• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

只の係長の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

2024年初洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
只の係長でございます。
1日遅れですが、明けましておめでとうございます。また、地震被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。それにしても24年に入ってから大きな災害や事故が続いていますね😔。飛行機の衝突事故で影響を受けてる方にもお見舞い申し上げます。

さて、本題に入りますが、画像は元旦に我が家を訪ねてくれた義父のY31グロリア(グランツーリスモSV)。多少のトラブルはあるようですが、相変わらずキレイな状態が保たれています。
2
30年以上経ってもキレイなY31を見習ってフリードも洗車しようと思いましたが、元旦は風が強かったので洗車を断念。風がおさまった2日に24年初洗車を敢行。
3
たしかに元旦は洗車して良い風ではなかったけど、タイヤのサイドや樹脂パーツのツヤ出しだけでもやっておけば今日の洗車で余計な油分流せるから作業すれば良かったと少し後悔しつつ、足回りの洗浄から開始。
タイヤハウスはそれほど汚れていなかったので、水洗いで終了。
4
ホイールはウルトラハードクリーナーで表面とスポークの裏側を洗浄。
5
ホイールにウルトラハードWコーティングを施工してから1カ月半で3~4回ウルトラハードクリーナーで洗いましたが、水弾きがなくなってきました。でも1カ月半も持てば十分ですね。ウルトラハードWコーティングはホイールにしか使わないつもりだから当面は買う必要はなさそうです👍️。
6
続いてボディの洗浄。
今回はグロスシャンプーを用意。
7
ゴリラの手を使ってボディ表面の汚れを落としました。
8
シャンプーを流したら、ムササビクロスで拭き取り。これでも十分な感じでしたが、他にやることもないから洗車を続行😅。
9
シャンプーの後は西ケミのオールクレンジングで、樹脂パーツのツヤ出しとボディの汚れ取りを実施。施工後はシャンプーで洗った後よりオールクレンジングの拭き残しでやや白ボケした状態に。
10
白ボケを取り除くために、アルカリ脱脂洗浄剤による脱脂洗浄を実施。余計な油分が取れてスッキリした感じになりました✨。
11
さらに鉄粉付着軽減の効果を持つマルチメンテ剤を施工。
マルチメンテ剤は良品だと思いますが、ここにきて西ケミの通販サイトからマルチメンテ剤が外れてしまっているのが気がかり💦。
12
マルチメンテ剤を流して拭き取りすると、フッ素皮膜が加わったのかツヤが増した感じに。
拭き取りの際に雨が降り始めたため、急いでカーポートの下に移動。
13
雨のため、ボディのコーティングは一旦見送り、ウルトラハードWコーティングでホイールのコーティングを実施。
14
タイヤバルブキャップにはシリコンスプレーを塗布。
15
以上で作業を終わりにするつもりでしたが、お昼を食べている間に雨が止んだため、作業を再開。
コーティングをやる前に西ケミ製品をまとめ買いした時に付いてきた帯電防止下地処理剤のベースコンディションを施工。ベースコンディションを施工すると、帯電防止効果の他、コーティング剤の乗りも良くなるみたいですが、見た目は変化なし。
16
仕上げに西ケミのPG1specⅢで簡易コーティング。
プラシーボ効果かもしれませんが、直前でベースコンディションを施工したのが良かったのか、specⅢを塗った時の拭きムラ少なくなった感じがしました。
17
最後に窓ガラスをインビジブルガラスで拭き掃除して終了。
18
途中雨による中断がありましたが、コーティングまでできたので満足しています😄。
今日は簡易コーティングでしたが、少し暖かくなったら硬化系のコーティング剤をボディに施工しようと思います

長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車種:ホンダ・フリード 施工内容:リボルト・ライト(新車限定) 洗練をきわめた ...

難易度: ★★★

コーティングの比較検証

難易度:

洗車とコーティングしました!

難易度:

コーティングの比較検証(後日)

難易度:

コーティング

難易度:

洗車しました☺️👍✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月2日 22:22
いつも徹底的にやってる洗車には感心させられます😲
コメントへの返答
2024年1月3日 10:51
イゴさん、おはようございます。
家でゴロゴロしているとカミさんと喧嘩になるからずっと洗っていました😅。いじる金がないからボディだけはキレイにしていこうと思います。コメありがとうございました🙇。
2024年1月2日 23:13
只の係長さん 明けましておめでとうございます🌅

今年もよろしくです🤗

Y31良いですねー!Dに入れた時のケツ下がりがたまんないですよねー😍
コメントへの返答
2024年1月3日 10:47
のりから めんたい さん、明けましておめでとうございます。Y31はピラーレスのためかドアの開け閉めの調子が良くないのですが、元気に帰っていきました。私も見習って長く乗りたいところです。コメありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします🙇。

プロフィール

「代車のフィットがホワイトパールからシルバーに交代。こちらも少しずつキレイにしていこうと思います。」
何シテル?   04/20 16:12
只の係長です。先輩方の投稿を参考にモデューロXライフを楽しみたいと思います。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントエンブレム取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 13:02:47
ホンダ(純正) ブラックフロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:32:22
フロントバンパーのブラック塗装の白ボケ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 21:04:07

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2018年9月2日、はれて納車となりました。専門的な知識がないもので、詳しい内容はお伝え ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
過去の所有車になりますが、家族のために頑張ってくれた感謝の意も込めて、アップさせていただ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フリードの前に乗っていたのがRCオデッセイ。色は所有していた間、自分の車以外見たことがな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation