• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RCA snakeの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年4月15日

ガラスの透明度を最大限引き出す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
花粉や黄砂が飛びまくる季節。

あまり手をかける暇もなく、快晴だったり雪が降ったりという天気も影響して、フロントガラスにはこのようなウロコやウォータースポットがびっちりとついてしまいました💧


作業できる時間がとれたので、一度ごっそりと除去しつつ、ガラスを最大限にクリアにするひと手間を紹介します。
2
まずは堆積した汚れ取り。

水アカとりパッドやキイロビンゴールドなどを使って腰を入れて磨きます。

…こればっかりはケアを怠ったツケなので、筋肉痛になりながら奮闘しました💦
3
すすいだ後に本題のガラスのくすみを除去する施工をします。


使うものは イソプロピルアルコール です。
アルコールの一種で、イソプロパノールや2-プロパノール・IPAと呼ばれています。

詳細はパーツレビューに記載します。
4
IPAの特徴は、
◉水抜き剤の主成分としても作用する脱水性
◉空気中であっという間に揮発する気化性
◉有機溶剤特有の脱脂性
があります。

油膜除去して親水性となったガラス表面の水分をIPA置換して、気化する際にはある程度の水分も一緒に飛ばしつつ、残留する有機物も溶かせる。
微細加工分野では周囲の温度や空間の気体をIPAと併せて制御することで、濡れた表面をゴミひとつ付かないクリアな状態に仕上げたりします。


洗車の場合はキレイなウエスを使用して、水分と有機物を除去しつつ、余計な水分をあっという間に除去させてウォータースポットやイオンデポジットを発生させない仕上げが可能です。

画像はさっと拭いてまばらになってる状態で、あっという間に水分が消えていきます。
5
手早く作業できるのであれば、少量のIPAをペーパータオルで拭きあげるだけで、とてもキレイでクリアなガラスに仕上げられます。



ガラスコーティング施工前に実施すると、とても効果的です。

プロのガラスコーティング屋さんも、ガラス表面の目に見えない窪みにたまる水分や油分・ウロコ取りで発生する除去剤の残りを除去するために実践していました。



私の場合はクリアになったガラスにいつものコーティングを施しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2994992/car/3061995/6632291/note.aspx
今までで最もクリアな状態で、施工もスムーズで仕上がりバッチリでした✨

IPA施工後は手早くコーティングしてあげないと、ゴミが付いてせっかくのクリアな状態ではなくなりますので、事前に準備しておくといいですね。
6
見頃になった一目千本桜🌸
ドライブして観てきました〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガラコ施工

難易度:

スモークフィルム施工

難易度: ★★★

油膜取り

難易度:

フロントガラス撥水加工

難易度:

リアゲートダンパー交換

難易度:

フロントガラスが!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2994992/car/3061995/profile.aspx
何シテル?   11/08 22:39
投稿後も内容更新・修正してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

株式会社ニトムズ&コーナン商事株式会社 新ソフトテープ(幅30mm×厚さ20mm)&すきまテープ(幅30mm・15mm×厚さ10mm)、タイヤのDIY静音化として 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 11:11:00
メーターバイザーアッパーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 02:43:21
Rainbow Auto EMI-6/EMI-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 22:38:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VN5-C型乗り換えになりました💧 効果検証は必ず!整備手帳はブログ手帳にも!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
GT7からVN5へ、やりたいことが尽きない! 効果検証は必ず!整備手帳はブログ手帳にも笑
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサスポーツに乗っています。 パーツレビューでは車種専用パーツはもちろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation