あおいんぷのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

たまの休みは

たまの休みは日曜日はスポーツ三昧でした。

午前中は娘の学童のソフトボールの練習に行ってきました。
学童では1年に1回、ソフトボール大会をやっています。
昨年は節電の影響で土・日休みではなくなったので、今年が初参加です。
久しぶりにボールを打つと疲れました。

午後からは、いつものように自転車で江ノ島まで行ってきました。
今回は時間があまりなかったので、平均時速を高めで漕いでみました。
目標はAve25km/hでしたが、結果は24.1km/hでした。

江ノ島は1ヶ月前は人が少なかったですが、今回はそれなりに人が多かったです。
台風の影響か波が高かったですね。
サーファーは当然のようにいましたが、海水浴客も多くいました。

江ノ島の目的地は江ノ島そのものではなく、行合橋のセブンイレブンを到着地としています。
毎回、ここで腹ごしらえしています。

前回、海を見ながら食べようと言うことで、海側の駐車場でおにぎりを広げたらとんびにさらわれました(涙
リベンジと今回は気をつけながら食べていたのですが、顔にめがけてとんびが突っ込んできたので、顔から出血しちゃいました。
もう2度と海を見ながら食べることはしません!素直にコンビニの駐車場で食べることにします。

走行距離:75.78km
平均速度:24.1km/h
Posted at 2012/08/28 00:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

パレード見てきました。

パレード見てきました。今日までお盆休みだったので、銀座のパレードを見てきました。
銀座方面は多いだろうと予測して、新橋方面から銀座8丁目の方へ出てきましたが、こちらも人出はすごかったです。

パレード自体は20分でしたが、あっという間に目の前を通り過ぎていくので、実際は2~3分といった感じでした。
もう少しゆっくり見たかったです(小学2年生の娘を肩車そているので、あまり長くても・・・)

画像は肩車の娘が撮った寺川選手です。娘のお気に入りです。

パレードを見た後は汐留でお昼ご飯をサラリーマンに混じって食べて、娘のパスポートを新宿で申請してきました。
Posted at 2012/08/20 22:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2012年08月15日 イイね!

銚子から帰ってきました。

行ったブログは上げてましたが、帰ってきましたを上げていなかったので、今さらですが。

帰りは銚子から千葉まで輪行しました。
3時ごろから東京の天気が悪くなる予報だったのと、さすがに160km走ると筋肉の回復に数日かかったので、それを避けるためです。

7時過ぎに嫁の実家を出発しました。
駅で輪行できるようにすると普通が行ったところでした。
次の電車まで30分以上あったので、その間にある特急を使うことにしました。

今回の行程で一番の問題はここでした。
というのも、モンベルの輪行バッグを買う予定でしたが、ワイズで売っていなかったので、以前娘の自転車を運ぶように買ったタイオガのEzラップを使いました。
さすがにこれで輪行はできないようで駅員さんに止められました。

「リヤのタイヤも外して」
駅員さんにと言われました。
リアタイヤを外すとEzラップで自転車を持ち運ぶのが非常に辛くなります。
困っているとMTBを輪行している人たちがやってきました。
見るとフロントタイヤしか外してません。
なんとか交渉成立です。MTBの人たちがいなかったら帰りもALL自走になるところでした。

特急電車での輪行だとリアタイヤも外したほうが良いかもしれません。
長さが長いと通路にはみ出てしまいます。
自分は仕方ないので座席でタテに置いてました。
普通であれば電車の端の車両であればリアタイヤは外さなくても邪魔にはならないと思います。

今後を考えてちゃんとした輪行バッグを買う予定ですが、リアタイヤを外すかどうか迷うところですね。

予定通り9時過ぎに千葉に着きましたが、最悪なことに雨が降り出しました。
小雨だったので走り出してみましたが、強くなってきたのでマクドに避難です。
ここで1時間半ほど時間をつぶしました。

10時半頃に外を見ると、雨が止んでいたので再出発です。
が、すぐに雨。
近くのコンビニでまたもや雨宿りです。
ここでも1時間半ほど時間をつぶしました。

12時過ぎに雨が止んだので再々出発です。
千葉から3時間で10kmしか進んでいません・・・。

このあとは雨が降ることなく順調でした。
行きは都心部を通りましたが、帰りは湾岸を通りました。
国道357号ですが、自転車が通る道路ではないです。
車道に下りられない箇所も多いですし、車道と歩道が隔離されていますので、一度車道に下りると歩道には戻れません。
ストレスが溜まるばかりでいいとこなしですね。
次回は国道14号を通ります。

走行距離:73.27km
Ave:23.3km/h

千葉から自宅までは、自宅から江ノ島往復とほぼ同じでした。
Posted at 2012/09/06 00:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年08月14日 イイね!

銚子に行ってきました。

銚子に行ってきました。予定通り11日に銚子に行ってきました。
途中が雨予報だったので、一日ずらそうかとも考えましたが初志貫徹です。

朝6時45分出発です。
ルートは町田を出発して、都内を抜け湾岸に出る予定でした。
Yahooの天気予報を見ると千葉市のあたりが丁度通過する頃に雨予報だったので、柏の方へ抜け利根川沿いを下ることにしました(これが悲劇の始まり)

その途中で撮ったのが、スカイツリーとうんこです。
建築中のスカイツリーは子供と見に行ったことがあるのですが、完成後は見たことなかったので寄り道してみました。
この付近で軽く迷子になり、30分くらいロスしてしまいました(汗

この後、国道6号に出てひたすら北上しました。
お昼頃には柏に到着し、順調だったのですが、ここからが長い旅路の始まりでした。
イメージでは、柏=霞ヶ浦付近の香取市で100kmくらいを予定していましたが、柏から延々漕いでも香取に着きません。
ここで心が折れそうになりました。
あとで大きな地図で確認すると柏から香取まで40kmくらいありました。

利根川の河口から70km地点です。かなり綺麗に整備されてました。さすがに雨予報だったので利根川ではロードバイク乗りには一人も出会いませんでした。

成田に近づくと雨の降った跡があり、路面が濡れています。
国道のトラックが巻き上げる雨飛沫でテンションが下がります。
しかも都内のように綺麗に排水されてないので、自転車がドロドロです。
さらに建設中の圏央道の下で足がつりそうになったので休憩していると、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
ここで心は折れましたが、駅が微妙に遠いのでとりあえず雨が止むまで待つしかありません。
1時間近く経った頃、ようやく雨が止んだので再出発です。

利根川沿いを悪路と戦いながら香取の道の駅まで到着しました。到着時間は16時前でした。
ここで残り40kmです。
携帯で天気の状況を確認すると、18時くらいからは雨雲がなくなる予報となっています。
ここで腹ごしらえです。と言っても特にこれと言うものがないので、おにぎりセットのようなものを買いました。
カレーコロッケとメンチカツとおにぎりのセットが売ってました。上下に重ねられて2個売っていました。
上段のものにはマジックでカレーとメンチと書いてあり、下段のもには書いてなかったので、気を利かせて下段のものを買いました。
が、これが失敗!!
下段のものはカレーコロッケが2つでした。なのでパックには記載がなかったようです。
仕方ないので、カレーコロッケを2つ食べました・・・メンチ

エネルギー補充も終わったので、あとは銚子に向かうだけです。
17時過ぎには雨も止み、路面も乾いてきました。
利根川沿いのサイクリングロードは銚子の手前の東庄町でとぎれ、そこから海までの間で復活することはありませんでした。
銚子は財政破綻しているので、サイクリングロードどころではないようです。

走行距離:164.8km
平均速度:22.8km/h

とりあえずこれから町田で一人飲みしてきます。
Posted at 2012/08/14 18:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年08月11日 イイね!

これから出発です。

準備が万端とはいえませんが、銚子に向けて出発です。
今日はそれほど暑くないので良いのですが、問題は天気が・・・。
何とかもってくれることを祈ってます。
Posted at 2012/08/11 06:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...

<< 2012/8 >>

19 202122232425

輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE 輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE
2台目のロードです。 167cmでサイズがS(535)なので、若干大きいです。 XS( ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
新車で購入して7度目の車検を迎えました。22Bも欲しいですがまだまだ乗り続けます。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁用に買ったというか、買い戻した車です。 車庫になったので、屋根を閉めることがないです。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて自分で買った車です。 カプチーノと相当迷いました。 とりあえず人が4人乗れるという ...