• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐ@ap1の"ピンクちゃん" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

10万km走破を機にアチコチ維持メンテ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
家内のアクアが10万km走破し、もうすぐ9年目車検なので、あちこちメンテし始めているとこころ。
(最近のブレーキキャリパーメンテ含め)

リアサスのインシュレーターも寿命が近いと思い、キャリパーメンテの合間に交換した。

車検には関係ないケド、ギシギシ異音がでるのもやだし、交換は簡単だし。

で、リアスプリングのインシュレーター(アッパー)の新旧比較。

悪路は走らないし、荒い運転もしないのでそんなにヒドくはない。
ただ硬化してて柔軟性はナシ。
2
リアのスプリングをハズすのは、アブソーバーの下側ボルトを左右両輪ハズせばリアアクスル(トーションビームっていうの?)が自然落下した分でスプリングは引っこ抜ける(インシュレーターも付いてくる)。

ここのボルトはとんでもない硬さで締まってて、緩める際にメガネレンチに足体重を掛けて緩めた。
3
アッパー側の上面(シャシーとの接触面)はこんな感じ。
4
アッパー側の下面はこんな感じで、取り付け位置が決まってる形状。
5
ロワー側の下面はそんなに老化してるってほどでは。。
6
ロワー側の上面もそんなに老化してるってほどでは。。

半回転させれば使えなくもないけど、パーツは調達済なので問答無用で交換。
7
ロワーの新旧比較。
こちらも硬化してて柔軟性はナシ。
8
新しいインシュレーターをスプリングとともに元の位置に配置し、スプリングの下側をジャッキなどで徐々に押し上げ、アブソーバーの下側ボルト穴の位置と調整し、ボルトを差し込み締める。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダウンサス装着

難易度: ★★

ロアアーム リコール 部品交換

難易度: ★★★

フロントサス交換

難易度:

リアサス交換

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

車高調スラストベアリング取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア 外見は綺麗でも9年11万kmの疲労は積もってるなぁ https://minkara.carview.co.jp/userid/2996475/car/2645806/7775439/note.aspx
何シテル?   05/01 09:41
恥さらしな「安価なのには理由がある」っていうS2000購入顛末もフォトアルバムに載せてるので、見て笑ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セルモーター交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:19:48
ハイブリッドバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:55:12
[トヨタ アクア] NHP10に1500w コンセント取り付け 1 (部品購入) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:31:09

愛車一覧

トヨタ アクア ピンクちゃん (トヨタ アクア)
家内希望のカラーです。 特別色の「チェリーパールクリスタルシャイン(なげっ)」なのです ...
ホンダ S2000 ニンバス (ホンダ S2000)
当時は子育てで買えなかったんだよね。 2015年に18万kmの格安な個体を見つけて購入し ...
ホンダ ドリームCB400FOUR ホンダ ドリームCB400FOUR
18のとき購入し、そろそろ40年所有中。 過去に部品取りで手にしたもう一台があり、2 ...
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
CBX400F(俗にいうI型)が生産中止になり、CBR400Fが世に出ましたが、試乗して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation