• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.keiのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

足回り・・・

足回り・・・







( ゚д゚)<こんにちょわ♪

GW連休堪能中のkeiです(*-∀-)ニヒ♪
↑のブラックコーヒー飲みながら電波波乗り中の今日この頃・・・

まったりとしてます(*゚∀゚)=3 フゥー


机の上が散らかってるのは毎回のことなんで気にしないで下さい(ぇ



今更なことなんですが・・・
激しく弄ってあるモコを雑誌で見たことありませんド━(゚Д゚)━ ン !!




ま、そんなことよりタイトルの足回りなのですが・・・
モコの足回りの形状なんですが、
F:ストラット
R:I・T・L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)


(; ̄ー ̄)...ン?

アイソレーテッド・トレーリング・リンク???


なんじゃこりゃ!?って思いますがジャッキアップして足回りを見てみると・・・




実は



トーションビーム式サスペンション
(通称トーションバー)

なんですな。これが!

んで、オイラもそう思っていたのですが・・・
トーションバー、車軸式と思っていたら実は・・・

半独立懸架

だったんです ゚ ゚   ( Д ;)!?

ここから一部抜粋

左右のトレーリングアームやリンクが、「ねじれ」(トーション)を許容する「横梁」(クロスビーム)でつながれている。左右の車輪はある程度個別に上下動(ストローク)でき、車軸懸架と独立懸架の中間的な存在(半独立懸架とも呼ばれる)。クロスビームがトーションバー・スプリングとして働き、スタビライザーと同様の抗ロール性が得られる。


と、まぁ意外な事実を知った今日この頃ですた(・ω・;A)アセアセ




( ゚Д゚)!
一部該当者の方に連絡します♪
現在だとまだ予定が分からないので後日連絡しますといった方々で連絡が可能な方は連絡ください♪
2011年04月18日 イイね!

ツボに来ました(゚∀。)アヒャヒャヒャヒャ

( ゚д゚)<おばんどすぇ☆


珍しく2日連続でブログを書いてるkeiです(最後に連日ブログを書いたのはどれくらい前だろうか・・・(´=ω=)トオイメ



先日このサイトをぼ~っと徘徊してたらこんな面白いのを見つけちゃいました(;゚∀゚)ブハハハハ八八ノヽノヽ







最初見たときはビックラ!?(゚Д゚;)こきましたがかなりクオリティが高く他のバージョンもかなりイケます(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

ちなみにオイラの他のお勧めはただいマンボウのCGバージョンは物凄くクオリティ高いです(;゚;∀;゚;)ハァハァ


リアルに↑のバージョンとマンボウがプラモ化されたら買いそうです・・・と、言うか買います。欲しいです(*´Д`)ハァハァ


嵌ったら是非他のバージョンも探してみてくださいな♪
(ちなみにオイラは大体のバージョンを見ました☆)
2011年04月17日 イイね!

プレミアムスポーツサルーン・・・

ってやっぱカッコイイなぁ~とつくづく思う今日この頃・・・


( ゚д゚)<おばんどすぇ☆




今日は最近の出来事とふと思ったことを纏めて上げたいと思います(´=ω=)トオイメ





まずは・・・
最近また「バイクに乗りたいヾ(゚Д゚#)ノゥォォォォォォォ!病」が発病しだし最近気になってたこのバイクを昨日試乗しに行ってきましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ ブーン

乗った感想としましては・・・
・車体はやはり250ccというだけあってコンパクトでポジションが窮屈そうに見えますが実際はハンドルが思ったより若干高い位置にあるおかげで姿勢は楽でした。しかも、攻めようとしてもハンドルの高さがそこまで邪魔にはならず個人的にはサーキットを本気攻めしない限りはこのままでもイケると思いますた♪
・エンジンのほうは今の規制を考えると結構元気な部類のエンジンだとは思うのですが個人的にアクセルレスポンスはもっと鋭く(敏感)でもいいかなぁなんて思ったり・・・(ハイスロ入れれば解決しそうな感じ・・・)

結論としては今の250ccクラスのスポーツバイクの中ではトップレベルの中にあるのではないかとオイラは思いますたヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ




そして今日は妻とココへ妻の服を買いに行ってきますたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ ビューン
1週間ぶりに車に乗ったのですが今更ながら再確認したことが・・・

「最近の軽自動車は意外とよく走る」

と、言うことです(*`・ω・)ゞデシ!!
と、言うのもウチのモコはご承知の通りNAなのですが、街中は無問題で、高速の合流や料金所後の再加速も意外ともたつくことも無く(エンジンがやかましいのは言わない約束ですが(´゚ω゚):;*.':;ブッ)こなせる所に「ウチのモコも捨てたもんじゃないな」なーんて思ったりしてますた☆

これがターボだったらって考えると・・・最近の軽自動車は良く走るナァ~なんて再認識しますた♪
(そういえば某D社のDラーマンもイッコ前のMのターボはリミッター切るだけでぬおわkm/hは出るなんて言ってましたなぁ・・・(´=ω=)トオイメ






( ゚Д゚)!
今、無性にこのメーカーが気になります(*´Д`)ハァハァ
特にセダンだったらこの車種セダン以外だったらこの車種がめっさ気になります[壁]д-)ジー




ま、そんなこんなで明日からまた1週間仕事を頑張りませう(`・ω・´)シャキーン
2011年03月06日 イイね!

俺のターン!!!・・・ドロー!!!

俺のターン!!!・・・ドロー!!!←手に入れますた(*-∀-)ニヤニヤ








( ゚д゚)<おばんどすぇ☆


嫁がタイトルの台詞を言うアニメに嵌ってます(・ω・;A)アセアセ



最近このアニメに嵌っているkeiです(゚∀。)アヒャヒャヒャヒャ
ちなみに最初見たときは嫁も猫もドン引きするくらい笑い転げてました(;゚∀゚)ブハハハハ八八ノヽノヽ
(プロフィール画像見て分かる方もいらっしゃるかと思われます)





今日は写真のDVDをゲットするために行きつけの日産へコイツを試乗してきましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ ブーン


乗った感想は・・・


ATに慣れているせいでCVTのクリープの少なさに最初は戸惑いましたが予想以上に下のトルクが太くオイラが乗ってたローレルと同等くらいに感じました。

アイドリングストップはギアをNに入れてもきちんと作動しDに入れてブレーキペダルをを離せばスムーズにしかもサイレントにエンジンがかかったのですが、始動までのレスポンスは自分のイメージよりワンテンポ遅れてかかったのでその辺りは意識してブレーキを離した方が良さそうだと思いました。
何より長時間の信号待ちでエンジンが止まるので燃費が恐らくですがリッター辺り1kmは向上するのではと思いました♪
余談ですがDラーの営業曰く構造上、エンジンが充分に温まってからでないと作動しないらしく冬場はあまりアイドリングストップしないそうです。(ちなみにマーチは冬場でももっとスコスコアイドリングストップします)
( ゚Д゚)!
あと、アイドリングストップはブレーキペダルを強めに踏まないと作動してくれないのであしからず・・・(Nに入れて最低の踏力でブレーキペダルを踏む癖のあるオイラはアイドリングストップが作動してもいいところでたまに作動しませんでした(・ω・;A)アセアセ)

足回りも試乗グレードがハイウェイスターだったこともあり適度な硬さで好感が持てました♪


結論としましては・・・
オイラ個人的にはアリな車だと思います♪(売れているのも納得できました☆)





話は変わるのですが、今日久々に弄弄をしたのですが、案の定ギボシが足りなくなったので作業が途中で中断してしまいますた(;゚∀゚):;*.':;グハッ(過去にも同じことがあったような・・・

早ければ明日足りないギボシを調達して整備手帳をうpしたいと思ってます[壁]д-)ジー





またまた話が変わって・・・(2回目
以前ブログで書いたとおり最近お会いしてない方が多々(某K氏やK氏、H氏、T氏も最近全然会ってのでですね)いらっしゃるので近々(といっても1~2ヶ月先の話ですが)オフ会をやろうと考えているのですが会場はどこがいいのか悩んでしまいます( ̄~ ̄;)ん~
皆さんの住んでいる場所も考慮してなのでオイラの家から近い場所って言うわけにも行かないのがリアルな話なんですよねぇ~(o´д`o)=3フゥ…

特にガニョール氏が一番遠いと思われますので(ぇ?)ガニョールさんは必ず意見を述べてくださいね♪(強制←ぇ?

ちなみに大黒は先日行った時の治安が以前よりも悪化しているので却下です(閉鎖されている可能性特大)







さらに話が変わって・・・(3回目
今日2011シーズンのJリーグが始まりましたねぇ~(無関係
ま、それだけですが(´゚ω゚):;*.':;ブッ








あぁ~ナビと(*・∀・*)エッチー!!ないdがほすぃ('A`)・・・(ボソッ
2011年02月27日 イイね!

もぉう~♪あなたはぁ~♪忘れたかしらぁ~♪

赤いぃ~♪手拭い~マフラーにしてぇ~♪(先知りません


( ゚д゚)<おばんどすぇ☆



なんだかんだで昨年末以来新年一発目のブログです(´゚ω゚):;*・.':;.'ブッ



( ゚Д゚)!
オイラはどうにか生きてます(´゚ω゚):;*・.':;.'ブッw



とりあえず昨年末から最近までの出来事を猛ダッシュでプレイバックε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘





12月末
とある事情でやむ無く退職(┳◇┳)


大晦日から元旦
ふじてんにスノボーへ(≧∇≦)
転倒し尾てい骨を強打(;゚∀゚):;*・.':;.'グハッ


一月中頃から先日まで
バイトをして食い繋ぐ(・ω・;A)アセアセ


2月中旬
次の仕事の内定をもらう(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆




と、まぁこんな感じですが実際はかなりバタバタでした(・ω・;A)アセアセ







その間にモコをどうしていくか大体プランは出来上がりますた(*-∀-)ニヤニヤ



先ずは・・・





ナビ






なんですが先に(*・∀・*)エッチーなIDが投入されるかもしれません(´゚ω゚):;*・.':;.'ブッ


( ゚Д゚)!


暖かくなったら(多分3月~4月位)に夜オフを開こうかと真面目に考えてます。
ちなみにある方々には問答無用で招しゅry・・・
招待状メールを贈りますのでお楽しみに♪(ぇ



では明日もボチボチ早いので・・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘アデオスアミーゴ

プロフィール

「万博行ってきた」
何シテル?   06/27 23:12
超が付くほどの愛妻家(ノ∀`)タハーで気分屋の部類に属しますがよろしくお願いします(;゚∀゚):;*.':;ブバッ 最近諸事情により「ThereisA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【DE】クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:31:08
クーラント(LLC)交換 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 06:31:58
クーラント(LLC)交換 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 06:31:53

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ノア時代から使ってるサイバーの調子が悪くなり嫁と相談し過走行(13マソキロオーバー)とい ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
20年ぶり位に買ってみたw 実物よりもお金が掛からないのが何よりのポイントw Spe ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
10月からの通勤快速SPL 基本ノーマルですが気に入らないところをチビチビモディファイし ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
諸事情により60ノアを降りざるを得なくなり ノアからスパイクへ乗り換え。 ちなみに格安車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation