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無知の雲のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

流れ流れて,,,,,,,,,,,諸行無常?

コーハイ君曰く「お買い物仕様っしょ?これ以上いぢってどーすんの?」
トカ、突っ込まれとるワケなんっすが、コノGC8Eは試験車両でもあって。
カツて試したコトなかった装備/仕様ナドを試用して知見を得とるっすよ?
御存知のよーに、最近でゎ空力系を初めてテストしましたし、
タービンのシングル/ツインスクロール比較もEJ系ならでは?
現在進行ちゅーの冷却系に就いても未知の部分ありますしねぇ。

んで、前回交換したホールセンサをゴミ箱から漁ってキタですわ~。

熱減磁で磁力減った?折角の機会だったんで、ワッシャ等が何枚持ちあがるか
新品と比較試験でもすりゃヨカッタ?アトの祭りっすねぇ。

分解してみましたよ?

白く見えてるのがコイルを絶縁/緩衝?してる紙状のモノ。

サラに,,,,,,

中心の円柱状の磁石がアレなんっす。ソレにしてもコイル巻き数多い!
よっぽど信号が微弱なの?んで減磁してたら信号波形ナマりやすい?

スバルさんってば、航空関連の事業もあるんだから、
ECU?に各センサー等のアワーメーター組み込んでもイイんでは?
例えば「クランク角センサの作動時間が1万時間超えました。交換してね?」
トカのお知らせ出すトカ?ヤルわきゃねーか。

追加のFAN用サーモスイッチが稼働開始しました~。

ってもコレだけっす。

整備性考慮して中継コネクタ設置っしました。

チャンっと防水っすよ?

んで肝心の効果っすが、イマイチでした~。
純正状態でON/OFFが97℃/90℃だったっすが、95℃/88℃へ。
たった2℃!しかサガらん~!ココで判った?
自分が使ってるDefiのセンサがパチもんで2℃ズレとる?多めに表示?
ソレは措いといても、モー少し下げたいんで、次期センサを製作~。

今度は85℃でON!デファレンシャル温度不明!

配線/コネクタ付けて準備完了~。

イマやってる試験終了待って、ソッコー交換予定っす~。
マアFANの作動開始温度サゲても、効果あるのは市街地等での遅い流れでですが。
速度出てりゃあラヂエーターの性能と風を当てる工夫がスベて?

ナンか、イロんなコト同時にやってるんでアレなんっすが、
ハブナットの脱着回数がゆうに100回超えてるんで黙って交換~!
BEFORE

んでAFTER


外したヤツ。


新しく組んだヤツ。カルいっす~。

貫通だったんで、ステッカー貼りましたよ?

コレで一般的な街乗り運用も無問題!?
イヤ、チョっと全長短すぎて扱いにくい?気にしない?
ソレにしても、レーシングなんたらナット?ナゼ長い!?
シカもサーキットで使ってるヤツ見たトキない!?高くて重いダケ?
着脱時に回し易い?トカ云ってるコいますが、そんなにイツも外してるの?

マタマタ呪い発動?左リアタイアがパンク~。


抜いてみたらタッピングビス。垂直に刺さってましたわ~。

パンク修理しときました。

30年以上使ってきたブローガンが逝きましてん。んでこうにゅー。

上側が旧品。今回は先端のゴムアタッチメントも。

相変わらず北欧製なんっすな~。人民のトコ行かなくってヨカッタ。


念願のエアクリーナー移設に踏み切りました~!
憶えてますかねぇ?こんなん。

クリーナー部分には雨避け?追加してまっすが,,,,,

エンジンルーム側はこんなカンジ。

吸気自体は以前からバンパー裏で行ってましたが、
エアクリーナー/BOXも撤去!コノ辺の風通しもヨクなりましたゎ~。

各部の動作を確認したのでサッソク2次仕様。断熱しましたよ?

10mm厚の発泡スポンジで覆いました。アトは豪雨での試験待ち?


ネムくなってキタんで、マタね~。あはは~。
Posted at 2024/05/30 01:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月23日 イイね!

入れ替わり立ち代わり,,,,,,,,,,な日々?

コノところ、コーハイ君ドモに突っ込まれとりまっす~。
マズはアクセ屋と云われてるヤツ。以前Upしたステアリングポストスペーサー?の件。
画ゎ再掲が幾つかありまっす~。ゴメンコ。

コレがナゼ4tなのか?についてご高説賜りましたよ?
取り付けボルトがM8なんで、P=1.25。4tゎ3.2回転になるっすね?
この程度の厚みなら、ボルト交換ナシでイケる!んが10mmサガるゎナイわ~!
マトモなメーカーならボルト締め代は10ヤマ以上確保してるハズなんで。
んで製品形状が馬蹄形なのゎシロートさんってこーゆーボルト外すのに抵抗ある。
ダカラ緩めるダケで差し込める馬蹄形必須!コレでハードル激下がり?
ナルほどね~!サスがわ商売人!考えたトキ無かったっすよ。ステキ!

