• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkey Handのブログ一覧

2019年10月09日 イイね!

本日の作業(2019.10.9)

本日は11時より作業。

前回の症状は実はCDIだったことが判明。

エアスクリューいじろうがアイドルスクリューいじろうが変化ないし感覚的に点火がおかしい感じがしたのでひょっとして・・・って思い・・・

CDIを違うものに変えたら無事解決。

ってことは降ろしたエンジンでも・・・と思いましたがまたドツボにハマりそうだし時間がないので4速セル付きのままで。

で、さて、作業前にエンジンかけるかって思ったらかからない。

火は飛んでる。けどかからない。

ってか、キックおかしいんですよね。

キックしてるのにセルのおかしな音がする。

どうにもセルが悪さしてるみたいです。

とりあえずオイル交換。

が、アクシデント。

ドレンボルト外すときに勢い余って親指をぶつけました。

切れるような場所ではないのにバックリ切れて大流血。

消毒してしばらくキッチンペーパーで押さえて絆創膏。

作業し中断です。

エンジンかからないので外装をとりあえず仕上げることに。

グリップを白いものに交換。

リアにスポークラップを取り付け。

ステッカーを追加し、外装完了。

alt


alt


alt


alt

ヘッドライト上が寂しい感じだったので本田マークのステッカーを追加。

レッドリボン軍の上にドミノピザも追加(ちなみに地元にはありません)

alt


alt

これにて外装は終了。

あと数枚ステッカー貼りたいけどおそらく売ってないだろうから作らないと・・・

あとはエンジン。

キックで8割方セルが異音を奏でるのが気になる。

そういう時はキックも重い。

そういや前回かかってた時は2割の異音がしない時だったような気も・・・

このエンジン、譲り受けた時からセルが調子悪かったけど、違うエンジンに載せ換えても上記の状態だったということは実はセルではなくセルモーターリレーなのかも。
Posted at 2019/10/09 18:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Little Cub 復活への道 | 日記
2019年10月02日 イイね!

本日の作業(2019.10.02)嫌になってきた

本日の作業は・・・

まずヘッドライトの配線。

そのほか細々とやったのですが。

エンジンが・・・・。

やはりこのエンジンもセルの調子が悪いのでキックになるのですが。

チョークを引っ張るとかかるのですがチョークを少し戻すと回転がアホみたいに上がり、完全に戻すとエンスト。

チョーク引かなくてもかかる時もあるのですが、「ドルルン」ってすぐエンスト。

アイドルストップスクリューいじってもダメ。

燃料ラインかとキャップを開けた状態でかけてもダメ。

エアクリを純正にしてもダメ。

で、このCPのキャブ、悪いことにコックついてない。

コック注文してるけど到着までジェット類はいじれない。

もうね、本当に嫌気さしてきました。

何が悪いのかさっぱりわかりません。

おそらくはキャブなんだろうけど、もうあまり時間もない。

最悪5度目のエンジン載せ替えもあるかもしれません。

あと一歩で完成なのに・・・
Posted at 2019/10/02 17:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Little Cub 復活への道 | 日記
2019年10月01日 イイね!

本日の作業(2019.10.01)

まずは昨日撮れなかったキャブの写真
alt
クリッピングポイントのPC20。
ご覧の通りレバー式のチョークなのでチョークワイヤーは不要となりました。

んで、フューエルホースを交換と思い後輩のカブを製作してる時に使おうと思って購入したフューエルホースを出してみたら・・・・やっぱり太い!

買い直しか・・・・
で、思いつきました。フューエルホース買ったときに付いてきたフィルターがあったはず。
それとつないでフィルターからキャブまでを以前使った細いホースの残りを繋げば良いじゃん!

