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イイね!
2012年02月13日

タイロッド交換しました。

タイロッド交換しました。 10月のおやじーずのオフ会の後、キタモトでアライメントをとったのですが、そのときタイロッドにガタがあると指摘されちゃいました。
部品は随分前に入手しておいたのですが、のびのびで今日交換しました。

作業としては難しくないですが、手元が狭いので気を使いました。
右側のタイロッドエンドとナックルが固着しており、tomo-suさんのようにあてハンでやってみましたが、ナットが駄目になったようです。
途中から入らなくなりました。
ということで1週間の不動車が決定です。

作業しているとタイロッドエンドやステアリングラックブーツも同時に交換すれば良かったなと思いました。
いろいろ作業をやったあとに、またアライメントをとろうと思います。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2012/02/13 00:02:54

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この記事へのコメント

2012年2月13日 7:01
アライメントの取り直し……ってのは痛いですね(汗)
コメントへの返答
2012年2月14日 0:24
痛いですね。
取り直しついでに、いろいろと画策しています(笑
2012年2月13日 23:50
こんばんは。

ナットの位置&当て方が良くなかったみたいですね。

自分の車の場合ですが、
ナットの頭とジョイントのネジ山をツライチにして
ナックルとジョイントの隙間に浸透潤滑剤を吹いて一服した後に
当てハンマーの一撃で一発で外れました。

部品は値段も安いからナットを捨てるつもりでいたので
あらかじめ買っておいたし、
外せばきっとジャバラ類もダメだろうし、
面倒な箇所は分解するならついでに周囲もまとめて換えちゃえ!

・・・で、先に部品を用意しておきました。
アライメントは・・・真っすぐ走るんならそのままでも良いのでは?
コメントへの返答
2012年2月14日 0:32
あてているハンマーが少し小さかったようです。ナットと同じくらいの径でしたので。
ツライチにしてなかったのも原因ですね。
素人さんがやるとダメですね。次回からは気をつけます。

とりあえず、一旦締めこんだ左側だとねじ込むことができたので、左右を入れ替えて対応しました。
早いうちに新品を手に入れたいと思います。
ある程度は予備部品も必要ですね。

アライメントは。。。
まだ走ってないので分からないです。
他にもやりたいこと(リヤのショックのスペーサーを外すなど)があるので、やったあとに取り直そうかと考えています。

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あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...
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