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幸せの黄色いXMAXの愛車 [ヤマハ XMAX]

整備手帳

作業日:2018年11月11日

前後ブレーキキャリパー清掃・点検(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
清掃、グリスアップが終わったら、フロントスライダーのカラーを入れてアクスルシャフトを入れ、ホイールを取付ます。緩みが無いようしっかり締め付けます。純正のままだと52Nの力が要りますので、かなり強めに締めます。
2
ブレーキユニット類も緩みが無いようしっかり規定トルクで締めあげます。フロントスライダーにキャップを付けたら、フロント周りは完了。
3
ネジもきれいに磨き上げ、すみずみまできれいにしたのですっきりです。
4
リアは整備性重視で私はマフラーを外して行いました。
5
前以上に真っ黒ダストの塊だった内部やパッドをきれいに清掃し、ピストンも前輪と同じようにピカピカに仕上げシリコングリースを塗りました。取付して完了です。
長年、車のブレーキをいじってましたので、久しぶりのバイクブレーキキャリパーはそんなに難しくは感じませんが、やはり重要保安部品ですのでむやみに分解せず専門家に任せたほうが良いと思います。
6
いつものお散歩ルートをぶっとばしてブレーキ制動テスト確認完了。
7
(おまけ)
こんなことをするのは、私ぐらいでしょうが右の収納ボックスに木製のノブをねじで取り付けてます。赤い半開き注意確認シールを3Mの黄色の反射テープに張り替え夜間確認が格段に向上してます。
8
右のボツクスにはメガネを入れるため頻繁に開け閉めしてます。冬用のグローブになってもっと簡単に開け閉めできないかなと思い、取り付けております。見た目は???ですが、私的にはMYヒットDIYです。

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XMAXを人生最後のバイクとして楽しんでいます。 全国各地をツーリングし、既に13万kmを走りました。全都道府県走破20万km目指して走ってます。
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