で、取り付けました。

んで、バックステップのロッドがステップに干渉するのでステップを削ります。

alt

もう2年前に簡易バックステップにしようとしたときに切断してるんですけどね。
それでも干渉します。

alt

この手前部分をディスクグラインダーで。

alt

こんな感じです。
alt

で、シャシーブラックを吹いて完成。

んで、ウインカーブザーの配線を延長し、ヘッドライト取り付け。

フェンダーに裏からボルトで固定です。
alt


ついでに物は試しでシートを白に変えてみました。
alt

思いの外良かったんでこれでいこうと思うのですが後ろのスプリング取り付け幅が広いのでどうしようか検討中。

alt


alt

このシート、そもそもK-16に付けようとかなり前に買ったのですがイメージと合わずお蔵入りになってた物です。
alt

お尻部分の両サイドがヒュッて上がってるのがお洒落。

alt

グリップも近々白にする予定です。

15時半から後輩と釣りに行く約束があったのでこれにて終了です。

Posted at 2019/10/01 22:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Little Cub 復活への道 | 日記
2019年09月30日 イイね!

本日の作業(2019.9.30)

本日は15:30上がりだったので帰宅後すぐ作業。

前回の作業で火が飛ばない原因はCDIだったという事がわかったので、2017にモンキーエンジントラブルの為(実はキャブだった)載せ替えたエンジン(3速セル付き)が火が飛ばないのもその可能性大なのでは?ってなわけでエンジンを載せ換えることに。

このリトル、通算4度目の載せ替えです。

センタースタンドがないのでブロックに乗せてガソリン抜いて、スロットルワイヤー、チョーク、カブラ、ハーネスカプラー、チェンジペダル、マフラー外して3速セル付きを持ってきて載せました。

スロットルワイヤーを通すのにキャブを見たら・・・
alt
割れてる!!
ってか見たときにクラックに気がついて触ったらボロボロと・・・

このパーツがどのくらい影響があるのかわかりませんが精神衛生上良くない。

alt
そもそもこのエンジンに付けたこのキャブは中●のPC20もどきなんです。

「あ〜もう!!」
仕方ないのでモンキー 改エンジンにつけようと購入し結局モンキーエンジン降ろしちゃったので使ってなかったクリッピングポイントのPC20を付けることに。

この時点でかなり時間食ってます。

んで、取り付け、スロットルワイヤーも通してふと見たら・・・

このキャブ、チョークワイヤーいらんわレバー付いてる。

但しコックはない。

しかもノーマルのフューエルホースじゃ太くてちょっと揺らすと漏れてくる・・・・細いのに交換しなくては。

またタンク外さなきゃならんのか・・・

んでもってマフラーは取りあえずキャプトンを。

さて、ハーネス繋ぐか・・・・

カプラー形状違う!!

「ああ、もう!!」

面倒なので4速セル付きのカプラーを精密ドライバーで外し、同じように3速セル付きのカプラーも外して差し込んで完了。

んで、セル・・・バッテリー弱ってる・・・

キックしなきゃならん!!

取りあえず火は飛んでる。やっぱりCDIだったみたいです。

この2年はなんだったんだ・・・。

で、キックするためにステップを取り付け。

が、またもや問題。

同じセル付きなのにステップにバックステップのシャフトがぶつかる。

このステップ、ステップとは名ばかりでステップをカットした要はサイドスタンド取り付け用のバーです。

4速セル付きはそれで大丈夫だったのですが今回のエンジンではぶつかります。

さらに削らなきゃ・・・・

この時点で真っ暗です。

取りあえずバックステップ干渉の件は明日に回し、直キャブ状態でキック!!

何度かやってダメでチョーク引いたらかかりました。

直キャブですがうるさくもなく良い音です。

走って問題ないならキャプトンで良いかな・・・

先日のパン!パン!はおとやんJPさんのいう通りガスケットだったようです。

で、チョーク戻したらいきなり回転が・・・・

エアスクリューは規定値にしましたがアイドルストップスクリューは調整してませんでした。

真っ暗なので明日以降調整します。

間も無くシーズンオフだけどようやく光が見えてきた感じです。

Posted at 2019/09/30 19:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Little Cub 復活への道 | 日記
2019年09月27日 イイね!

本日の作業(2019.9.27)諦めと希望と疑問

本日11時より作業開始。

まずはヘッドライトのクリア吹き。

乾燥の間に作業。

カブラの切除。

んで昨日エンジンがかからなかったのでキャブのドレンを開いたら・・・

「あ、ガソリンないわ。」

ってなわけでスペイシーからガソリンを拝借。

セルは相変わらず調子悪いのでキック!

が始動せず。

昨日火が飛ぶのは確認してるが何度キックしてもかからない。

まさか・・・

プラグ外して鉄部に付けてチェック。

火が飛んでない!!

もちろんセルでもダメ。

え〜こないだセルで弱い感じながらも火が飛んでるの確認してるのに。

試しにIGコイル変えてもダメ。

CDI変えてもダメ。

「はぁ、またか・・・」

ピックアップコイル?

けどこのタイプ、ジェネレーターカバの外し方がよく分からない。

以前の火が飛ばなくなったエンジンもジェネレーターカバーが外れなくて後回しにした。

案の定外れない。

真ん中のマイナスネジ?関係あるのかな?

どうにもセル付きエンジンと相性悪い。

もう嫌になってきた・・・・

いつになったらこのカブ動かせるんだろ・・・そんなことを考えながらなんかやる気も失せたので他の作業へ。

alt

またもやスポークラップ。

alt

後輩のスーパーカブに付けた切れ端を取っておいたのでそれと白を合わせてスターホイール風に。

alt

どうなんでしょうね・・・・わたし的にはVANのステッカーと合ってるかなと。

alt

リアはその内やるかも知れませんしやらない可能性も。

やる気も失せたので外作業終了、部屋に戻りました。

んで、挿せなかったキーグリップ。
alt

リューターでえぐり出してキー救出。

違うグリップとも思いましたが下部分を切って使用することに。

alt


alt


エポキシボンドを流し込んでキーを差して乾燥中です。


で、ヘッドライト。
alt

クリアも乾いたので組んで。した部分に穴を開けオニメナットをはめて隙間にエポキシボンド。

alt


フロントフェンダーの裏からボルトで固定予定です。

で、火が飛ばない、本当嫌になる。モンキーエンジンに戻そうかなぁ・・・などと色々考えてる時ふと思った事が。

試すべく再度外に出て実行。

なんと一発始動!!

結論を言いますと「CDI」でした。

但し、かなり高回転でしかもパンパンと音がします。

スロットルバルブ逆に組んだ?

見ると間違ってない。

いくらアイドルストップスクリュー回してもダメ。

パンパンって音も気になる。

パワフィル外して見るとアクセルオフで隙間空きすぎ。

スロットルホルダーを加工して再度キック。

相変わらず一発始動。が、まだ高いし不安定。

なんだろ・・・・

マフラー穴空いてるかな・・・

煩いので原因究明は後日。

CDIってことは以前のセル付きエンジンも大丈夫ってことかな・・・

載せ替えようかなぁ・・・
Posted at 2019/09/27 19:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Little Cub 復活への道 | 日記

プロフィール

「PCXって小さいイメージあったけど、こうやって並べると大きいな…ズーマー小っさ!(^^)」
何シテル?   07/11 14:35
Monkey Handです。よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/estmania_warz_ende/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

作業(19.5.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 19:32:35

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親も高齢となり、ハイゼットだと乗り降りが大変な為乗り換える事に。 エスぺリアサスでリフト ...
ホンダ スペイシー50 ホンダ スペイシー50
当時未来を意識してデザインされたのであろう形が今となっては妙に懐かしい感じで、野暮ったさ ...
スネークモータース K-16 スネークモータース K-16
”遊びの天才”所ジョージがプロデュースする人気TV/雑誌「世田谷ベース」から生まれたブラ ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
最初の軽四がハイゼット(S-110)だったので先祖がえりです(笑) FAFのリフトアッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation