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イイね!
2009年06月15日

車検に向けて

今年は車検です…涙
痛い出費です。

ですが、車検にもメリットがあります。
消耗品を交換と言う名目で普段よりは融通が利きます。
前回の車検の際にブッシュ、マウント系の交換を企んでましたが、うまく車検に合わせて物を買うことが出来ず、うやむやになっていました。

で、今年こそはでブッシュ類の交換を企んでいたのですが、気になるものを発見しちゃいました。
こちら

ブリッツのラジエターが特価です。
しかもネット通販だともっと安くなっています。

かなり心が揺れます。
というのも、前回車検の際にクーラントを交換したときから、ほのかにクーラントの匂いが漂ってくるのです。
特に漏れている箇所も見つけられず。
インプレッサは良くラジエターのサイドタンクからお漏らしすると聞きます。
安いうちに買っちゃう方が良いも気します。
ただ、クーリングに関して特に不満がないので2層アルミである必要性はないんですよね。

ブッシュ類を交換するかラジエターか、当分迷いそうです。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2009/06/15 22:36:17

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この記事へのコメント

2009年6月15日 22:48
ラジエータは自分でも交換する事が出来ますが、ブッシュとなるとプレスや治具と
なかなか普段自分では出来ない作業なので、私はブッシュ交換をお勧めします。

ラジエータは、正直何でも良いような気がします。

って言うか、自分がやりたいメンテがブッシュ交換なんですが。。。
ショックもヘタッてるし、クラッチもそろそろ交換。T/MのO/Hもそろそろ。。。
あー、お金がない。。。
コメントへの返答
2009年6月16日 22:00
それほど予算がないので大袈裟な作業まではできないんです(涙
交換できても自分で替えられる範囲かなと。

確かにラジエータは何でもいいかと。
ただ突然壊れた時にディーラーで買うと高いです。
かといって無名なものはちょっと怖い気もします。

GCはこれからお金がかかる時期ですね。
2009年6月15日 22:56
普通に乗る分には、純正ラジエター
でも十分ですよね。

私もクーラント漏れが気になるので、
ラジエター交換を検討中です。
冷却性能よりも、品質・価格の
バランスを重視して探してます。
コメントへの返答
2009年6月16日 22:04
十分です。
ただ一度だけ水温が街中で110℃まで上がったことはあります。
クーラントを変えてからは上がらなくなりましたね。

漏れの原因が分からないので、水配管も総取替えしたいです。

>品質・価格
アルミ1層でいいのですが、ネットの格安品には抵抗があるんですよね。
2009年6月15日 22:58
こんばんは~

自分もブッシュ交換をお勧めします。
ノーマルでも本体はアルミだし消耗品と考えれば良いことですし・・・。

そういえば圧力を上げるキャップをつけていると、ノーマルラジエターは寿命が短くなるそうですね。
コメントへの返答
2009年6月16日 22:06
がんしっぷさんもブッシュですか。
予算の関係で一度にすべてできないので、どこから手をつけるかも問題になってきます。

STIのラジエターキャップ持ってますが取り付けてないです。
5年以上前に買いましたが(爆
2009年6月15日 23:04
ほのかに クーラントの匂い… 気になりますねぇ。

どこか 解れば いいんでしょうけど…

安くなってるのも 気になるし ブッシュ交換も捨てがたい…

手間等 考えたら ブッシュかなぁ…

コメントへの返答
2009年6月16日 22:08
ラジエター含めて配管類の総取替えしたいです。
そうすれば匂いが止まるかも。
あとは、強化ロワホースも怪しいんですよね。

ネットだとブリッツのHPより2万円くらい安いです。
2009年6月16日 1:02
こんばんは。

自分のGCで確か・・・
クスコの太いロアホースから漏れていたことがありましたっけ。
クスコの太いヤツはバンドの締まりがないので
どうしようもなく漏れるんですよね。

そのくせ潰れちゃうからオーバーヒート対策にならないし。

冷却系統ですが、定期的にクーラントを交換していると
ゴムやラジエターも痛まないですよ。

ブッシュは10万km走っていたらお勧めしますけど、
そうでなかったらあえてしなくても良いかも・・・

自分だったら車検ついでに
・パワステフルード、クーラント交換
・ブレーキのオーバーホール(車検2回に一回毎)

こんなところでしょうか?
コメントへの返答
2009年6月16日 22:13
アドバイスありがとうございます!

前回の交換からロワホースも変わっているので、原因として考えられますね。
tomo-suさんが使っているBAKUのホースが良さそうですよね。

まだ7.4万キロだし、クーラントも車検の度に自ら交換しています。
そうなってくるとどちらも不必要だと言うことになりますね(笑

今回はパワステフルードは変えようかと思います。
2009年6月16日 10:42
↑私もtomoさん同様にクーラント交換をお勧めします。
自分は純正のラジエーターにクーラント(日産純正)を使ってますがサーキットをガシガシ走っても特にオーバーヒート等の状態にはならないです。

ブッシュ系はやりだしたらキリがないですが、エンジンマウント・ミッションマウント・ピッチングストッパーはSTIの強化品に変えるだけで効果覿面ですのでお勧めです。
コメントへの返答
2009年6月16日 22:20
3年くらい交換してなかったら街中でも100℃を越えたので、それからは定期的に交換するようになりました。
関西に住んでいた頃に知っているSHOPでPROMATECというクーラントを使っていましたが、今では売ってないようです。
アルミブロックに最適という謳い文句に負けて、いまはゼロスポーツ使っています(笑

エンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングストッパーはインパクトありそうなので交換する予定です。
エンジンマウントだけは工賃とのからみで、先になりそうです。
2009年6月16日 23:14
AREXも車検の時にブッシュ交換と思ってましたが
車検ギリギリで申し込んだので今回は無理!!って
断られてしまいましたのでDIYで決行です(笑)
エンジンマウントだけは出来なさそうですが(;´▽`lllA``

コメントへの返答
2009年6月17日 22:45
できるだけDIYでチャレンジです。
予算が少ないので。

エンジンマウントとロワアームなどのプレスが必要なブッシュ交換は出来ないですね。

あと1ヶ月くらいあるので悩みます。
というかユーザー車検で少し安く済ませると言う手もありますが。

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あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...
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