リアキャリパー分解洗浄とパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日は天気も良かったので、リアキャリパーのOHをやりました。
バンジョー外してストッパーして、キャリパー外して分解して、外側・中身と泡洗浄できれいにして、磨くとこ磨いて写真の状態です。
やり方は、以前やったフロントキャリパーのやり方と同じです。
2
リアキャリパーのピストンは、5万キロ越えている割にシール共に状態よく、まだまだ現役続行です。
ただ、シールの跡がピストンについていましたので(上写真赤矢印)
これをピカールケアで磨き
(右下写真)
ギラギラ・ピカピカの傷一つない状態にしました。(左下写真)
ピカールケアは、4000番程度の粒子らしいのでピストン磨きには、良いですね。簡単に綺麗になります。
3
そして、今回もフルードやシリコングリスは使わず超やりやすいメタルラバーで、新しいダストシール・ピストンシールを入れました。
右写真・・ダストシール入れる途中。
左写真~赤矢印(ダストシール)
青矢印(ピストンシール)
汚れが無いよう異物を挟まないようこの辺は慎重にやります。
新品のゴムは、やはり柔軟性があって良い感触です。
4
ピストンにもメタルラバーを全周に薄く塗って、グット押し込むとヌルっと簡単に入ってくれます。
ピストン圧入後写真(下写真)
5
キャリパー組み立てに際しては、
カラーや新しいブーツなんかには、適量のシリコングリス(下黄色線)をしっかり入れて組み立てます。
(下右左写真)
私は組付け後、キャリパー本体とブラケットがスムーズに前後するよう20回以上動かして(赤矢印動き)
はみ出たグリスは拭き取り、馴染ませ、動きに支障がないよう、ここだけは、かなり念入りにやってます。
6
新しいブレーキパッドは、今回もRKのメガアロイ(913MAーX)にしました。
46,000㎞も使ったのにほとんど減ってないのは何故でしょうか?
(右下写真)
新パットで組み立て完了。
(左下写真)
7
新しいパッドを組んだら、規定トルクで取付けます(右写真)
メガアロイのパッドは、後ろから見ると極限の隙間です。
(左写真・・・赤矢印)
キャリパー入れる時に少し苦労しますが、入ったら左写真のような感じです。
これでも、引きづりはなく後輪はスムーズに回ります。
パッと見るとディスクにへばりついているようにしか見えませんが・・・。
8
キャリパー組んだら、新しいフルード(ヤマハ純正)入れて、エアー抜きして完了です。
今回は珍しく一発で完了。
抜けないときにはシリンジ使って逆入れ方式も試そうと思いましたが、今回はせずに済みました。
まだ、あたりは付いてませんが、効き始めると自分には良い感触のパッドなのでお気に入りです。
(メモ)
【交換時】52,233㎞
福岡県に2回目の緊急事態宣言中。
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