭き掃除。
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エンジンルームも軽く拭き掃除を行いました。
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疲れたけど洗ったかいがありました😄。また身体を動かしたことで夕食も美味しくいただけました。何度も言ってますが、そろそろフロアマットを洗いたいと思います😅。
長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
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