デモ自分ゎお安いワッシャがスキッ!ってコトでコレ。

イッパイ入ってお安いですよ?調整幅もバッチシ~!

サラにビリオンさん、ホンッとにゴメンコ!コーハイ君に云われて気付いた!

ドコにも「パワーが上がる」とゎ書いてナカッタっすわ~!
ツイでに言えば冷えるとも書いてナイ。マア、当たり前?
んが!ナゼかウエから「水温下げろ!」トカ「パワーを上げろ!」??
巧妙な文言っすねぇ?商売人ってステキ!

ソコで!スーパーサーモを超える!ハイパーサーモ?を製作~。用意するモノ。

1:イカレて不要になった古いサーモ1個。
2:切断砥石付けたディスクグラインダー1台。

もう、お分かり?でしょうが切断していきまっす。


んで完成~!右端のヤツっすよ?

開弁温度史上最低!流路断面積過去最大!!
え?スデにサーモぢゃナイ?イイんです!アタッカーに捧ぐ!?
50年ホド前からこんなん造ってましたわ~。懐かしい?

オマケに機械方面?の専門家のコーハイ君来て駄弁っていたっす。
ソコでセンサ系のハナシになって、
コーハイ君「ホールセンサも劣化しますよねぇ。」
自分「マア、ナンでもそりゃ劣化するわな~。エエッ!?ホールセンサも!?」
自分「非接触だし、ドコらへんが?」
コーハイ君「主に永久磁石っすね。」
自分「そっか!磁石入ってるよねぇ。メーカーでゎ耐久性ナンて言ってんの?」
コーハイ君「バラバラっすね。雰囲気温度次第ぢゃ?」

ソンなコトがあって、慌てて発注~!

そう!クランク角センサ/カム角センサっす~。

んで交換~!カム角/クランク角の順っす。


26年前のヤツは樹脂部が茶色。新しいヤツは黒。
GC/GD系で茶色いヤツ付いてたらソッコー交換をオススメしまっす~。
交換したら、明らかにチョーシイイっすよ?¥1マソの価値あるっす。

マア、GC8ってエアフロ、O2センサから始まってもう耐用年数突破状態なんで、
パーツが出るウチに交換が吉?

耐用年数ってば、コンなモノも~!

Frグリルのロック?マダ在庫アルっすよ?≒¥400-/個

交換しました。

オリジナルは黒樹脂でしたが、新品は灰色。
コレがイカレるってえとグリルがグラグラに~!

修理書読んでたら、ヒソカに?書いてありましたわ~。

ウチのGC8EはDefiサン読みで97℃でON/90℃でOFF.マア基準値内?
チナミにDefiのセンサは純正センサのスグ隣に設置してるんで正確?

FAN制御用の配線を取り出しとリまっす~。


新設するサーモS/W関連も。M18のタップが来たんで開始~。


水温計アダプター?にタップ立てとリまっす。


スイッチも端子部に電線をハンダ付けしてエポキシ充填。


そして合体!

明日にはコネクター等も到着予定なんで、システム稼働可に?

ナンか長くなったんで、コノへんで~。マタね~。
Posted at 2024/05/23 23:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

修正と調整の日々,,,,,,,,,んでVer.Up!

前回行った改装部分の修正ナドに追われる毎日ですた~。
リアスポの2段化?によって再び前後バランスがリア寄りに。
ソコで対抗措置?としてFrカナードをもう一対!追加いたしましたわ~。

飽くまでも全幅の範囲内で。最後までFrスポイラーは付けない?
コレで前後バランスも許容範囲内に?

空冷オイルクーラー設置によって油温8~11℃低下しました。
イヤ、正確な比較出来てませんがツインスクロール化でアガった分は
含まれてません。ソレ入れると13~16℃低下した?
何度かヤマ逝って油温見たっすが、アト5℃!下がれば今夏乗り切れる?
ソコでPC系ヒートシンク!でテスト~。

明らかに2℃程度サガってる!

コレをうけて発注~!¥1000-ホドで選り取り見取り!

現状10個以上貼り付けて試用ちゅー!ガチで-5℃行った!!イカが~?

そーこーしてるウチに思ったっすが、EJ系って自分が思ってたより
水温/油温は低く制御してった方がイイんぢゃね?
んで各種純正センサ等をもう一度確認ちゅ~。


コレも。実際にはコレだけでゎ大したコトにゃあならんと思いますが、
同時に冷却FAN制御も低温寄りにして対処?

イヤ、サーモ換えたダケでパワーUPて,,,,,,,,書くだきゃタダ?

サーモS/Wを設置して純正?の電動FAN回路に割り込ませりゃOK!?

93℃ON品っすが、83℃OFF!効きそーっすよ?

回路図コピーして検討ちゅー。

夏の跫より速く!?冷却強化するっすよ?

ウチのお遣い仕様GC8Eは電動FAN出力にヨユーあるんでダイジョブなハズっすが、
万一のコト考えてサラに追加FANも準備。200パイ。


そして制御はコレで~。人民頼んだ~!?

マア、スグにコワれてもイイくらいのお値段?

連日作業してて、フと気付いた!ガレージジャッキのパッドがボロボロ!

尼でこうにゅー。

サッソク取り付けて補修完了。

コレでサラに作業する?

試走繰り返すウチに不満がぁ!スジカイ君取り付け部延長したら剛性低下!
ステアフィールがダラしなくなっとる!!んで追加工へ~!

出来るなら違う方向に支柱伸ばしたかった?んがバンパーと干渉する。

仕上げて見りゃあソコソコ見れる?

その後の試走で剛性UPを確認。メデタシメデタシ~。

今回の作業中にお亡くなりになった部材を再調達。
Hi-Koki扱いっすがナカミはROHMのチャック。


結束バンドも各種+結束機も~。

結束バンドも、チャンっとマトモなモン使わんとイカんっすよ?


チョと右親指をヤケドしてしまいまして、作業に支障きたしとりまっす。
来週ゎガンバる?あはは~。


Posted at 2024/05/19 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日 イイね!

連休終了!カラの,,,,,,,,全身筋肉痛?

この連休中ゎコーハイ君ドモがボチボチやってキテ、ツマらん作業見せられてましたゎ~。自分はよーやくエアロ系改修最後のパーツ来たんでソレ作業。
リアスポイラーを2段化?マズゎキレイにして,,,,,,

付いていたVGを撤去して清掃~。

んで到着した人民謹製汎用スポイラー?を加工~。

純正スポイラーのカタチに合わせて,,,,,,,,

出来アガリ~!んが!寸足らずに~!トランク後端が湾曲してる分を忘れ!

ソノうちに再制作?するカモ~。なはは~。
効果はイイかんじっすよ?ヤッパし羽根は2段に限る!のか?

家人が使ってる車椅子の介助者用ブレーキがイカもん過ぎて加工!

シマノのレバー/ワイアセットに交換しまんた~。
ブレーキング時の剛性感?イイっす!サスガゎ世界のSHIMANO!?

アノ伝説のSANYO爆風FAN亡きあと、現状最右翼と云われとるコレ!

騒音58dBA!車両に使えないかと思ってお試し~!雨で死亡確定?
ウッカリしてましたが、このFANってPWM制御ぢゃナイのね~。

温度センサ来たんで純正のバンジョーボルトと合体~!

オナジミの1215でシールしときました。

え?6M/T用っすよ。ヨコから見ると,,,,,,,

車両にM/T搭載したアトで取り付けるですよ?壊れ易いんで。

そして誰もいなくなった連休明け。ツイにお遣い仕様GC8Eも重作業へ~!


ナンでバンパー廻りバラしてるかって?
順に追ってイクと、マズはツインスクロール化のタメにEXマニ/タービン/フロントパイプを撤去。
ソノ状態でステアリングギアボックスを13:1仕様へ交換。
云っときますケド、13:1トカほとんどイミ無いっすカラね?
具体的にゎコーナー毎にカウンター入れるような走り方する以外、
無用のチョウブツっすよ?

降ろしたのがコレ。カナリ漏れてましたわ~。

サラに降ろしたタービンVF34がコチラ。

マダマダ使える状態っすゎ~。但し前オーナーがバカキノコ使用してたらしく、
コンプレッサー側の羽根先端が少し丸いですが,,,,,,,,

コレも降ろしたSYMSサンのEXマニ。カナリくたびれとりまっす。

排気モレも,,,,,,その後、溶接で補修しときました。

んで、新たに付けたEXマニがコレ。タービンはVF36へ~。

GDB-C以降の純正品っすゎ。コレでバンテージ補修にサヨナラ!?

そして試走へ~。イイっす!ナンかね、コーハイ君のヤツと違って
自分のはアイドル~3000回転マデが劇的にイイ!ナンで?
んで6000以上は爆発力ナイってか、車速アガるんだけど,,,,,,,,
マア、暫くはアチコチ調整してナンとかする?

同時に油温がアガる!気象庁の長期予報でゎ今夏は昨夏より暑い!?
とのコトなんで、仕方無く空冷オイルクーラー設置に踏み切りまんた~。


スペース無くってスジカイ君が付かなくなったんで加工~。


そしていつものアレ?リーンフォースメントを計量。

3490グラム。

オイルクーラー分、重くなったんでココで補償。

2.55キロ軽量化。結果≒1キロ軽量化に。車両最先端なんで有意っすね!

結局6M/T換装マデは体力が保たなかった,,,,,,,全身筋肉痛ちゅー!とほほ~。
Posted at 2024/05/11 00:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

雨でヒマ,,,,,,,,,,

本日の予定が総て終了してしまって、ヒマなワケっす~。
雨降ってるんで、車両作業もイマイチやる気ナシ~。

ってコトで先週カラのイロイロでも,,,,,,,
マタマタ買いました~。2本で¥110-!送料¥2500-。

MICHELIN PILOT SPORTS2 205/55-17。12年モノ!
タイアって、タダ?なんっすねぇ?前回買った6M/T用オイル¥4K/L-!
世の中不条理?

こんなんもこうにゅ~。

STIのマフラー吊りゴム?¥550-/個?お安いっすわ~。コレ1択?

切り売りのホース買って初めて取説付いてキタ!

TOYOXサン、お高いモンにゎ付けてるのね~?

M8,M10の長めのボルト各種補充~。

一般工業品と較べてM8では頭の2面幅が13mmから12mmへ。
M10ではピッチが1.5mmから1.25mmへ、同時に頭2面幅が17mmから14mmへ。
ソレゾレ変わってるんで、仕方なく,,,,,,,,

ホカのヒトの記事読んで気になったので購入。

ステアリングポスト用スペーサー。装着によってステアリング位置10mm下がる?とのコトでしたが、モノの厚み4t。下がるか?
セッティングパーツとして販売するなら、2/4/8mmのセットにしたら?
その方が単価も高く設定出来るし売れるんでゎ?
フツーに考えりゃ特寸、幅広?ワッシャー使えばイイんぢゃね?安いし。

前回こうにゅーした6M/Tインプットシャフト用オイルシールっすが、
サッソクコーハイ君が「一般品で互換品番ナイっすかぁ?」トカ訊いてキタ。
ジツゎ調べたんっすがアレはスバルの特注品。ウラにヒミツがぁ~。

こんな品番ナイわ~。黙ってボラレるがイイわ~!

コレはM8用スペーサー。ケッコー使うっすよ?

イロイロ揃えとくと仕事の納まりがイイっす~。

画上半分は6M/Tにオイルクーラーを設置するタメの部材。
お買いモノ仕様GC8Eも結局、クーラー必要になるんでゎ?って予感がぁ!

トコロで皆さん、6M/Tってオイル温度管理してるの見たトキないんっすケド?
ワザワザ、スバルさんがセンサ取り付け場所を設置してくれてるんっすよ?

画中央のバンジョーボルトのアタマに、二面幅10mmのボルトみえますよね?
コレ外すとM10xP1.00のネジ切ってあるんで、ココにセンサ入れるですよ?
んで、走行中にオイル温度がアガり過ぎるなら、オイルクーラー設置へ!
自分もソノ方向で部材を発注しとりまっす~。

気が変わって?エンジン降ろさずにM/T載せ替える?

ミッションジャッキにセットしました~。

走っててナニかクーラント臭い?点検するってえと.......

漏ってる?

ジツはGRB用加圧タンク側とGC8のホース側の径が違ってるワケっす!ウッカリ?

手持ちで径の合うホースで補修~。

左リアの処理が難航しとります~。イマココ。

再制作必須っすね?気が向いたら?

ヤフオク見てたら、懐かしのなぎさオート謹製アレが!
サビサビだったんでキレイにしてバリ取りも。


塗装しました。


んでイツもの。

重い!っすねぇ。マア使うコトもナイでしょうから保管?

アイドル時の油圧がもうアレなんで交換~!

CASTROL 10W-60のアレっす。走行≒800キロ。

今回も懲りずに同じ油入れましたわ。

EJ乗りなら必携?オイル交換がラクチンに~。専用じょうご?

ナンだカンだ云ってFrスポイラー付けたくないもんでカナード?

イキナリ、操舵力が重くなってビックリ~!効くんっすねぇ?

空力のアレはムーンクラフトさんのHP必読っすよ?
カナリ突っ込んだトコまで解説してくれとリまっす!
雨の日のお供にドーゾ!?あはは~!
Posted at 2024/05/01 16:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2018年8月に買ったGC8F、ガレージで上がったママ未完っす。 ヒマを見てわ独りでボチボチ作業してるんでイツ完成やら,,,,,,,,,, まあ飽きずに懲り...
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