フロントフォークオイル交換5回目とキリ番GET‼
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントフォークオイル交換5回目の簡単記録です。
今回は、ステムベアリングの交換の下準備を兼ねて、ヘッドライトユニットを外してフォークを外したのですが、ヘッドライトを外した方が、格段に作業がしやすいことに今頃気づきました。
写真のような感じで、フォークのキャップボルトを外したのですが、簡単に緩めることが出来ました。
今後、ご自身でフォークオイル交換してみよう思われる方は、少し外すのが面倒ですが、ヘッドライトユニットを外してから作業すると楽になると思います。
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約1万キロ走ったフォークオイルを排出。きれいなピンク色が、こんな感じになります。(上写真)
サスのスプリングは、パーツクリーナーでオイルを落としただけでは汚れがきれいに落ちません。
シコシコ磨くとごっそり汚れが付着しますので、ここは内側までしっかり磨くことをお勧めします。
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フォークチューブが入るブラケットは、またもや錆が・・・。
フォークは、オイル交換ごとに外した際に全体磨いているので、幸い点錆等の発生はまだありませんが、この部分から錆が広がると嫌なので、きれいにペーパーをかけて錆落とししておきました。
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各パーツきれいに洗浄して、完了。
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フォークオイルは、ヤマハのG10をブレンドせず、今回そのまま利用しました。
スラストベアリングを入れているので、油面高さを153㎜で設定しています。
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スラストベアリングは再利用で、組み立て時に右写真の位置に入れます。
効果があるなら各パーツメーカーからたくさん商品化されていると思う部分ですが、ほとんどないのでプラシーボ効果?なんでしょうが、、、、。
フォークオイルのG10の柔らかさと相まって、私には凹凸路にしなやかに動くフロントサスになった感じがしています。
キャップボルトを締める前(左写真)
あとは、いつものように組み立て完成しました。
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ついでになんですが、、、
キリ番GETです。
私のXMAXの走行距離が
遂に50,000㎞を越えました。
もう、中古市場では売れない距離なんでしょうね(笑)
定期的なオイル交換、消耗品交換で、大きなトラブルや故障一つなく、今まで快調に走ってくれてます。
エンジン音も新車時とほぼ変わらず、いまだに高速道路も余裕で流せます。
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フロントフォークオイルを交換して、
阿蘇までひとっ走り。
季節はもう冬です。
まずは10万キロめざして、
これからも、無事故・無違反・無転倒・無故障で走り続けたいと思います。
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